キャッシュレス家計簿

クレジットカードがメインの家計管理の方法は?

家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

突然のメッセージ失礼いたします。

結婚生活がはじまり、はじめての家計管理に悩んでおります。

あきさんの家計簿のつけかたを参考にさせていただこうと思っています。

現金で生活したほうが管理がしやすいのですが
ポイントがたまるのにカードを使わないのは勿体ない、とのことで夫はカードでの支払いにしていきたいようです。

そのため、食費、日用品費、ガソリン代等変動費のほとんどがカード決済になっています。

カードで使った分は現金で引き出しておき、支払日に合わせて入金する方法を提案したところ、引き落とされないことがあると困る、現金を自宅においておくのは危ないとの理由で却下されました。

カード払いがメインである場合の家計簿のつけかたや家計管理の方法などご助言頂けると幸いです。

まとまらない文章で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「クレジットカードがメインの家計管理の方法」についてですね。

クレジットカードがメインの家計管理

家計を管理していると、クレジットカードがメインの家計管理はどうしたらいいの?と迷うことがありますよね。

時には「現金払いなら分かりやすいのに…」と考えてしまうこともありますよね。

しかし、現代はキャッシュレス社会ですから、クレジットカードなどキャッシュレスの支払いをしても上手に家計管理をしていく必要があります。

今回は、そのような時にできる「クレジットカードの家計管理の方法」を紹介します。

なお、本記事は自著である「キャッシュレス家計簿(スマホでできる あきの新ズボラ家計簿)」の内容に基づいて構成されています。

クレジットカードがメインの家計管理の方法

クレジットカードがメインの家計管理は以下のような点に気を付けて家計を管理していくことをオススメします。

1.クレジットカードの引き落とし口座を整理する

クレジットカードがメインであると、複数のクレジットカードを使い分けることもありますよね。

そのような場合でも引き落とし口座はなるべく少なくするようにしておきましょう。

利用しているクレジットカードが複数あり、引き落とし先も複数だと家計管理が混乱する原因になります。

なお、夫婦の小遣い用のクレジットカードについては引き落とし先を別にしておくと家計のお金の使い込みを防ぐことができます。

関連記事:貯金口座は生活費口座と分ける!銀行口座の使い分けで家計を管理する方法!

2.現金のとりわけはしない

クレジットカードの利用頻度が少なく、主に現金払いが中心の場合は「クレジットカードを利用したら現金を取り置き口座に戻す」ということをオススメします。

クレジットカードの支払いが少ないのであれば、口座に現金を戻すという作業はそれほど手間ではありません。

しかし、クレジットカードの支払いがメインである場合は、現金を都度取り分けるという作業は回数が多く面倒です。

質問者様の旦那様がおっしゃるように「多額の現金を自宅に保管しておくのは防犯上危ないのではないか」と考えてしまうこともありますよね。

そのような時は、クレジットカードの支払い分の現金は引き出さず「口座に入金したまま」にしておきましょう。

口座から引き出す現金をできるだけ少なくすることで、引き落とし時に残高不足になることを防ぐことができます。

関連記事:クレジットカード払い時の家計簿のつけ方(書き方)とは?

3.キャッシュレスに対応した家計簿のつけ方をする

クレジットカードがメインである場合は家計簿のつけ方もキャッシュレスに対応した書き方に変更しましょう。

クレジットカードの支払いはお財布から現金は減らず後日引き落としになりますから、残高の管理をする必要はありません。

使った金額だけを記入し、予算が守れているかを確認しましょう。

関連記事:キャッシュレスの家計簿のつけ方は?

クレジットカードがメインの家計管理の注意点

クレジットカードがメインの家計管理は「使い過ぎ」「何にいくら使ったか分からない状況にしない」という2点に気を付けることで現金払いの家計管理と同様にすることができます。

クレジットカードがメインだから家計管理が上手にできないということのないように工夫していきましょう。

引用元の書籍:スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)

関連記事

皆さんからのその他のキャッシュレスに関するご質問はキャッシュレス家計簿カテゴリーよりご覧ください。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください