家計(家計簿)の質問相談 Q&A

お金を使う優先順位の決め方

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

あきさんこんにちは!

以前にアドバイスを頂きまして、家計簿も3カ月目の終盤です。

今まで我が家はカード払いが多く、そこを反省し少しずつ抑えていってる状態です。
その為今はまだ給料日前になるとどうしても現金がなくなりカード払いになってしまいます。

何とか立て直しができるよう、必要ないものを解約したりパートも始めました。1カ月中に土日が5回あると予算も超えてしまったりまだ上手くやりくりできません。

これまでの家計簿を付けた中でできる範囲の予算は立ててますがまだ見直しが必要かもしれません。我が家の場合は予算を守ることより、カード払いを必要最低限にすることが先でしょうか?

予算内に現金で収めたい気持ちもありカード払いにするときはとても凹みます。優先順位などあればアドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「優先順位」についてですね。

**********

”これまでの家計簿を付けた中でできる範囲の予算は立ててますがまだ見直しが必要かもしれません。我が家の場合は予算を守ることより、カード払いを必要最低限にすることが先でしょうか?”


ということですが、

カードを必要最低限にする
予算を守ること

は、同時に進めましょう。

ただ、優先的にすべきことは

カードを必要最低限にする

ことです。

カード払いが多く、給料が入ると同時にお金がなくなってしまうというような方は、

お金を貯める
積立貯金をする

など様々な貯金術に手をつけるよりも

まず、カード払いを整理する事

できれば、カード払いを思い切ってゼロにすること

最優先にすると、その後の家計を回すことがぐんとラクになります。

それほど大金でなければ、ボーナスなどからいったん全額返済してしまうのも一つの手です。
(ただし、あまりも貯金がなくなってしまう場合は、苦しくても頑張って毎月払う方がいい場合もあります)

「カード払いをしなくては「食費」「日用品」など生活に必要なものさえ変えない」

という場合は、やむを得ないので、しばらくはカード払いをしながら徐々にカード払いを減らしていくようにします。

「カード払いで、洋服や旅行など、生活に必ずしも必要なものではないものを買っている

だけであるならば、いったんカード払いが終わるまでは

「洋服や旅行」などは我慢して、カード払いはスパッとゼロにしてみましょう。

このようにして、重点的にカード払いを劇的に減らすことからスタートし、

現金で支出を把握できるようになると、予算を守ることもラクになってくると思います。

カード払いが減るまでは、予算は守れなくてもいいという事ではなく、

それでも守れる予算を最初のうちは組み、徐々に減らしていくなど徐々にスリム化を目指していくとよいかと思います。

自分を責めてしまうよりは、最初は守れるゆるめの予算からスタートしてみてくださいね^^

予算を守るためにカード払いはしないようにした方が良いと思います!

質問者様、とても頑張っていらっしゃると思います。

もう少ししてカード払いが減ってくれば、ラクになってくると思うので、あとちょっとの辛抱だと思います~。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください