ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計(家計簿)の質問相談 Q&A

【夫の小遣い】【口座の扱い】夫に渡すお金と口座の数について

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

初めまして。
育休後、仕事復帰しましたが、契約職員になり、時短で働いているので収入が減ってしまいました。

何とか大丈夫でしたが、車検、固定資産税、車の税金、急な体調不良の医療費と、カード払いが増えていて、大幅な赤字になり、アキさんのブログに辿り着きました(^^;;

本も買いました。

1年前は、育休だったので、とりあえず、家計簿をつけることから始めることにしました。

車も買い替えたいので、今は、目標に向かって頑張る気持ちでいっぱいです!

前置きが長くなりましたが、質問があります。

夫の小遣いの内訳は何ですか?

うちは、ガソリン代、美容院代、衣類代、時々買うお昼、飲み物など、夫が1人の時間に使うお金は全てお小遣いとして渡してます。
医療費も曖昧で、渡したり、小遣いから支払ってもらったり。

そうしてるのは、私が細々とお金を渡すのが面倒だから、月に一括で渡してます。

レシートももらってません。

ただ、買い物の時に、職場で飲むからとボトルのコーヒーや夫の車の芳香剤などカゴに入れられると、どう扱うべきかと思います。

とりあえず、娯楽費でしょうが、小遣いも渡してるのにという気分になります。

小遣いも細かく管理した方がいいのでしょうか?

それから、うちは、過去に引き落とし口座を一つにまとめない方がいいと言われて(金銭トラブルに巻き込まれて)、引き落とし先の都合で分かれているものもありますが、4つの通帳に引き落とし通帳がが分かれています。
できるだけ、まとめた方がいいのでしょうか?

貯金専用はなく、1つだけ、兼用で貯金用にしていますが、税金などの支払いで降ろしてます。

全く手をつけていないのは、過去にやっていた定期預金の通帳(80万くらい入ってます)と子ども名義の通帳と、引き落とし口座がなく、今は使っていない通帳のみです。

引き落とし口座をできるだけまとめて、一時保管用、貯金用とした方がいいのか、悩んでます。

今は、金銭トラブルは解決しているので、まとめてもよっぽど大丈夫と思うのですが。

お時間ある時にお返事いただけると嬉しいです。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「夫の小遣いと口座の扱い」についてですね。

**********

ひとつずつお答えいたしますね^^

“夫の小遣いの内訳は何ですか?”

ということですが、

小遣いには二つの役割があります。

1つ目は、仕事で使うお金(ランチ代と多少の飲み会と別途社員旅行など)
2つ目は、仕事以外で使うお金(必要以上の飲み会、衣服など)

です。

これは、当ブログの書籍

でも紹介させていただきましたが、

支出は二つに分けて考えるといいと思います。

1つ目は、必ずいるもの支出
2つ目は、余計なもの支出

です。

小遣いで言うと、

1つ目の仕事で使う小遣いは、必ずいるもの支出
2つ目の仕事以外で使う小遣いは、余計な支出

と考えます。

夫の小遣いが多すぎるのではないか?
使い道がイマイチなんじゃないだろうか?

と思ったら(笑)、

2つ目の余計な支出として渡している小遣いはいくらくらいだろうか?

と考えてみて下さい。

仕事柄、どうしても経費がかかるご主人の場合、

月10万円お小遣いを渡していても、仕事の経費で月9万円は消えているかもしれません。

そのようなご主人に

お小遣いもっとうまく使ってよ!

というのはかわいそうです。

でも、仕事で使うお金はそれほどないハズ・・

というご主人の場合。

月5万円小遣いを渡していて、お昼はお弁当を持たせているなら、自由になるお金は5万円のほとんどになります。

このようなご主人の場合は、

月5万円で足りないなんてちょっと使いすぎでは?!

とちょっと厳しく対応してもいいと思います。

ただ、ご主人の小遣いの明細までは管理する必要はありません

ある程度は自由にやってもOKとした方が、ご主人も気持ちがいいはずです。

”職場で飲むからとボトルのコーヒーや夫の車の芳香剤”

を家計に入れるか入れないか?は

自由になるこづかいの範囲が多いなら

自分で買って!と言いますが、

月に5000円しか自由になるお金がないご主人なら
買ってあげてもいいのではないかな?

と判断してみて下さいね^^

ちなみにあき家では、1つ目の仕事で使うこづかいしか渡していません。

ランチ代週5000円+月数回の飲み会代+社員旅行

です。

タバコとちょっとしたものを買うくらいの余力はありますが、月に数千円程度。

服や美容院代などはすべて家計から出しています。

”4つの通帳に引き落とし通帳がが分かれています。
できるだけ、まとめた方がいいのでしょうか?”

ということですが、

今すぐ、どうしてもまとめなくてはいけないわけではありません。

あきの家計簿では、

通帳の役割を3つに分けることを推奨していますが、

3冊にまとめろということを推奨しているわけではありません。

ただし、
全く使っていない口座が何冊もあるというような場合は、解約したほうがスッキリしますので、その場合は解約を検討してください。

また、支払いがあっちこっちに分散しすぎているのも訳が分からなくなりますし、管理が煩雑になりますので、引き落とし口座はなるべく少な目にした方がいいとは思います。

以上の2点についてクリアできていれば、

どうしても解約しなくてはいけないということはありません。

貯金専用通帳に関しては、

何の引き落としもかからない口座を選んだ方が貯まりやすい

です。

「作らないとない」という場合は、

わざわざ作る必要もありませんから、
できるだけ引き落としがかからない口座を選んでくださいね^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

POSTED COMMENT

  1. ナポリタン より:

    私も夫の小遣いで、四苦八苦しているので、コメントさせていただきました。
    うちは手取りから以下の小遣いとランチ代を引いて、共通口座に入れてもらっています。
    小遣いの内訳は、手取りの1割プラスランチ代も18000円で六万近くになります。
    内訳は、毎日の仕事中の飲み物代、週刊誌、携帯アプリの課金?、朝御飯を食べているけどお腹がすくからとコンビニでおにぎりを買っています。また、タバコ?のようです。あとはわかりません。
    会社での飲み会はほとんどありませんが、あるときは家のカードで立て替えて経費が落ちたらその分をあとから家にいれてくれます。
    家からは服(スーツ、普段着全て)、散髪代、日常すべてのことは全て家から出しています。
    共働きですが、私も小遣い13000円+ランチ大を15000(週四勤務なので少なめ)で三万弱もらっています。
    正直、小遣いは多いのに普段着は家から出すの?と思いますが、私は普段着出社なので小遣いから服を買ってしまうのは負担です。だから二人とも平等にと考えてしまいます。甘いですか?
    また、去年までランチ代なしでお弁当でしたが少ないと小遣いが少ないとケンカになりました。
    正直、小遣いの使い道を相談するのは苦です。どうやって切り出したらいいかも含め教えて下さい。

  2. あき より:

    コメントありがとうございます!
    また、ご質問ありがとうございます!
    ご質問ですが、↓以下のURLのメールフォームからご質問いただけますと嬉しいです~!
    http://kakeibo.kosodate-info.com/mail
    現在、順番にお答えさせていただいております。
    今、5月14日にご連絡いただいた方へのお返事をしております。
    たまたま現在は混み合っていて、大変申し訳ないのですが、
    気長にお待ちいただけると幸いです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください