ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計のやりくりアドバイス

【家計相談】自営業で収入が不定期&不安定なのですが

家計相談Q&A

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさん!こんにちは。

はじめまして!

あきさんのブログ、昨年秋に見つけて以来、毎日更新を拝見させて頂いています!

また、本の方も購入して読ませていただきました!

…ですが、家計簿を付けようと思っても、夫が建築関係の、自営業の為、収入が不安定です。
なのであきさんの家計簿を実際に丸々一ヶ月。
付けようと思ってみても上手く付けられず、毎日悩んでいたのですが、
どうしても、あきさん流の家計簿をやりたいので、相談させてください!

家族構成。
昨年秋に結婚。
夫(自営業)妻(専業主婦、障害基礎年金受給者、又、出産を六月に控えている。)

相談したいこと。

建築関係の自営業の夫の収入が入ったら、どのタイミングの収入はどの月の生活費に充てたらいいか。また、何日スタートで家計簿を始めたらいいか。です。

夫の今年1月からの収入内容を書きます。

1月30日。42万
2月7日。2万
2月28日。65万
3月15日。65万
4月7日。4万6000円
4月26日。39万
5月1日。17万

です。

間に2月4月の15日には私の障害基礎年金。13万が貯金に回らず生活費に入っています。これも年間家計簿で管理したいです。

収入が入る日と、金額が、こうもバラバラで、3月15日の65万のあとは、4月26日までまとまった収入ははいりませんでした。
入ればいい方で、
昨年は、自営業柄一ヶ月半くらい収入がない月もありました。

そうなると、優先すべき支払い、
ガスや家賃、車のローンなど、口座引き落としは毎月5日前後と27日前後の2回あります、また電気水道等コンビニ支払いもあってそれらを確保して、生活費。。と、なると、毎月一定な収入ではないので、てんやわんやしています。
貯金したくても、毎年変動の所得税住民税の支払いがやってくるのでそちらが優先、になります。
あと、
経費で落とせますが、夫の仕事柄突発的に釘やたまに壊れた工具修理、買い替えなどで2〜5万円くらい必要になる月があったり、なかったり、で、これといったまとまった一時的プール貯金すら、できていません。

なので、このような場合。、家計簿は何日スタートで始めたらやりやすくて、
一時的プール貯金がなく、1月から↑のような収入が入る日がバラバラの場合は、何月分の収入を口座引き落としや毎月生活費に充てるとして、年間のやその月の食費等として付けたらいいですか??

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます!

「収入が定期的でない場合」についてですね。

自営業の家計簿の考え方

ご質問にひとつずつ回答させていただきますね。

1.何日スタート、何日締めの家計簿にしたらいいか?

こちらについては、細かな状況が分かりかねますので、断言することはできませんが、おそらく1日スタート末日締めが良いと思います。

自営業の方ですと、収入も月に1度とは限らず、入金日も月によってバラバラということになるのではないかと予測されます。そのような不確定な収入になる場合は、締め日は1日スタート~末日にするのが一番分かりやすいのではないかと推測いたします。

2.どのタイミングの収入をどの月の生活費に充てたらいいか?

こちらについては、どのタイミングの収入でその生活費にあてるかという視点で考えるのはオススメしません。

家計管理で一番重要なのは、流れを作っていくことです。

流れができないと、この収入はあっちの銀行に入れ、この収入は生活費としておろし…など毎月お金のやりくりにあたふたしてしまいます。

このような家計にならないようにするために大切なのは

収入のタイミングをベースにして流れを作るのではなく支出のタイミングをベースにして流れを作ることです。

知人にも、収入が2ヵ月に一度でそこに手当が入ってくると訳が分からなくなるという方がいました。

その方もそうなのですが、そういう方は大体「何日にいくらの収入があったから、これで払えるものを払って・・」入った収入から支出をすることを考えるのですが、この方法だと、先ほどお伝えしたようにその場しのぎの対応になりやすいのです。

そうではなく、確実にある支出をベースに流れを作るのです。

自営業の家計の作り方

収入からではなく支出から家計をつくるというのは以下のように行います。


家賃8万円
光熱費1万円
食費など生活費10万円
事業費 5万円

などのように、まずは1ヵ月に必要なだいたいのお金を把握しておきましょう。

自営業などで収入が不安定な場合は、この1ヵ月に必要なお金をだいたいで固定してしまうとラクです。

仮に月に20万円なら毎月20万円と決めてしまうのです。

もちろん、時には車検など大きな出費もあると思います。そのような大きな出費、急な出費はなしにしてということです。

次にそのお金をどこから持ってくるか?ということを考えます。

できれば、〇日に入ったお金はここにあてて・・・などと細かく考えず、通帳から毎月月初に20万円おろすなど、毎月1回だけお金をおろすようにするとラクです。

いつ収入があるかということはあまり気にしなくて構いません。

最低限月20万円は必要なのですから、それを今月は収入が少なかったから節約して今月は15万円にして、今月は収入が多かったから25万円して・・・というように月によってばらつきをださないようにすると考えやすくなります。

そんなことを言っても自営業なので収入が足りない時もあるんです…という方もいるかもしれませんが、そこは考え方です。

わが家では月20万円は生活するのに絶対必要なんだから、頑張って最低月20万円は稼げないと自営業をつづけていくのは難しいというように判断してもよいと考えます。

収入が2ヵ月に1度なら月に20万円絶対に稼がなくてはいけないとは考えずに、2ヶ月で40万円は最低稼ぐなど、1ヵ月単位として考えるだけでなく2ヵ月3ヵ月などご自分の収入のタイミングによって判断してください。

最低これだけは必要という金額をまず決めて、それより多く稼げた時に貯金や旅行などのお楽しみに使うお金を増やして対応するというのがやりやすいと思います。

まとめ

質問者様の家計の場合は、

1月30日。42万
2月7日。2万
2月28日。65万
3月15日。65万
4月7日。4万6000円
4月26日。39万
5月1日。17万

2月4月の15日には私の障害基礎年金。13万

とすると、
1月から5月までの収入は5ヶ月で260万円。
1ヵ月平均52万円の収入となりますから、

同じような収入が続けば、年間で625万円の収入が見込めます。

自営業という事で、サラリーマンならば給与天引きされている各種保険など、自分で払わなければならない経費が掛かる部分もあると思います。

ですが、収入としては少ないわけではないので、サイクルをしっかり作っていけば、うまく回せそうな予感がいたします!

最後になりましたが、ブログも頻繁にお読みいただき、また書籍もご購入いただき、誠にありがとうございます!

そろそろ赤ちゃんが生まれるころで、おなかも大きくなり、大変な時期かと思います。

ムリをなさらず、どうぞご自愛くださいませ。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ!

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください