家計診断のやり方

*家計(家計簿)診断【毎月苦しい生活】を本気でなんとかしたい時に読む記事一覧*

毎月、生活が苦しい、お金がなかなか貯めれらない・・・。

今の家計の状況をなんとかしたい。

でも、どうしていいかわからない。

そんな時はこちらのブログをご活用ください。

家計診断を自分で行う方法を紹介しています。

自分で家計診断をするなんて、とても無理・・・。
難しそう・・・。
それって有料でファイナンシャルプランナーの方にお願いするものじゃないの?

どうせ家計簿をつけてる人じゃないとできないんでしょ?

そんな風に思っていませんか?

いいえ、ある程度のことなら自分でできます!

家計簿をつけていない人でも大丈夫!

確かに計算する手間はかかります。

ちょっと面倒くさいです。

でも、一度やってしまうと、

「え?!うちの家計ってこんな状況だったの~?!」

「嘘・・知らない間にこんなに使ってたんだ・・・」

自分でも驚くような結果が現れるかもしれませんよ!

当ブログで無料で行っている家計診断を体験した方も

「あきさん!ここが我が家の貯められない原因だったんじゃないかと思います!」

と、ほとんどの方が計算するうちに自分で気づきます。

本当に本当に家計をなんとかしたい、と思っている方には
この「自分でできる家計診断」が一番オススメです。

(本格的な家計診断をご希望の方はプロのファイナンシャルプランナーさんなどに有料で依頼しましょう。
私はファイナンシャルプランナーさんのお話を聞いたことがないので、本格的なものがどういうものか知りません。
あくまでも無資格の主婦が試行錯誤しながら自分で考えた方法であることをあらかじめご了承ください。)

そんなあきの「自分でできる家計診断」の流れについて

簡単に説明しますね!

あきの家計診断はまず


1、年間収入を計算する
2、理想の年間貯金額を計算する
3、実際の年間貯金額を計算する
4、銀行支出を計算する
5、現金支出を計算する

この5つのステップを行うことから始めます。

ちょっとボリュームがあっていや!

という方はまずは


1、年間収入を計算する
2、理想の年間貯金額を計算する
3、実際の年間貯金額を計算する

だけでもやってみましょう。

これだけでも大きな発見があると思いますよ!

それでは各ステップごとの記事を紹介します。

(NO.0)はじめに
・家計を見直すならここからスタートしよう!

(NO.1)年間収入の計算
・我が家の収入は多い?少ない?

(NO.2)年間収入の計算方法
・理想の年間貯金額とは?

(NO.3)実際の年間貯金額の計算方法
・実際の年間貯金額って知ってますか?

(NO.4)年間支出額の計算方法(家計簿をつけている方)
・我が家の支出総額とは?

(NO.4)年間銀行支出と現金支出(簡易版)の計算方法(家計簿をつけていない方)
・我が家の銀行支出と現金支出の総額は?

(NO.5)現金支出(内訳)の計算方法
・いくら使ってる?生活費って毎月どれくらい?

ここまでが、年間収入・年間貯金額・銀行支出・現金支出の簡単な計算方法になります。

ここまで計算出来ただけでも大きな発見があったはずです。

この計算が終わったら貯められない家計の5つのタイプ別家計診断」をやってみましょう!

<チェックリスト方式!貯められない家計の5つのタイプ別家計診断>

次はあきが考案した「貯められない家計の5つのタイプ別家計診断」を紹介します。

あなたが「貯められない」のは何故?

「貯められない原因」が分かれば「見直し」もしやすいもの。

↓はじめに
・生活費の節約が出来ない原因を考える

↓「貯められない家計の5つのタイプ別家計診断」のチェックリスト!あなたの家計の問題点も分かるかも?!
・生活の質を下げずに節約する方法もあるんです!

↓次から新しい家計に生まれ変わらせる実践計算をしていきましょう!

<家計の見直しを実行する>

いよいよあきの家計の見直し実践編!
あなたの家計にはどんな問題点があるのか?
チェックリストでなんとなくの問題点は見えたかもしれません。
その問題点をより具体的に見ていきましょう。

↓あき流の家計の見直し実践編ってどんなこと?
・小手先の節約術では真の節約術にはたどり着けない
・ケチケチする節約術を卒業して、贅沢しても貯まる節約術へ

↓具体的な実践編スタート!
・そもそも住宅費っていくらかかってるの?
・削れないと思っている「固定費」が多すぎませんか?
・え?実は我が家って生活費貧乏だったの?!
・あなたの年間貯金額は適正ですか?

<その他オススメの記事一覧>

↓固定費削減法
・固定費を削減するために私が考えている&実践したこと

↓無料の家計診断の結果
・みなさんの家計診断&相談の結果を発表します!

↓はじめての方へのページに戻る
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語