マネーフォワード

マネーフォワードで「連携に失敗しています」エラーの原因

家計簿アプリの使い方

家計簿アプリ「マネーフォワード」で連携ができない!

「連携に失敗しています」とエラーが表示される!と迷っている方はいませんか?

わが家でも実際にマネーフォワードで「連携に失敗しています」とエラーが表示されてしまいましたが、無事解決できました!

ここでは、わが家の経験から「マネーフォワードで連携ができない原因と解決法」を紹介します。

※本記事に記載されているすべての会社名、サービス名およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

マネーフォワードで「連携ができない」

家計簿アプリ「マネーフォワード」では、電子マネーや銀行口座やクレジットカードなど、様々なデータと自動連携ができます。

自動連携をすることで、電子マネー、銀行口座、クレジットカードなどの利用履歴から自動的に家計簿を作成してくれるのですね。

しかし、時々この自動連携がうまくいかず「連携に失敗しています」とエラーメッセージが表示されることがあります。

家計簿アプリ「マネーフォワード」で連携できない家計簿アプリ「マネーフォワード」で連携できない

「連携に失敗している口座があります」と表示されています。

画像では「LINEPay」とマネーフォワードが自動連携に失敗していますが、わが家の場合はクレジットカードと電子マネー両方で自動連携に失敗した経験があります。

LINEPayと連携が失敗しているとき

わが家ではLINEPayとマネーフォワードの初期連携がうまくいきませんでした。

手順に従って電子マネーを登録したのですが、連携がエラーになってしまい何度やっても連携がうまくいきませんでした。

その原因はというと単純。

LINEPay側の連携操作を行っていなかったからでした。

家計簿アプリ「マネーフォワード」でLINEPayと連携する手順家計簿アプリ「マネーフォワード」でLINEPayと連携する手順

マネーフォワードとLINEPayを連携するには、マネーフォワードからLINEPayを連携させるだけでなく、LINEPay側からもマネーフォワードと連携の手続きを行う必要があります。

LINEウォレットからお知らせが来ていますので、見落とさずに同意しましょう。

また、さらにLINEPayはマネーフォワードとは定期的に履歴提供の同意を行わないと自動的に連携が切れてしまうことがあります。

家計簿アプリ「マネーフォワード」で電子マネーが連携できない家計簿アプリ「マネーフォワード」で電子マネーが連携できない

他の家計簿アプリではそのようなことはない場合もあるのですが、マネーフォワードだけは時々通知が来ます。

家計簿アプリ「マネーフォワード」で電子マネーを連携家計簿アプリ「マネーフォワード」で電子マネーを連携

こちらも画面の指示に従って再連携を行うとうまく連携ができます。

クレジットカードと連携が失敗しているとき

わが家ではクレジットカードなどとマネーフォワードの自動連携ができなくなってしまったこともありました。

わが家ではNTTドコモのdカードをマネーフォワードと連携していますが、dアカウントのパスワードを変更してしてしまったことによりdカードとの連携が切れてしまいました。

家計簿アプリ「マネーフォワード」でクレジットカードを再連携する家計簿アプリ「マネーフォワード」でクレジットカードを再連携する

そのような時は、クレジットカードの設定画面から「ログイン情報の編集」を行い、パスワードを再設定することでエラーが修正できました。

家計簿アプリ「マネーフォワード」でクレジットカードが連携できない家計簿アプリ「マネーフォワード」でクレジットカードが連携できない

 

一度連携したクレジットカードでもちょっとしたことで連携が切れてしまって自動で家計簿が作成してもらえなくなってしまうので、注意が必要です。

その他にも、dカードを連携すると、ワンタイムパスワードの入力が求められるという現象も起こりました。

家計簿アプリ「マネーフォワード」とdカードの連携ができない

こちらは、dアカウントの2段階認証によるものと判明。2段階認証の設定を確認して対応しました。

クレジットカードをマネーフォワードに連携するだけのことなのですが、いろいろなことが起こりますね~。

家計簿アプリの使い方
マネーフォワードとdカードの連携ができない原因と対策家計簿アプリ「マネーフォワード」とdカードの連携が失敗すると悩んでいませんか? わが家でも、dカードのマネーフォワードを連携してい...

マネーフォワードで連携ができない時

マネーフォワードで電子マネーやクレジットカードがうまく連携できない時は、
パスワードを変更していないか、やり忘れている手続きがないかなど確認してみましょう。

どうしても連携できない時は、マネーフォワードのサポートセンターに連絡するとメールでアドバイスがもらえることもあります、ただ返事は即時ではないので、少し待ってみてくださいね!

LINEPayと連携できる家計簿アプリについては以下の記事でも詳しく紹介していますので、よろしければ合わせてご覧ください。

LINEPayを家計簿アプリに連携して自動的に管理する方法!こんにちは!家計簿&家計管理アドバイザーのあき(@aki_kakeibo)です! みなさんはLINEPay(ラインペイ)は使ってい...
関連記事

その他の家計簿アプリ「マネーフォワード」についての記事はマネーフォワードカテゴリーよりご覧いただけます。

家計簿アプリの使い方
家計簿アプリ「マネーフォワード」の家計簿の項目!家計簿アプリ「マネーフォワード」の家計簿の項目の一覧です。 マネーフォワードでは項目の追加や削除はできるのか、どのような項目をわが家は利用しているのかまとめました。...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください