手取り年収600万円以上の家計

手取り年収700万円台3人家族の家計簿!本当なら200万円以上貯金できたんじゃないでしょうか

家計診断

日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして。
小6の子と夫婦の3人家族の主婦です。

貯金がほとんど出来ていない不安からとりあえず続けれる家計簿を探して始めよう!
と思い立ちネットを読み漁り、あきさんのブログにたどりつきました。

朝から通帳片手に家計診断をして愕然としました。

年間収入 7174603円
住居費 1520778円
当面支出 1232933円
生活費 1739312円

なんだかんだで使ってしまってるのが2501580円。

という事はなんだかんだ÷12ヶ月=208465円貯金できるんじゃないんでしょうか。

年間貯金額は恥ずかしながら18万です。

家計診断のタイプは「隠れ貧困タイプ」でした。何もかもが当たっていて、とりあえず.だらだら.面倒くさがりです。

とても漠然とした相談ですみません。

こんな我が家に助言していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「家計相談」についてですね。

家計診断で気が付くこと

質問者様は、↓こちらの自分でできる家計診断をやってくださったのですね!

↓「自分でできる家計診断」はこちらから。

家計診断
家計(家計簿)診断!毎月苦しい生活を本気で変える!記事一覧家計(家計簿)診断を無料で自分で行いたい。 毎月生活が苦しい、お金がなかなか貯めれらない。今の家計の状況をなんとかしたい。 ...

また、↓こちらのタイプ別診断もやってくださったのですね。

↓あなたの浪費癖を「5つの貯められない家計」チェックリスト方式で確認!

家計診断
節約生活別!お金が貯められないタイプ診断(チェックリスト)どんな節約生活を送ればお金が貯められるか分からない。 お金が貯められない理由を知りたい。 そんな時には、お金が貯められないタ...

こちらの家計診断で、「隠れ貧困タイプ」の方は、実は一番家計改善が難しいタイプの方です。

収入があるので、「こういう予算でやりくりすればお金が貯まりますよ」とお話しするのは簡単なのですが、「生活習慣」から変えなくてはいけないことが多く、「そこまでしないとお金が貯まらないなら別にいいや!」と自分から早々にあきらめてしまう方が多いのです。

たとえば、「光熱費が高すぎるので使わないコンセントを抜いてください」と言っても、「毎日やるなんて面倒くさいからやりたくない」というような具合で、あちこちで肥大している支出を少しずつスリム化しなくてはいけないのですが、本人のやる気や性格の問題で、今までの自分のやり方を変えられない方が多いのです。

ただし、このタイプの方でも、「今度こそ貯まらないサイクルから抜ける!」という気持ちのある方は大丈夫です。

家計診断の結果より考えられること

なんだかんだでつかっている支出が年間で2501580円あるということは、ちょっと頑張るだけですぐにお金が貯まる家計になる可能性を秘めている家計であると言えます。

いきなりすべてを変えなくても大丈夫です。少しずつできることをできる範囲でやっていきましょう。

1年後にはまるっきり変わっていると思います。是非、前向きに楽しんで取り組んでみて下さいね。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓同じくらいの年収の方の家計はこちらから

・手取り年収600万円台以上の家計のまとめ

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください