クチコミ【読者様の声】

家計簿歴2年。支出が増えても予算が守れるようになりました。

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

以前一年半〜二年くらい前に、家計相談など何度かお世話になりました。

予定外に息子が寮生活を送ることになり、結局、私はフルパートで働き始め一年が過ぎます。

その前にあきさんのアドバイスを元に、いろいろと頑張っていたお陰で、私の収入は寮費だけに使用し、残りは貯蓄に回せています。

エクセルで月の食費、娯楽費、日用品費などは数字を管理しているので、現金でなくても、簡単に予算が守れるようになりました。ありがとうございます。感謝感謝です。

(あきの答え)

当方の家計相談を1年半~2年ほど前にご利用いただき、その後家計が変わっても慌てずに対応できるようになったとのこと。

本当に素晴らしいですね!

家計簿をつける目的

家計簿をつける目的のひとつは「家計簿をつけることで予算の意識を持つこと」です。

今までどんぶり勘定でダラダラとお金を使っていた生活から家計簿をつけることで「この支出にはいくら、あの支出にはいくら必要だからいくら貯金ができる」といった家計全体の予算感を身につけること。

これができるようになると、家計は迷子になることがありません。

あの支払いは支払えるだろうか
この先貯金が増えるのか減るのか分からない

家計簿をつけ、予算感が身につくとこのような「先が見えない不安」を解消することができます。

今は苦しいけれど、あと何年すればこの支出が終わるから大丈夫
このまま家計管理を続ければ必ずうまくいく

例え苦しい状況が続いたとしても、冷静に家計のことを受け止めることができれば少なくとも「どうなるか分からない」という不安をいだくことはなくなります。

質問者様(今回はご質問ではありませんが便宜上そう呼ばせていただきます)も息子さんが予定外に寮生活となったようですが、しっかりと家計を管理できているご様子です。

どれだけ環境が変わっても、一度家計の予算感を身につけてしまえば環境の変化に対応することができます。

家計簿はつける意味ない?つけた方がいいの?家計簿の目的は?家計簿をつける意味ってあるの? 家計簿ってつけた方がいいの?それともつけなくてもいいの? そもそも家計簿をつける意味や目的っ...

家計簿をつけるだけでは貯まらない

ただし、家計簿をつければどのような家計簿でも「意味のある家計簿になるか」というと、必ずしもそうではありません。

私も家計簿を10年以上つけていても家計簿の効果を実感できませんでした。

家計簿はとりあえずつけているけど、貯金ができない
いくら家計簿をつけていても安心できない

このような状態から10年以上抜け出すことができませんでした。

家計簿はただつけるだけではなく、意味のある家計簿のつけ方をして初めて「成果の出る家計簿」になります。

「貯まる家計簿」と「貯まらない家計簿」の差と特徴とは?!家計簿さえつければお金が貯まると勘違いしている人は多いのですが、ただやみくもに家計簿をつけてもお金は貯まりません。 これまで家計簿...

家計簿の予算が守れない

家計簿をつけていて一番問題になるのが「予算を立てても守れない」ということです。

家計簿は「家計簿を見ながら予算を守るクセをつける」ことで成果の出る家計簿にすることができます。

しかし、家計簿の予算を立てても守れないという方が多くいらっしゃるのも事実です。

家計簿の予算が守れないことにも原因があることが多いので、家計簿の予算が立てても守れないという方は一度「予算の立て方」についてしっかりと見直しておくことをオススメします。

おそらく質問者様はすでにしっかりと年間予算を立てられるレベルまで家計管理が上達していると考えられます。

家計相談Q&A
家計簿で予算を立てても守れない。守れる予算にするコツを教えて!家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
家計の予算を立てても守れないのはなぜ?!原因はこの2つ!家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
家計管理
家計の年間予算表の作り方の基本!ここをおさえて貯金上手に!計画通りの貯金をするためには、「家計の年間予算」を作成することが大切です。 月単位ではなく年間で予算を立て、予算を守っていくことで...

まとめ

質問者様も環境の変化はあってもしっかりと家計の基本は抑えられているご様子で何よりです。

今後もますます家計を楽しく管理していかれますよう心から応援しています!

ご連絡ありがとうございました。またのご利用を楽しみにお待ちしております。

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事にまとめています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓家計簿&家計管理アドバイザーが無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

家計簿を本格的につけ始める前の練習になる一冊。
お財布や口座の使い方を整え、家計簿を始める準備を整えます。

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!
年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。

あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。

あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. あの より:

    本当にありがとうございました。
    あきさんの家計簿に出会ってから、つけるだけだった家計簿ではなくなり、漠然とした不安から抜け出すことが出来るようになりました。
    毎年だんだんと年間の予算の組立て方も上手くなり、予定外の出費に対応出来るようになり、さらに不安感が減っています。
    年を重ねる毎に当たり前に増える様々な不安、そして、さらに今、世界中で想定外の事が沢山起こり、不安だらけのなか、お金の事だけでも不安が減っていることは、本当にありがたいです。
    重ね重ね、ありがとうございます。

    • あき より:

      あのさんコメントありがとうございます。

      こちらこそ当方の家計簿のご利用ありがとうございます。

      日常の生活を送るだけでも日々たくさんのストレスがありますから、せめてお金のことだけでも不安が少なくなると安心できますね。

      家計簿を続けるにつれてさらに予算の立て方も上手になると思いますから今後もさらに楽しみです。

      またいつでもご連絡ください。楽しみにお待ちしております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください