zaim

家計簿アプリ「Zaim」の積立金の入力方法!

家計簿アプリの使い方

家計簿アプリ「Zaim」で積立金を管理したいけど、どうすればいいの?と思っている方はいませんか?

積立金は手書き家計簿や現金管理だとやりやすいけど、キャッシュレス中心の家計簿アプリだとどうしたらいいのか分からない…

そんな方のために、ここでは家計簿&家計管理アドバイザーが「わが家の家計簿アプリ「Zaim」で積立金を管理する方法」を紹介します。

家計簿の積立とは?

家計簿の積立とは「近いうちに支払いのある支出を事前に積み立てること」を指します。

例えば、車検や固定資産税などは1度に払うと高額になりやすいですよね。

また、旅行や家電なども同様に高額になりやすい支出です。

そのような高額になりやすい支出を毎月1万円ずつなど決まった金額を積み立て、あらかじめ支払いに備えたいと考えることがあります。

「固定資産税積立、車検積立、海外旅行積立、引っ越し費用積立、ピアノ積立、歯科矯正積立」…。

みなさんたくさんの目的別積立貯金を工夫されて行っていますよ!

なお、積立は近いうちに使うお金ですので、貯金にカウントはしないのが通常です。

貯金術
目的別積立貯金で家計と貯金を守る方法!海外旅行だって夢じゃないよ!家計管理をしていると「積立」という言葉をよく聞きませんか?できる主婦たちが続々と取り入れる謎の「目的別の積立貯金」。 でも、「どん...

家計簿アプリ「Zaim」で積立をする場合は?

家計簿アプリ「Zaim」で積立を行うのであれば「積み立てを支出として扱うのか振替として扱うのか」によって対応を変えることになります。

積立を支出として扱う場合

例えば、わが家では、旅行代などを積立ていますが、積み立てをする時は支出として入力しています。

家計簿アプリ「Zaim」で積立金の管理1家計簿アプリ「Zaim」で積立金の管理1

わが家では家計簿の項目は「その他>その他」にしていますが「積立」という項目を作っても良いと思います!

参考:Zaimの項目については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計簿アプリの使い方
家計簿アプリ「Zaim」の支出のカテゴリーや項目の内訳は?家計簿アプリ「Zaim」の支出のカテゴリー(項目の内訳)まとめです。カテゴリーの追加や並び替えなどのやり方も紹介しています。...

積み立てを使う時

支出として入力していますので、積立は積立専用口座に入金。

この積立専用口座は「Zaim」には連携していません。

使う時は積立専用口座からお金をだして使います。

通帳、口座管理
目的別貯金のやり方。口座と封筒を使い分け!項目と内訳の例は?毎月しっかり貯金をしているハズなのに、「貯まったと思ったら使ってしまい、何年たってもたいして貯まらない」という現象に悩まされている方はい...

クレジットカードで支払った時

積立金を現金で扱う時は上記のように対応すればいいだけなので簡単なのですが、積み立てたお金の支出をクレジットカードで支払うと考え方が少し難しくなります。

  • 毎月車検代を月1万円ずつ支出として記録。
  • 1年後、車検代12万円をクレジットカードで支払い。

このように支払うと、クレジットカードの支払い12万円がZaim側で自動的に取得され支出として記録されてしまいます。

すでに積立金で毎月支出にしているので、自動的に支出として記録されてしまうと、支出が2重になってしまいます。

わが家では、そのような時は積み立てを「収入>その他」として記録し、家計に戻しています。

家計簿アプリ「Zaim」で積立金の管理2家計簿アプリ「Zaim」で積立金の管理2

その他の積立金は今まで貯めてきた積み立てを家計に戻しただけなので、本当の収入ではありません。

収入として記録はしていますが、自分の中で「積立のお金は収入ではない」と外して考えるようにしていますよ。

このようにして積立金を扱うと残高もずれないのでオススメです!

積立を振替として扱う場合

わが家では基本的には積立は上記のように扱うようにしていますが、口座間で積立金を移動させているという時は注意が必要です。

  • A銀行に入っていた現金5万円を積立口座に移した
  • 積立口座をZaimに連携させている

このような時に、わが家のように積み立てを支出にしてしまうと実際に積み立てのお金を使った時にも2重で支出が計上されてしまい計算がくるってしまう可能性があることになります。

そのような時は積立は支出として記録するのではなく、「振替」を使って処理した方がいいと思います!

家計簿アプリの使い方
家計簿アプリ「Zaim」の振替とは?家計簿アプリ「Zaim」の「振替」とは何? 電子マネーのチャージや銀行から現金をおろしたときなど「振替」の作業が必要な時の基本的な操作方法を紹介しています。...

家計簿アプリ「Zaim」で積立をする方法(まとめ)

正直言って家計簿アプリを使っているときに「積立」を行うと、ちょっと処理が複雑…

集計が狂ってしまう原因にもなりやすいので、わが家では積立口座を自動連携しないことで難しくしないよう工夫しています!

なお、「定期預金」「積立」はまたなので、定期預金とごちゃごちゃにならないように整理して考えましょう。

家計簿アプリの使い方
家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法!家計簿アプリ「Zaim」で定期預金を管理する方法を紹介しています。...

関連記事

その他の家計簿アプリ「Zaim」の使い方については、家計簿アプリ「Zaim」の使い方からご覧いただけます。

家計簿アプリの使い方
PayPayと連携させる家計簿アプリならZaim!こんにちは! 家計簿&家計管理アドバイザーであり、あらゆる家計簿アプリを実際に試して使っているあき(@aki_kakeibo)です...
家計簿アプリの使い方
Zaimとみずほ銀行の口座を連携させる方法!家計簿アプリ「Zaim」とみずほ銀行を連携させる方法について紹介しています。口座連携機能をつかってみずほ銀行を連携させたいけれど、やり方が分からないという時にどうぞ。...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください