クチコミ【読者様の声】

家計診断を受けて数年。どんぶり勘定ではいけない!と奮起しています。

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

お久しぶりです。

約3年程前に、夫(自営業)妻(専業主婦、障害基礎年金受給者。当時6月に出産予定)の家族構成で、家計相談した者です。

家計簿のつけ始め方や波のある収入に対しての支払いや生活費確保、捻出の考え方、などをアドバイス頂きとても助かりました。

数年で主に変わった事の近況報告とやりくりしながらも特別費や収入面で低い月があると、立て直すので精一杯になってしまって、どんぶり勘定から脱せては正直いないので、また家計や日々のお金の出入りに対して新たに向き合いたい気持ちを、綴りに来ました!

時間があるときに目を通していただけたら、嬉しく思います。

質問の時にお腹にいた子は予定通り6月に無事出産出来ました!

そして、上の子と約2歳差で昨年5月にまた1人産まれていて、今年、年子でまた5月に出産予定です。

ひとまず、あの頃とまただいぶ違った状況、状態で。

・家族構成人数が子供が産まれた、産まれる予定でだいぶ変わった。

・昨年、フルリノベーション中古住宅を35年ローンで組んだので、賃貸プラス月極駐車場代。だった頃よりは住居費が2万以内で上がった。

赤字月もありつつ、未だどんぶり勘定ながらも、あきさんにアドバイスいただいてたおかげでお金に対して試行錯誤。見方を変えたりなどで向き合い続けていたので

・当てられ廃車した車の残債プラス新車購入で組んでいた車ローン月39500円をタイミングをみて一括返済(150万程)出来ていました。が、すぐ後に、今の妊娠が分かりチャイルドシートが3つ乗らないので、下取りからの中古車一括購入をしていました。

直近で返済した額に比べたら下取りに出せた額は小さく思えましたが、それでも一括返済出来ていたおかげで中古車を一括購入できたのですから、高い返済のあとに予期しきれない買い替えでしたけれども。

結果的に車のローン自体は無いので満足はしています!

数年前よりは事業的にも家計的にも分からず手探り状態よりは、なんとなく波に乗れて来てはいると思いますが現在はまだきっちりお金を管理しきれていないです。

教育費用は現在1人分保育費の固定費が増えているくらいですが、3人先々の教育費用が自営の不安定な部分をデメリットと思うと、今のお金の使い方では良くないと。不安には感じています。

また、家族構成やら環境が変わりつつも、まだどんぶり勘定でなんとかやれていると、言うことは、今の出産を終えて少し落ちついてからきちんと収入からの支払いなどの回転サイクルや、予算を決める前に子供たちの日用品も増えているので、日々の必要最低限の出費が我が家はいくらはかかるのか、などキホンのキ!の字から取り組みたいと思っています!

家計トレーニングの冊子を熟読しながら、本腰入れてお金と向き合い、また、自分や家族と向き合って気持ちの良い使い方を探していきたいと思います!

(あきの答え)

質問者様(今回はご質問ではありませんが、便宜上そう呼ばせていただきます)は数年前に当方の家計診断をお受けになり、その後家計の状況が変わってもなんとか対応されているご様子ですね。

家計の状況が変わってしまうことで、家計がうまく回らなくなってしまうことはよくあることですが、都度ベストな方法を選択していらっしゃるというのは大変すばらしいことです。

家計は変化する

家計の状況は毎年同じではなく、毎年変わっていくものです。

  • 結婚して新たな家庭を持った
  • 子どもが生まれ家族が増えた
  • 子どもが大きくなり教育費がかかるようになった
  • 引っ越しをすることになった
  • 転職して収入が変わった

様々なライフイベントにより家計の状況は常に変化します。

家計簿をつけるならこのような様々なライフイベントがあってもうろたえない家計簿にする必要があります。

質問者様は、当方の家計診断をお受けになったのち様々なライフイベントがあったご様子ですが、なんとかうまく対処されてきたご様子で何よりです。

家計管理
簡易ライフプラン表の作り方と記入例!簡単な方法で家計の計画を立てよう!ライフプラン表を作成して、将来の家計をシミュレーションしましょう!とよく言われますよね。 でも、ライフプラン表の作成方法は、本格的...

自営業だから貯まらない?

また、「わが家は自営業だから貯まらない」というご相談も比較的よく寄せられますが、自営業だから貯まらないということはありません。

自営業の方は、「給料日が定まらない」「給料が月によって違う」など、会社員の方と違い収入面で不安定になることがありますが、家計管理ができないということにはなりません。

質問者様はご自分ではまだまだと感じるところもおありだと思いますが、自営業であってもお金に対する考え方の基本がしっかりとできているご様子で安心しました。

自営業の家計簿は、経費と家計の区別をつけるのがコツ!家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
家計相談Q&A
自営業で収入が不安定な家計。やりくりはどう計画する?当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

今度こそ家計簿を!と思ったら

質問者様はお子さんが3人の5人家族。

3人のお子さんの教育費を考えるとこのままではいけないと感じていらっしゃるご様子です。

わが家も子供が3人いますのでよく分かりますが、確かに子供が3人となると膨大な教育費がかかります。

子どもが小さい頃はどんぶり勘定でもなんとかなっていた家計が、子どもが大きくなるにつれて苦しくなる…というのはよくある話です。

できれば本当に苦しくなり手遅れになる前に家計を見直していただきたいというのが私の本音です。

質問者様は、お子さんが小さいうちから家計を見直そうという意識があり大変すばらしいですね。

車の買い替えがあってもローンを作らずにやりくりできたという点もすばらしいです。

今後も家計の基本から取り組まれることで、より安心した家計設計ができるものと思われます。

家計管理
家計の基本は現状把握!今の家計の状況を知る方法家計の基本って何?家計を見直したいけど、どこから始めればいい?そんな時にまずやりたい家計の基本について紹介しています。 上手に賢く家計を管理するための基本中の基本ですから、一度やってみると家計が整理できますよ。...
家計相談Q&A
車の購入時のお金の貯め方と払い方!現金一括で買うテクニックブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回のご...

まとめ

数年ぶりのご連絡、大変うれしく拝読しました。

やっぱり家計管理をちゃんとしなければ!と思ったときに思い出していただけたこと、本当に感謝しています。

家計管理に迷ったときはいつでもご相談くださいませ。質問者様ならきっとより良い家計をつくれると確信しています。

またのご連絡を楽しみにお待ちしております。心から応援しています!

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事にまとめています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓家計簿&家計管理アドバイザーが無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

あきのキャッシュレス家計簿

最新刊。ほぼ全額キャッシュレスという家計に対応した家計簿です。
電子マネーやクレジットカードの支払いがメインという方のための家計簿です。

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

家計簿を本格的につけ始める前の練習になる一冊。
お財布や口座の使い方を整え、家計簿を始める準備を整えます。


定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!
年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。


あきの家計簿

自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. イリア より:

    投稿した者です。
    お返事をいただき嬉しく思います!

    1か月前に投稿した時には書き損じてしまいましたが、今年に入り意識改革の一つとして、中期長期貯蓄に対して自営業は他の方々より-100万だと思って、心してなるべく早く100万を貯めようと、日々毎月管理と格闘しています。

    -100万というのは、100万貯めたら、貯めても事業の収入減の波の補填、怪我等の短期間の労働減した場合の自力補填分、工具連続買い替えなど避けれない経費が大きくかかる場合の時など、の自営業柄の備え分で。
    -100万から100万貯めて。気持ち的にですが、+-0に立ててから、やっと人並みに家族や教育費など我が家の貯蓄に切り替えつつたまに自営業柄の備えを整えつつ。やりくりやお金管理をしていきたいと思っています。

    1か月前よりも、また貯めた分が増えましたので、-100万分が、もう少しで貯まりそうで!!
    貯まり切ったら、今までで一番波風に負け難い体制になり管理していきやすい状態になるはずなので、もう一息!です!

    今回は口コミという形でメールを送らせていただきましたが、今後も困った時にはお世話になりたいと思っていますので、よろしくお願いしますね!
    ありがとうございました!!

    • あき より:

      イリアさんコメントありがとうございます!
      イリアさんが一生懸命頑張っていらっしゃるご様子がよく伝わってきて私も勇気をもらいました!

      ひとつひとつ成果を積み上げてあと少しで一つの成果が出せそうとのこと。本当に私も嬉しいです!

      自営業だから…ということなく、自営業でも!の家計にぜひこれからも邁進されてください。

      ぜひぜひまたいつでもご連絡くださいね。楽しみにお待ちしております!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください