2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

節約主婦の経歴。どんな節約に失敗し、どんな節約に成功したのか。

10年以上、きっちり家計簿をつけて節約に取り組んできたのに、
たいして貯められなかった私。

そんな私が今までどのような節約に取り組み、失敗してきたのか。

そんな中でどんな節約術に切り替えたのか。

その節約術を私の両親に伝えたところ、

私だけでなく、40年以上貯められなかった私の両親も貯められるようになったこと。

そんな私の節約に対する「思い」や「考え方」を知っていただけたら、と考えています。

伝えたいメッセージは

「どうか自分を責めないで」

です。

今まで貯められなかったのは、

「やる気が足りない」とか

「性格がだらしない」から

とか、もしかしたらあなたの「こころ」のせいじゃないかもしれない。

一度しっかり立ち止まって自分の家計を見直したら

もしかしたら全く違う未来がみえるかもしれない。

私のように10年以上も貯められないという方を一人でも減らしたい。

1人でも多くの人が、少なくともお金のことだけでは
「つらい」「不安」「あきらめる」といったネガティブな感情から解放され
「楽しみ」「安心」「幸せ」といったポジティブな思いにつつまれることを心から願っています。

そんな思いを少しでも知っていただきたい。

私の節約の経歴を次の記事にまとめました。

NO.1
・節約できないズボラ主婦でも出来た貯金術(ご挨拶)
NO.2
・年金暮らしなのに貯金がゼロだった60代後半の両親について
NO.3
・家計に革命を起こしてお金を貯めよう!
NO.4
・マインドが9割だけでは節約は成功しない
NO.5
・家計簿はつけなくてもお金は貯められる

↓初めての方へのページに戻ります。
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

・トップページに戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加