家計簿のつけ方

借りたお金を返したら家計簿では何費にする?

家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

毎月ではないのですが、妹にお金を返しています。

今月は4000円返しました。

何費になりますか?

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「借りたお金を返したときの家計簿のつけ方」についてですね。

借りたお金を返したときの家計簿のつけ方

借りたお金を返したときの家計簿のつけ方としてはいくつかのパターンが考えられます。

借金などがあり毎月返済している

毎月返済しているということは、家計の中では借りたお金は「固定費」として扱います。

家計簿の固定費の項目に「借金返済」などの項目を作り支出額を記入します。

家計診断
家計の固定費とは?家計簿をつけていなくても内訳を調べる方法!家計には「固定費」と言われる「必ずかかる支出」があります。 実は、家計における「固定費」の割合はかなり高いものです。 家計の...

時々少額を返済している

「家族などから少額のお金を借りていて返済した」などのような時は「娯楽費」として扱うとよいでしょう。

例えばお友達にランチ代として1000円を立て替えてもらっており、後日1000円支払ったというような時は、娯楽費として計上します。

あきの家計簿
娯楽費とは?月平均や内訳の例。家計簿の交際費やレジャー費との違いは?家計簿に「娯楽費」という費目を作ったけれど、「娯楽費」という項目に何を書けばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 ...

一度に高額なお金を返済した

「家族などから高額なお金を借りていて一度に返済した」などのような時は「特別費」として扱うとよいでしょう。

例えば家族に車検代として20万円を立て替えてもらっており、後日20万円を支払ったというような時は、特別費として計上します。

【特別費】はいくら?特別費の内訳・年間予算の立て方・貯める方法(まとめ) 毎月あるわけではないけど、年間を通じて考えるとある支出を「特別費」と言います。 固定資産税、車検、自動車税など高額になりやすい特別費をわが家は年1回「特別費一覧表」を作成することで管理しています!...

まとめ

質問者様の場合は「4000円」と少額であること、毎月ではなく時々であることから基本的には「娯楽費」として扱うとよいでしょう。

家計簿の項目一覧表|初心者がつまずきやすい費目分けとは?家計簿の項目(費目)選びに迷ってる方へ。一般的な家計簿の項目の分類と、わが家の家計簿の項目例を紹介しています。家計簿初心者の方がつまづきやすいポイントについても解説しています。...

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓こんな時はどうする?他にもある!家計簿のつけ方のまとめはこちら
・家計簿のつけ方(まとめ)

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください