家計のやりくりアドバイス

お金を使う優先順位の決め方

家計相談Q&A

家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさんこんにちは!

以前にアドバイスを頂きまして、家計簿も3カ月目の終盤です。

今まで我が家はカード払いが多く、そこを反省し少しずつ抑えていってる状態です。

その為今はまだ給料日前になるとどうしても現金がなくなりカード払いになってしまいます。

何とか立て直しができるよう、必要ないものを解約したりパートも始めました。1カ月中に土日が5回あると予算も超えてしまったりまだ上手くやりくりできません。

これまでの家計簿を付けた中でできる範囲の予算は立ててますがまだ見直しが必要かもしれません。

我が家の場合は予算を守ることより、カード払いを必要最低限にすることが先でしょうか?

何の支出からお金を使えばいいのか分からず、家計を見直すためにお金を使う優先順位などあればアドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「お金を使う優先順位」についてですね。

お金を使う優先順位

家計を管理していると、どのような支出なら削っても良く、どのような支出は削らない方がよいのかというお金の優先順位が分からないということもありますよね。

このような何にお金を使い、何に使わないかというお金の優先順位を決めることは大切な作業です。

ここでは具体的にどのように「お金を使う優先順位をつければよいか」一緒に考えてみましょう。

あわせてわが家の「お金を使う優先順位」についても紹介しますので、参考になさってみてください。

お金を使う優先順位は何?

家計を見直すのであれば、まずこれだけは削らないというご自分なりのルールを決めるとよいでしょう。

食費

例えば「食費」のような支出は、家族の健康を守るための支出です。

食費の平均を確認し、平均より大幅に高すぎる場合は多少の節約をしてもかまいませんが、このような家族の健康のための支出は大きく削る必要はありません。

お金を使う優先順位として食費が高くても問題ないでしょう。

食費・日用品節約術
食費は月平均いくら?17人の節約主婦たちの収入・世帯構成別食費と内訳例!食費の平均っていくら?うちの毎月の食費は高い?安い? 毎月の食費の平均が今のままでいいのか、いくらでやりくりすればいいのかわからな...

日用品費

日用品費は、オムツやミルクの必要なお子さんがいるご家庭では削ることが難しい支出ですが、それ以外のご家庭では家計の中でも節約しやすい支出です。

必要以上の買いだめをしない(ただし防災用品は除く)、日常的に使う日用品の数を減らすなど、少しの見直しをすることで節約できます。

食費・日用品節約術
日用品費の見直し!いくらを予算にする?上手に節約する方法は?家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...

小遣い

小遣いについても、比較的見直しが容易な支出です。

必要以上の小遣いは家計を圧迫することにもつながります。

小遣いを適正な範囲内に収めることで、家計の改善をすることにつながります。

小遣いについても、お金の優先順位としてそれほど高くする必要はありません。

家計管理
小遣いの金額はいくら?夫・妻・子の小遣いの決め方!注意点は?家庭を持つとお小遣いの金額の決め方に悩む人もいるのでは? 夫や妻の小遣いだけでなく、子供が大きくなると子どもの小遣いまで必要になり...

娯楽費

外食、ちょっとしたレジャー、趣味費など娯楽に関する支出は家計が苦しい時は節約することもやむを得ない支出です。

ある程度のお楽しみは確保したいものですが、浪費につながるようでは家計を圧迫します。

適正な金額を保つよう工夫しましょう。

あきの家計簿
娯楽費とは?月平均や内訳の例。家計簿の交際費やレジャー費との違いは?家計簿に「娯楽費」という費目を作ったけれど、「娯楽費」という項目に何を書けばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 ...

特別費

冠婚葬祭や固定資産税、旅行や家電の買い替えなど毎月あるわけではないけれど、高額になりやすい支出のことを特別費と言います。

冠婚葬祭や固定資産税のような決まった支出は削れませんが、旅行などの支出は節約することが可能な支出です。

ある程度の金額をお楽しみにかけることは大切ですが、特別費も娯楽費と同様に浪費になりすぎない工夫が必要です。

【特別費】はいくら?特別費の内訳・年間予算の立て方・貯める方法(まとめ) 毎月あるわけではないけど、年間を通じて考えるとある支出を「特別費」と言います。 固定資産税、車検、自動車税など高額になりやすい特別費をわが家は年1回「特別費一覧表」を作成することで管理しています!...

クレジットカードや電子マネー

我が家の場合は予算を守ることより、カード払いを必要最低限にすることが先でしょうか?

質問者様はクレジットカードや電子マネーの利用を減らすことが節約になると考えていらっしゃるご様子ですが、必ずしもそうではありません。

クレジットカードや電子マネーを使うことが悪いのではなく、クレジットカードや電子マネーを使うことで支払いが乱れることが良くないのです。

クレジットカードや電子マネーを使わないようにするのではなく、上手に使うことを考えましょう。

あきの家計簿
電子マネーの家計簿のつけ方・書き方ガイドまとめ!電子マネーの家計簿のつけ方や書き方ガイド。PayPayやLINEPayや楽天Payなど様々な電子マネーを手書き家計簿、エクセル家計簿、家計簿アプリなど、家計簿アプリだけでなく様々な家計簿にあわせたつけ方や書き方を紹介しています。 ...
あきの家計簿
クレジットカード払い時の家計簿のつけ方(書き方)とは?クレジットカードを使った時の家計簿のつけ方や書き方ってどうすればいいの?と悩みませんか?このページでは、テレビや雑誌や新聞でも紹介されたわが家で実践しているクレジットカード利用時の家計簿のつけ方や書き方を紹介しています。...

わが家のお金を使う優先順位

参考程度にわが家のお金を使う優先順位をお伝えすると、わが家では削らない支出としてまず「食費」が挙げられます。

わが家は子供が3人の5人家族。

食費の予算は月に63000円と決して安くない食費ですが、健康のためにも食費は削りません。

節約をするなら他の支出からと割り切って考えています。

また、子供の教育費もできる限り削らないようにしています。教育費をかけすぎて習い事費などが払えないということがないように、全体のバランスを考えるようにしています。

代わりに節約しているのは小遣いや浪費にあたる娯楽費用です。

洋服、外食といった支出は全くなくすということはありませんが、ある程度の金額まで。その代わり年に1回の旅行は削らないなど、全体を見ながら残せる娯楽は残すようにしています。

いくら貯金のためとはいえ、お楽しみが全くないようでは何のために働いているのか分からなくなってしまいます。

わが家ではこのようにお金を使う優先順位を決めることで、支出にメリハリをつけています。

お金の優先順位に答えはありません。わが家のやり方がすべてではありませんし、各ご家庭によって違ったお金の優先順位があるのは当然です。

ご自分なりにこの支出を優先するという線引きを決めてしまうと、楽になりますよ。

家計簿の食費
子供3人5人家族の食費の内訳を公開!酒代もおやつ代も米代も含まれています。5人家族の食費にみんなはいくらかけてるの?と気になる方もいるのではないでしょうか。 2年で350万円貯めたあき家は、大人2人、子供...
家計相談Q&A
塾や習い事。教育費貧乏にならないわが家の考え方。家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
関連記事

皆さんからのその他の家計のやりくりに関するご質問は家計のやりくりアドバイスカテゴリーよりご覧ください。

節約は何から始める?節約初心者のための節約の基本!家計簿&家計簿アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回の...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください