ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計(家計簿)の質問相談 Q&A

【小銭貯金】どのように運用するのがラク?!

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

こんばんは。
貯金がしたくて最近、こちらのサイトを発見いたしまして読ませていただきました。

家計簿は三ヶ月も続いたことがないのですがあき家さんの家計簿を真似してノートでしてみようと思っております。

そこで質問なのですが、小銭貯金をし始めたのですが家計簿にはどう書けばよろしいですか?

週の食費予算が5000円とした場合800円の買い物をし1000円出したら家計簿にはお釣りの200円も合わせて残高は4200円と書きますよね?
しかしその200円を小銭貯金にまわした場合の書き方を教えていただきたいのです。

小銭貯金は毎日、1日の最後に財布を確認して小銭が残って入ればすべてよけて入れて仕事帰りに口座に預け入れしております。
ややこしい文章で申し訳ありません。

お忙しいとは存じますがどうぞよろしくお願いいたします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「小銭貯金」についてですね。

**********

結論からお伝えさせていただくと、

小銭貯金であれば、「小銭貯金」という費目を作ってもOKです

ということです。

小銭貯金と言っても毎月数百円・・と
いうなら娯楽費で対応し、
費目を作る必要はありませんが、

おそらく質問者様は、
月に数千円~数万円になると予測で
きますから、
「小銭貯金」という費目で対応してもかまいません。

1000円で800円の食材の買い物をし、200円おつりがあり、

200円を小銭貯金にした場合は、

800円→毎月の家計簿の「食費」に800円と記入。
200円→毎月の家計簿の「小銭貯金」に200円と記入。

残高も減らします。

質問者様は、小銭貯金を口座に入金しているという事ですが、
こちらの通帳は家計の管理外にしてしまいましょう。

つまり、年間の家計簿の口座残高を記入する欄には記入しないということです。

小銭貯金は支出にしてしまうということですね^^

1年の家計簿を締める時に、
ちょろっと残高を確認して総貯金額に加える程度でいいかと思います。

その程度の管理にした方が、運用がラクですし、計算もややこしくならないと思いますよ^^。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください