ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計(家計簿)の質問相談 Q&A

【やりくり】費目と予算の微妙な関係を知っておく

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

費目について確認させていただきたくご連絡させてもらいました。

今私がつけている家計簿の費目は
食費
日用品費
医療費
ガソリン費(通勤で車を使用)
娯楽費
特別費
でつけています。

食費、日用品費、娯楽費、は毎月ほぼ同じくらいでやれているのですが、
医療費は定期的に通っているものや花粉症の時期だけなど行くところで、月によってかなりばらつきがあります。(かからない月はないです。)
ガソリン費も多少ばらつきがあります。(普段は通勤だけですが、時々遠くに仕事で行かないといけないため)

費目はそれぞれの月ごとにきっちり決めた範囲内でやりくりをしないといけないのでしょうか?

お時間があるときにお返事よろしくお願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「費目と予算」についてですね。

**********

結論からお伝えさせていただくと、

すべての費目に予算を立て、予算を守る必要はない

ということです。

当ブログの書籍

のP74にも書かせていただきましたが、

「予算は立てすぎても失敗のもと」

なのです。

具体的には、

予算を立て、守るべき費目・・食費、日用品、娯楽費など
予算を立てなくてもいい費目・・教育費、医療費、習い事費など

です。

医療費は、この予算を立てなくてもいい費目に該当します。
ですから、予算を立てる必要もありませんし、守る必要もありません。
(ただし、必要以上に多く病院にいってしまうクセがある場合は、多少の予算を決めてもかまいません)

ガソリン費は、

毎月使う範囲内の予算は、守るようにします。

例えば、毎月買い物に使う程度のガソリン、通勤に使うガソリン

これらのガソリンは、毎月定額におさめます。

ただし、レジャーなどでいつもよりも高額になってしまうガソリンは、「特別費」にします。

実家に帰省する時にいれるガソリン・・ガソリン代まで含めて「帰省費」として「特別費」

遊園地に行く時に入れるガソリン・・ガソリン代まで含めて「遊園地代」として「特別費」

とします。

質問者様は、仕事で使うガソリンが時々多くなってしまうということですが、
その月はいつもの金額よりいくら多くなっているのか?を意識できれば
多少予算オーバーでもかまいません。

例えば、

毎月・・通常は1万円。
時々・・仕事の都合で1万5千円。

になるのであれば、今月はこれがあったから5千円程度の予算オーバーは仕方ないなと自分で納得できればOKです。

これは、仕事でつかうガソリンだから、予算オーバーでも仕方ないで済ませてOKなのですが、

他の費目まで、あれもこれも仕方ないにしてしまわないように、注意してくださいね^^。

最後になりましたが、

食費
日用品費
医療費
ガソリン費(通勤で車を使用)
娯楽費
特別費

この費目分けはバッチリです^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください