家計簿のつけ方

毎月20日(25日)の給料は、当月の収入?それとも翌月の収入?

家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

給料日が毎月20日(もしくは25日)なのですが、
1月20日(もしくは25日)に入った給料は
「1月分」ですか?それとも「2月分」ですか?

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「給料の家計簿のつけ方」についてですね。

給料の家計簿のつけ方

家計簿をつけていると、そもそも今月の給料は何月分の収入として家計簿につければいいの?と迷うことがありますよね。

1月20日の給料は1月の家計簿の収入なのか、2月の家計簿の収入なのかと分からなくなってしまうのですね。

結論としては、どちらでもかまいません。

ただし、家計簿の締め日と連動させて決める方がよいでしょう。

例えば、家計簿の締め日が1日はじまり月末締めなら1月20日の給料は1月の収入、20日はじまり19日(祝休日で数日前後)締めなら1月20日の給料は2月の収入として記入します。

■参考:家計簿の締め日とは?

家計簿のつけ方
家計簿の締め日の決め方!毎月25日が給料日の人は気をつけて!当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

わが家の給料の家計簿のつけ方

わが家の給料の家計簿のつけ方ですが、手書きの家計簿では締め日を1日はじまり月末締めにしているため、1月25日にはいったお給料を「1月分の収入」としています。

ですが、実際には12月25日に入ったお給料で1月分をやりくりし、1月25日に入ったお給料で2月分をやりくりするので、1月25日のお給料を1月分の収入にすると何かおかしいような気になることがあります。

しかし、この方法は昔からの名残で、1ヶ月調整する月をつくらないと「2月分の収入」にすることが難しいので、「2月分の収入」にした方が分かりやすいかもしれないと思いながらもなんとなくずるずると「1月分の収入」にしています。

ただ、家計簿アプリについては手書きの家計簿よりあとから始めたものなので、締め日は25日(給料日スタート)24日締め(次の給料日の前日締め)に設定しています。

なお、家計簿アプリもわが家の手書き家計簿と同様「1日はじまり月末締め」に締め日を設定している場合は1月20日の給料が1月分として計上されるものがほとんどです。

■参考:家計簿アプリの締め日とは?

家計簿アプリの使い方
家計簿アプリの締め日設定とは?いつにするのが正解?家計簿アプリを始めたら初めに行うのが家計簿の締め日の設定です。 でも、家計簿に詳しくない方だと「え?家計簿の締め日って何?」と混乱...

給料日と締め日の家計簿

給料日と締め日についてのご質問は比較的よくいただくご質問です。

ご夫婦で給料日が違う場合はどうしたらいいのか、自営業で月に何度も収入があり給料日が固定されていない場合はどうしたらいいのかなど様々なご質問が寄せられています。

また、そもそも家計簿の収入欄には何の金額を記入すればいいのかというご質問も良くいただきます。

合わせてご確認いただければ幸いです。

■参考:給料日が夫婦で違う場合

夫婦で給料日が違う時の家計簿のつけ方について教えてください!当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

■参考:家計簿の収入欄の書き方

家計簿の収入欄の記入方法は?手取り収入?天引き前の収入?日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 こ...
関連記事

その他のみなさんからの家計簿のつけ方に関する記事は家計簿のつけ方カテゴリーよりご覧ください。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他