お金の心配・不安・悩み・考え方

旦那の金遣いが荒い。全然貯金ができません!

家計相談Q&A

こちらは、家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。

今回は「旦那の金遣いが荒く貯金ができない」というご相談です。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

どうしても家計簿が付けづらくて借金を返すために節約したいのですが、やり方がイマイチ分からないので教えて頂きたいです。

夫の給料は手渡し
夫は現金派で
私は銀行でお金を下ろせないから
夫が下ろして生活費&夫のお小遣いになっていて
だいたい10万使ってます。

夫が基本コンビニや自販機を使うのでどうしたらいいのかわかりません。

私は大体クレジット払いです。

子どもは一人で3歳
家を買う予定もあるし
子どもの貯金が全然出来ないんで
よかったらご教授してください。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「旦那様の金遣いがよくないために貯金ができない」ということについてですね。

旦那様の金遣いが荒く貯金ができない

自分は家計を管理して貯金をしていかなくてはと考えているものの、旦那様の協力がうまく得られない…。

いくら自分が節約しても夫の金遣いが荒くて節約が追い付かない…。

このような時はどのように家計を改善すればよいかわからないということもありますよね。

ここでは、家計簿&家計管理アドバイザーが「旦那様の金遣いが荒い時の家計の改善方法」について紹介します。

旦那の金遣いが荒い時

自分がいくら貯金がしたいと考えても、旦那様からの協力が全く得られないようではなかなか貯金はうまくいきません。

そのような場合は、いくつかのポイントを振り返りながら、なぜ旦那様と協力して家計を管理していくことができないのかを考えてみましょう。

夫の金遣いが荒くなってしまう理由

夫側の意識の問題

旦那様の金遣いが荒くなってしまう理由としては、以下のような点が考えられます。

  • お金を貯めなくてはいけないという意識がない
  • なんとかなると楽天的に考えている
  • 節約がそもそも嫌いで節約をするくらいなら貯金はいらないと考えている
  • 家計の現状がわかっていない

旦那様がこのまま浪費を続けていったらどのようになってしまうのかということを一度しっかりご夫婦で話し合ってみましょう。

旦那様の意識の問題ともいえますので、旦那様の意識が変わるような方向で話し合いをする必要があります。

家計相談Q&A
浪費家の旦那に困っているんですが、どうしたらいいですか?こちらは、家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。 今回は、旦那「浪費家の旦那...

妻側の意識の問題

旦那様の金遣いが荒くなってしまう理由として妻側にまったく問題がないのかというと必ずしもそうとは言い切れない場合もあります。

  • 夫がしっかりしてくれないからを理由に自分も夫任せにしてしまう
  • 話し合いの場を持つことをそもそもあきらめている
  • 自分も家計管理をするのは嫌だと思っている
  • 夫が金銭的に困っているときは何度でも助けるのが当然だと考えている

旦那様のせいで…ということを理由に妻も家計管理をあきらめてしまっているという場合もやはりうまくいきません。

また、旦那様のお金の使い方を仕方がないとあきらめ、何度夫が借金をしても肩代わりをして支払ってしまう奥様もいますが、許してあげることがやさしさや愛とは限りません。

うちの旦那はこういう人だから仕方がないとあきらめてしまえば改善は見込めません。せっかく伴侶となった旦那様ですから、お互いに多少の意思の疎通をする努力はいくつになっても必要です。

まずはしっかり話し合いの場を持つこと、あきらめずに何年もかけて取り組むことなどが必要になります。

家計相談Q&A
夫が借金を繰り返す。2度目の貸付が発覚!妻は節約しているのに…日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 毎...

旦那の金遣いがどうしてもよくならない時

何度話し合いをしても理解が得られず夫の金遣いが荒いという時には、最終的には旦那様の協力という面ではあきらめるしか手立てはなくなります。

そのような場合でも、以下の例のようなこれ以上は被害を拡大させないようにするための対策をとることが大切です。

  • 夫の口座に入っているお金は最低限にし、家族のお金は渡さない
  • クレジットカードを持たせない
  • 借金などの引き落としを夫専用の口座にする

夫のしりぬぐいをいつまでもしていては夫もどこかで困ったら助けてもらえると安心してしまいます。

物理的に夫の小遣いなどだけで夫の支出が回るような工夫を取り入れましょう。

わが家の夫も元浪費家ですから、夫の浪費に悩むお気持ちはよく分かります。

夫の浪費癖の対応策!10年かかったわが家の場合夫が浪費家で、家計の負担になっているという方は意外と多いものです。 今では家計簿&家計管理アドバイザーとして活動している私の夫も若...

旦那の金遣いが荒い時(まとめ)

ご相談者様の場合は、ご主人が家計を握っており、お金の入出金はすべてご主人が行っていると考えると、まずはきちんとご夫婦で家計の現状について把握することから始める必要があります。

毎月10万円近くご主人が生活費兼小遣いとして使ってしまっているということですが、残りのお金の流れはどうなっているのかなどを具体的にはっきりさせることから始めましょう。

奥様はクレジットカードをメインにして支払いをしているということですが、クレジットカードでの支払い分はご主人が負担してくださっているのでしょうか。

奥様はクレジットカードでの支払いがメインで現金を持っていないということでしたら、まず奥様の分のクレジットカードの支払い状況の洗い出しをはじめることも有効です。

奥様としてはご主人のコンビニなどの浪費が目に付くと思いますが、実は奥様のクレジットカードの支払いが多すぎて貯金ができないという可能性もあります。

ご主人の協力が得られないようであれば、ご自分のクレジットカードの支払い分だけでもしっかり家計を管理してみましょう。

関連記事

その他の旦那様の金遣いに関するご質問やご相談はお金の心配・不安・悩み・考え方カテゴリーからご覧いただけます。

家計診断
老後のリアル家計簿公開。定年後夫の金遣いが荒く困っています。老後のリアルな家計簿を公開します。夫は定年後仕事を見つけましたが、妻は病気があり働けません。月収は19万円台、子供の奨学金を代わりに支払っています。...
家計診断
【共働き夫婦の家計簿】40代世帯年収990万円。妻は貯金が趣味でも夫は浪費家で…当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください