みんなの家計簿公開

家計簿チャレンジ1ヵ月目。予算の立て方が間違っている?

家計相談Q&A

読者の皆さんからの家計相談に家計簿&家計管理アドバイザーがお答えする無料家計相談&家計診断コーナー
※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさん、はじめまして。

『ズボラ』というフレーズが私にピッタリ!と思い、本を読ませていただき、1ヶ月目チャレンジしました。

とりあえず、最初はつけるだけ~と思い、使った分をつけましたが…予算どころではない金額になってしまいました。

総予算から五万もオーバー。特に大きな買い物はしていないのですが…

これは予算のたて方に問題ありなんでしょうか…

今までの買ってもまぁいいか!と思いながらの買い物なので仕方ないのですが…

夫婦と高校生と中学生のスポーツ男子が二人なので、食費は半端ないなぁとあらためて感じましたが。

あと、我が家は今までカード払いが多いので、自転車操業状態で…

一度リセットしてからでないと、うまくはいかないですかね?

来年はダブル受験生なので、いい加減ザルのような家計をなんとかしなければなりません。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

(あきの答え)

こんにちは。家計簿&家計管理アドバイザーのあきです。

「家計簿の予算の立て方」についてですね。

家計簿の予算の立て方

総予算から五万もオーバー。特に大きな買い物はしていないのですが…
これは予算のたて方に問題ありなんでしょうか…

ということですが、予算よりも5万円オーバーということは、質問者様もおっしゃるように予算が間違っている可能性があります。

家計簿をつけている多くの方は「この予算でやりくりすれば赤字にならず年間で100万円の貯金も出来る」と、予算先行型の家計簿にしてしまう傾向があります。

もちろん、計画通りに予算を実行できればお金は貯まりますが、結局予算を守ることができず計画倒れになってしまうことも多いものです。

ですから、まずは1ヵ月だけでも家計簿をつけて「現実」を知るという事が大切です。

質問者様は、家計簿を1ヵ月つけた結果、ご自分で想定していた予算より5万円ほどオーバーしてしまったということですが、きちんと現状を把握することができたという点で前進していますので安心してくださいね。

今後はこのまず1ヵ月つけてみた家計簿の金額をもとに予算を振り返っていく習慣をつけていけば問題ありません。

家計管理
家計の基本は現状把握!今の家計の状況を知る方法家計の基本って何?家計を見直したいけど、どこから始めればいい?そんな時にまずやりたい家計の基本について紹介しています。 上手に賢く家計を管理するための基本中の基本ですから、一度やってみると家計が整理できますよ。...

家計簿の守れる予算の立て方

家計簿にチャレンジした結果、1ヵ月目の予算が理想と大幅にずれていたとしても、最初はチャレンジ1ヵ月目の予算をそのまま2ヵ月めの予算にしてみましょう。

多少使いすぎでもかまいません。家計簿をつけ始めてからの数カ月は調整の時期です。

たとえば食費が10万円だったのなら、2ヵ月目は9万円に、3ヵ月目は8万円にと節約できるところがあれば節約してみましょう。

これを繰り返しているうちに、これ以上削るのは厳しいというご自分の節約の限界がご自分で自然に見えてきます。

その時に改めて「これ以上の節約はできないと考える予算より少しゆとりを持った予算」を予算としてみましょう。

家計簿の予算というのは、理想の予算を立てるよりも、これなら確実に守れるという現実の予算を見極めることが大切です。

家計相談Q&A
家計簿で予算を立てても守れない。守れる予算にするコツを教えて!家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...

家計簿の守れる予算の立て方

あと、我が家は今までカード払いが多いので、自転車操業状態で…
一度リセットしてからでないと、うまくはいかないですかね?

ということですが、キャッシュレス決済の現代ですから、クレジットカードの支払いをすべてなくして現金払い中心にしましょうというのは無理があります。

質問者様は「クレジットカードでの支払いが多いため自転車操業になっている」とお考えのようですが、クレジットカードの支払いが多いことと自転車操業になってしまうことには何ら関係はありません

クレジットカードの支払いが多いことが自転車操業を引き起こすのではなく、クレジットカードの支払いであっても現金の支払いであっても「ご自分の支払い能力と収支のバランスが自分で把握できなくなってしまうこと」で自転車操業が引き起こされます。

家計簿を続けることでご自分の支払い能力とクレジットカードの支払い額のバランスが保てるようになれば、自転車操業になることはありません。

クレジットカードで支払いをしたら現金をお財布から抜いたり、キャッシュレスに対応した家計簿のつけ方をするのもオススメです。

キャッシュレスの家計簿のつけ方は?こちらは、家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。 今回は「キャッシュレスの家...
貯金口座イメージ画像
クレジットカードの家計管理は「現金払い扱い」がオススメ!クレジットカードの家計管理の方法として、オススメなのは「現金払い扱い」にするという方法です。 ・クレジットカードをついつい使いすぎ...

家計簿の予算の立て方(まとめ)

質問者様は、高校生と中学生の男の子2人がいらっしゃるのですから、夫婦2人暮らしの方と比べて食費などが高くなるのは当然のことです。

食べ盛りの男の子が2人もいるのに、うちは食費を節約すれば黒字になると食費を節約しようとしても予算が守れず苦しくなってしまうのは目に見えています。

家計簿をつけることで、節約できる支出とできない支出を見極めていくことが大切です。

最後になりましたが、書籍をご覧いただきありがとうございます。またいつでもご連絡くださいませ。

家計の予算を立てても守れないのはなぜ?!原因はこの2つ!家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
関連記事

その他のみなさんの家計簿はみんなの家計簿公開カテゴリーで紹介しています。

家計管理
家計の年間予算表の作り方の基本!ここをおさえて貯金上手に!計画通りの貯金をするためには、「家計の年間予算」を作成することが大切です。 月単位ではなく年間で予算を立て、予算を守っていくことで...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. 3104 より:

    こんにちは!
    初めてコメント(質問)させていただきます!
    良かったらお返事いただけたらありがたいです!
    私がいつも利用するお店(食材・雑貨・服など複合施設)は、クレジットの日などがあり、クレジットで買わないとポイント5倍にならない。などの日があります。
    それでもやはり現金払いもしくは現金チャージ式のカードで払った方が節約にはなるでしょうか?
    あと、もう一つ時々利用するお店が、クレジットで買わないと駐車場料金がれ30分無料にならないんです。
    駐車場代を払ってでもクレジットは使わない方がいいでしょうか?
    うちは横付けですが、高台にあり、毎日車移動しております。
    つい、なるべく駐車場代を払わないようになどと考えてしまい、頻回にクレジット払いにしてしまいます。
    実はクレジットカードをうまく利用できてないんじゃないか?と悩み中ではあります。
    家計簿はかなりのざっくりで、大体いくら使ってるかくらいしか把握できていない状態で、そこからも抜け出したいと色々試すのですが、性格もあるのかなかなかうまく行きません・・・。
    アドバイス宜しくお願いします!

  2. あき より:

    コメントありがとうございます!
    また、ご質問ありがとうございます!
    ご質問ですが、↓以下のURLのメールフォームからご質問いただけますと嬉しいです~!
    http://kakeibo.kosodate-info.com/mail
    現在、順番にお答えさせていただいております。
    大体2~14日ほどお待ちいただいておりますが(混雑時はさらに遅れる場合がございます)気長にお待ちいただけると幸いです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください