クチコミ【読者様の声】

年間50万円貯金の目標が約8カ月で達成できそうです!

あきの家計簿、家計管理のクチコミ

当ブログをご利用いただいている読者様から嬉しいお便りが届きました!!

今回のご相談内容

あきさん、こんにちは。

恐らく、覚えてはいないとは思いますが、以前こちらで相談させていただいた者です。

な、なんと家計簿なんて1日以上続けられなかった私が、あきさんの1日1行の家計簿を真似してから8ヶ月以上続けられている事に驚きです!それも楽しく!

因みに、目標は1年間で貯金額50万ですが、8ヶ月で47万貯める事ができました!

信じられません!

ホントにあきさんの家計簿に出会ったおかげです!

とっても嬉しいです!

(あきの答え)

質問者様は1日以上続けられなかった家計簿がなんと8ヵ月以上も継続

年間貯金額50万円の目標約8ヵ月でほぼ達成できたとのこと。本当におめでとうございます。

続く家計簿、続かない家計簿

家計簿の種類は様々ありますが、続けられる家計簿と続けられない家計簿には差があります。

  • 家計簿をつけても家計管理ができている実感がない
  • いつまでたっても成果が出ない

家計簿をつけた方がいいと分かっていも、このような家計簿はなかなか続きませんよね。

  • 家計簿をつけることできちんと家計管理ができている実感がある
  • 貯金ができるようになったなど一定の成果が出ている

しかし、このような家計簿は続けられます。

家計簿を続けることでより成果がでるのですから、家計簿を続けることがどんどん楽しくなってくるはずです。

実は私も家計簿歴15年以上ですが、つけるのに挫折した家計簿もたくさんあります。

でも今ははみがきをするように家計簿が日課になっています。

家計簿を続けるコツとは?!家計簿歴15年以上の家計簿アドバイザーが教えます!家計簿を長く続けるにはコツがあるの?と思う方もいるのではないでしょうか。 私は家計簿をかれこれ15年以上つけていますが、やめること...

誰でも貯金の成功率100%にすることができる

家計管理はコツさえつかんでしまえば難しいものではありません。

簡単な計算式さえ覚えてしまえば、だれでも貯金に100%成功することができます。

もちろんこの成功率100%というのは、きちんと収入がある方のみの成功率です。

例えば、家賃の支払いだけで毎月赤字になってしまうなど、深刻な収入不足の方は当てはまりません。

しかし、一般的に普通に収入があり貯金額はやりくり次第という方は、計算式さえ覚えてしまえば貯金の成功率100%を達成することなどたやすいことです。

家計管理
毎月赤字の家計はこう計算!家計を確実に黒字にする方法毎月赤字で家計は火の車。 貯金がしたくてもどう家計のやりくりをしていけばいいのかわからない。 そんな時は、この計算方法で月の...

まとめ

質問者様も目標50万円の貯金をほぼ8カ月で達成。順調にやりくりのコツをつかまれているご様子ですね。

是非今後も継続し、さらによりよい家計になっていかれますように心から応援しております。

またいつでもご連絡ください。楽しみにお待ちしております。

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事にまとめています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミのまとめはこちらから
・あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓家計簿&家計管理アドバイザーが無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

あきのキャッシュレス家計簿

最新刊。ほぼ全額キャッシュレスという家計に対応した家計簿です。
電子マネーやクレジットカードの支払いがメインという方のための家計簿です。

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

家計簿を本格的につけ始める前の練習になる一冊。
お財布や口座の使い方を整え、家計簿を始める準備を整えます。


定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!
年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)

家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。


あきの家計簿

自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください