貯金アプリ

moneytree(マネーツリー)にpaypayは登録できる?

家計簿アプリの使い方

こんにちは!家計簿&家計管理アドバイザーのあき(@aki_kakeibo)です!

ところで、家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」にpaypay(ペイペイ)は登録できないの?と迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

moneytree(マネーツリー)電子マネーやクレジットカードなどを連携できる家計簿アプリとして有名です。

当然PayPayも連携できるはず…と思いがちですが、なんとマネーツリーは記事作成日時点ではPayPayとは非連携です!

でも大丈夫!簡易的にですが連携させる方法もあります。

ここでは、家計簿&家計管理アドバイザーが「moneytree(マネーツリー)とPayPayの連携状況」「簡易的にマネーツリーとPayPayを連携させる方法」を紹介しています。

※本記事に記載されているすべての会社名、サービス名およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

moneytreeとPayPay

冒頭で紹介した通り、本日現在家計簿アプリ「moneytree」はPayPayの自動連携に対応していません

家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」と自動連携できる電子マネー家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」と自動連携できる電子マネー1
家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」と自動連携できる電子マネー家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」と自動連携できる電子マネー2

公式:MoneyTreeと連携できる電子マネー一覧

残念ながらそもそも連携できる電子マネーに「は行」がありません。

ただ、PayPayとの連携に対応していない家計簿アプリはマネーツリーだけでなく、マネーフォワードやZaimといった他の家計簿アプリでも同様です。

家計簿アプリの使い方
PayPayと連携できる家計簿アプリは?各社の対応状況まとめマネーフォワード、Zaim,マネーツリー、LINE家計簿など主要な家計簿アプリとPayPayが連携可能か調査した結果をまとめています。連携ができなかった場合の対処方法も紹介しています。...

moneytreeとPayPayを連携させる方法

自動連携できる電子マネーにPayPayがないということは、その他の方法を使って連携させる方法を考える必要があります。

例えば、PayPayではPayPayにチャージする方法として「現金」「銀行口座」「クレジットカード」の3つがあります。

それぞれのチャージ方法から連携させる方法を考えてみましょう。

PayPayを現金でチャージしている時

PayPayを現金でチャージしている時が一番連携が難しいです。

MoneyTreeでは、銀行のATMから現金を引き出した時点で支出として記録されています。

家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」の現金家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」の現金

すでに支出として記録されているので、現金の支出としてPayPayの利用額を記録をしてしまうと支出が2重になってしまう可能性があります。

PayPayを現金チャージで利用している場合は、何も入力しないか、以下の「銀行口座」または「クレジットカード」で利用した方が管理が簡単です。

PayPayを銀行口座でチャージしている時

PayPayを銀行口座からチャージしている場合は、銀行口座から簡易的に自動連携ができます。

家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」の銀行口座連携画面家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」の銀行口座連携画面

お手持ちの銀行口座を連携させることで、チャージ金額が記録されます。

PayPayをクレジットカードでチャージしている時

家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」のクレジットカード連携画面家計簿アプリ「moneytree(マネーツリー)」のクレジットカード連携画面

yahoo!Japanカードからチャージしているのであれば、yahoo!Japanカードを連携させれば同様にチャージ金額が記録されます。

しかし、どちらも簡易的に連携できるだけなので「獲得したポイント」については記録ができません。

ポイントまで記録するには、MoneyTree側でPayPayの自動連携に対応してもらうまで待つ必要があります。

PayPayとマネーツリーの連携状況(まとめ)

残念ながら現時点では家計簿アプリ「MoneyTree(マネーツリー)」とPayPayは自動連携できません

現時点では非連携ですのでその他の方法を用いて手動または自動で簡易的に連携させる必要があります。

なお、上記のように銀行口座やクレジットカードを用いて簡易的に連携することも可能ですが、細かくペイペイの支出を家計簿アプリで記録したい場合は「PayPay」という手動管理の財布を作成して管理することもできます。

わが家でもPayPayは利用していますので、上記の方法または以下の記事の手動管理の方法を用いてPayPayを管理しています。

家計簿アプリの使い方
PayPayを家計簿アプリと自動・手動連携させてつける方法!PayPay(ペイペイ)をmoneyforward(マネーフォワード)やZaim(ザイム)などの家計簿アプリに自動・手動の両方で連携する方法を紹介します。自動連携ができないその他の家計簿アプリにも対応しています。 PayPayだけでなく、LINEPayなど他の電子マネーにも応用できますよ。 ...
関連記事

その他の家計簿アプリの使い方については、「家計簿アプリのカテゴリー」で紹介しています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください