zaim

PayPayと連携させる家計簿アプリならZaim!

家計簿アプリの使い方

こんにちは!

家計簿&家計管理アドバイザーであり、あらゆる家計簿アプリを実際に試して使っているあき(@aki_kakeibo)です。

ところで、PayPay(ペイペイ)と連携できる家計簿アプリってないの?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

PayPayは使いやすい電子マネーではありますが、実はまだ対応している家計簿アプリが少ないんですよね‥。

ただ、今後どんどん増えてくる可能性がありますので、今後に期待しましょう!

ここでは、家計簿&家計管理アドバイザーが「PayPayと連携できる家計簿アプリ」について紹介します。

PayPayと連携できる家計簿アプリ

PayPayと連携できる家計簿アプリはあるの?

PayPayと連携できる家計簿アプリは今後どんどん増えてくるとは思いますが、今のところ未対応のアプリの方が圧倒的に多いのが現実です。

しかし、Zaimは近い将来的にPayPayとの連携が見込まれています!

確認の仕方は、

Zaim起動>残高>口座を追加>電子マネー・交通系カード

PayPayを家計簿アプリに連携(Zaim)PayPayを家計簿アプリに連携(Zaim)
PayPayを家計簿アプリに連携(Zaim)PayPayを家計簿アプリに連携(Zaim)

Zaimでは現在利用できる電子マネーに加えて、将来的に連携できる電子マネーとしてPayPayもちゃんと挙げられています。

サービス開始前でも連携の予約ができます!

私も早速連携しました。PayPayが自動管理できるようになればとても便利ですからサービス開始が待ち遠しいですね!

PayPayと連携できない家計簿アプリ

PayPayと連携できない家計簿アプリを使っているときはどうする?

上記のようにZaimでは近い将来的にPayPayの連携が見込まれますが、PayPayと連携できない他の家計簿アプリを使っている場合はどうしたらいいの?と困ってしまいますよね。

そんな時はPayPayの支払手段にクレジットカードを登録でやってみてはいかがですか?

クレジットカードの登録ならZaimだけでなく、マネーフォワードも対応していますよ。

Zaimでクレジットカードを連携させる場合は以下の手順で行います。

Zaim起動>残高>口座を追加>電子マネー・交通系カード

PayPayを家計簿アプリに連携(Zaim)PayPayを家計簿アプリに連携(Zaim)クレジットカード連携の場合

クレジットカードと連携できない家計簿アプリ

クレジットカードと連携していない家計簿アプリを使っているときはどうする?

クレジットカードと連携できる家計簿アプリならヤフーカードを連携させることで、ポイントなどが管理できないなど一部管理できないところはありますが、ひとまずは連携できます。

しかし、なかにはクレジットカードと連携していない家計簿アプリもあります。
ヤフーカードを持っていないなど、PayPayとクレジットカードをそもそも連携していない時もありますよね。

そのような時は、手入力で「電子マネーのチャージ金額」を入力するなど、手入力で管理することもできます。

クレジットカードと連携していないのですから、入力方法は「手書きの家計簿の電子マネーのつけ方」と同じ要領です。

ZaimでPayPayの明細を入力する場合は以下の手順で行います。

Zaim起動>記録

PayPayの明細をZaimに入力する方法PayPayの明細をZaimに入力する方法

カメラをタップするとレシートの写真を撮ることができ、手入力をタップすると手入力で支出の内容を記入することができます。

このように対応することでPayPayが家計簿アプリに直接連携できなくても、PayPayの支出を管理することができますよ。

私はチャージした金額しか家計簿につけない」「代わりに利用用途を限定するという方法で電子マネーを家計簿と連携させていますよ。

例えば、10000円を食費としてPayPayにチャージした時は「10000円」とだけ入力します。

10000円をチャージした後に、5000円を利用しても私はその詳細は家計簿にはつけません。

どうしても利用額を家計簿につけたい方は、残高などが合わなくなることを覚悟して明細を入力する方法もオススメです。

その時は、チャージした金額は家計簿アプリには入力せず、利用した金額だけを手入力します。

・40000円チャージした時は、家計簿アプリには何も入力しない
・5000円を使ったときに「食費5000円」などと入力する(レシート読み込み機能がある場合は、レシートを読み込む)

■参考:手書き家計簿と同じ方法で家計簿アプリに電子マネーの利用金額を入力する方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
電子マネーの家計簿のつけ方・書き方ガイドまとめ!電子マネーの家計簿のつけ方や書き方ガイド。PayPayやLINEPayや楽天Payなど様々な電子マネーを手書き家計簿、エクセル家計簿、家計簿アプリなど、家計簿アプリだけでなく様々な家計簿にあわせたつけ方や書き方を紹介しています。 ...
今回紹介した家計簿アプリ
iPhone、iPadの家計簿アプリ「Zaim」のアイコン
家計簿アプリ「Zaim」
価格:無料
販売元:Zaim Inc.
アプリストアで見る
関連記事

手動または自動でPayPayを家計簿アプリに連動させる方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

PayPayを家計簿アプリと自動・手動連携させてつける方法!PayPay(ペイペイ)をmoneyforward(マネーフォワード)やZaim(ザイム)などの家計簿アプリに自動・手動の両方で連携する方法を紹介します。自動連携ができないその他の家計簿アプリにも対応しています。 PayPayだけでなく、LINEPayなど他の電子マネーにも応用できますよ。 ...

他の家計簿アプリの使い方については家計簿アプリの記事一覧からご覧いただけます。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください