zaim

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法!

家計簿アプリの使い方

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理したいけど、どうすればいいの?と思っている方はいませんか?

実は家計簿アプリ「Zaim」では定期預金は「非連携」です!

各種銀行口座や電子マネーやクレジットカードは連携できるのに、定期預金は非連携…。

毎月定額を定期預金に貯金している場合はどうしたらいいの?と迷ってしまいますよね。

そんな方のために、ここでは家計簿&家計管理アドバイザーが「家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法」を紹介します。

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法

家計簿アプリ「Zaim」を使って定期預金を管理する場合は「手動管理」で管理するのが私のオススメ!

わが家では以下の手順で定期預金を管理しています。

手動管理の「定期預金」を作成する

ホーム>残高>口座を追加をタップ>手動管理の財布などをタップ

家計簿アプリ「Zaim」で現金を管理する方法1家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を手動管理する方法

手動管理の財布などから「新たな手動管理の口座」を作成します。

ホーム>残高>口座を追加をタップ>手動管理の財布などをタップ>定期預金を作成

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法

「新たな手動管理の口座」として「定期預金」を作成します。名前やアイコンの色は自由に変更してください。

ホーム>残高

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法2家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法2

手動管理する「定期預金」を作成すると、残高の画面に「定期預金」が作成されます。

「定期預金」に振替で入金する

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法3家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法3

定期預金にお金を入金した時は「振替」で入力します。

お財布にある現金を定期預金に移した場合は、

  • 手動管理の「お財布」から出金
  • 手動管理の「定期預金」に入金

という手順になります。

家計簿アプリの使い方
家計簿アプリの現金はどう管理するのが正解?家計簿アプリで「現金」を扱う時の管理方法は意外と複雑で面倒くさいですよね。家計簿アプリできっちり「現金」を管理したい人、とにかく簡単に管理したい人。両方のやり方を紹介しています。...

銀行口座から定期預金口座にお金を移した場合は

  • 銀行口座から出金
  • 定期預金口座に入金

という手順になります。

家計簿アプリの使い方
家計簿アプリ「Zaim」の振替とは?家計簿アプリ「Zaim」の「振替」とは何? 電子マネーのチャージや銀行から現金をおろしたときなど「振替」の作業が必要な時の基本的な操作方法を紹介しています。...

「残高」を確認する

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法2家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法2

「振替」を行ったら「残高」をもう一度確認してみましょう。

お財布から10万円を定期預金に移動させたら、出金元であるお財布の残高が10万円減り、定期預金の残高が10万円増えているはずです。

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法4家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法4

「振替」で処理した時に「収入」や「支出」としてカウントされていないかも合わせて確認します。

家計簿アプリの定期預金の管理方法(まとめ)

上記の手順で記録すると「定期預金」に入金したお金は支出ではなく「振替」として記録されます。

お金を移動させただけなので、振替にするということですね。

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する場合は「収入」や「支出」ではなく「振替」にすると収支が狂わない家計簿になります。

ただ、反対に言えばやり方を間違えてしまうと「収支の合わないでたらめな家計簿」ができてしまうということですね。

せっかく家計簿アプリで家計簿をつけているのに、でたらめな家計簿になっていたら意味がないですよね。

家計簿アプリ「Zaim」で定期預金の自動連携が実現するまでは、定期預金は手動管理で頑張りましょう!

関連記事

その他の家計簿アプリ「Zaim」の使い方については、家計簿アプリ「Zaim」の使い方からご覧いただけます。

家計簿アプリの使い方
PayPayと連携させる家計簿アプリならZaim!こんにちは! 家計簿&家計管理アドバイザーであり、あらゆる家計簿アプリを実際に試して使っているあき(@aki_kakeibo)です...
家計簿アプリの使い方
Zaimとみずほ銀行の口座を連携させる方法!家計簿アプリ「Zaim」とみずほ銀行を連携させる方法について紹介しています。口座連携機能をつかってみずほ銀行を連携させたいけれど、やり方が分からないという時にどうぞ。...
家計簿アプリの使い方
家計簿アプリ「Zaim」の支出のカテゴリーや項目の内訳は?家計簿アプリ「Zaim」の支出のカテゴリー(項目の内訳)まとめです。カテゴリーの追加や並び替えなどのやり方も紹介しています。...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください