お知らせ

読売新聞にキャッシュレス家計簿が掲載されました!

日頃よりブログをご覧いただきありがとうございます!

今回はなんと!読売新聞さんわが家のキャッシュレス家計簿について掲載していただいたのでお知らせいたします★

掲載されたのは6月15日です。

読売新聞にキャッシュレス家計簿が掲載されました!読売新聞にキャッシュレス家計簿が掲載されました!

※読売新聞社の担当者様に許可をいただいて掲載しています。

掲載されたのは、↓こちらの書籍についてです!

今回ご紹介いただいたのは、毎月の家計簿のつけ方、家計簿の項目の作り方、キャッシュレス(電子マネーやクレジットカード)の家計簿のつけ方などです。

もとになっている記事は↓こちらです。

■参考:毎月の家計簿のつけ方

お金が貯められる毎月の家計簿のつけ方の記入例家計簿を大学ノートに手書きで簡単につける方法を紹介します。 1日1行たった1分、超!簡単シンプルな家計簿のつけ方です。 家計簿はつけ方次第で「つけるだけで貯まる家計簿」になるか「つけても貯まらない家計簿」になるかが決まります。...

■参考:家計簿の項目の作り方

家計簿の項目一覧表|初心者がつまずきやすい費目分けとは?家計簿の項目(費目)選びに迷ってる方へ。一般的な家計簿の項目の分類と、わが家の家計簿の項目例を紹介しています。家計簿初心者の方がつまづきやすいポイントについても解説しています。...

■参考:電子マネーの家計簿のつけ方

あきの家計簿
電子マネーの家計簿のつけ方・書き方ガイドまとめ!電子マネーの家計簿のつけ方や書き方ガイド。PayPayやLINEPayや楽天Payなど様々な電子マネーを手書き家計簿、エクセル家計簿、家計簿アプリなど、家計簿アプリだけでなく様々な家計簿にあわせたつけ方や書き方を紹介しています。 ...

■参考:クレジットカードの家計簿のつけ方

あきの家計簿
クレジットカード払い時の家計簿のつけ方(書き方)とは?クレジットカードを使った時の家計簿のつけ方や書き方ってどうすればいいの?と悩みませんか?このページでは、テレビや雑誌や新聞でも紹介されたわが家で実践しているクレジットカード利用時の家計簿のつけ方や書き方を紹介しています。...

■参考:キャッシュレスの家計簿のつけ方

キャッシュレスの家計簿のつけ方は?こちらは、家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。 今回は「キャッシュレスの家...

これまでの掲載歴は↓こちらから

あきの家計簿&家計管理のメディア掲載歴テレビ・ラジオ ◆2016年6月放送 フジテレビバイキング 出演 フジテレビバイキング ◆NHK「あさイチ」出演(2017...
当ブログの書籍発売中です!

当ブログから以下の書籍が発売されています。よろしければご覧ください★

あきのキャッシュレス家計簿

最新刊。ほぼ全額キャッシュレスという家計に対応した家計簿です。
電子マネーやクレジットカードの支払いがメインという方のための家計簿です。

定価1000円+税!でスタートできます!
家計簿をつける前の家計の整え方!

家計簿を本格的につけ始める前の練習になる一冊。
お財布や口座の使い方を整え、家計簿を始める準備を整えます。


定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿
実際に金額を書きこめる形式のあきの家計簿です!
年度の途中など、いつからでも始められるようになっています。


あきの家計管理(年間予算の作り方)
家計簿を始めようと思ったけど、年間予算の作り方が分からない・・・という方のためのあきの家計管理です!
家計簿をつけられない方のために、家計簿をつけなくてもできる家計管理も掲載しています。


あきの家計簿
自作家計簿ノートを作ってあきの家計簿を始める方法のまとめ本です。画像や図が多くなっています。
実際の金額は書きこめませんが、写真や図が多いので文字が苦手な方でも読みやすくなっています。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください