家計簿のつけ方

学費の口座管理の方法は?家計簿の項目は何する?

貯金口座イメージ画像

こちらは、日頃の家計管理に関する疑問や質問に家計簿・家計管理アドバイザーがお答えするコーナーです。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさんはじめまして!

結婚して13年3人の子供の母です。

お恥ずかしながら、ずっと家計簿挫折し続けて、あきさんの本に出会い、ようやく家計簿が続けられそうな気がしています。

質問なのですが、うちは中学校と小学校の学費の口座が給与口座とは違い、中学校口座、小学校口座にボーナスから年2回10万円ずつ入れています。

これは特別費扱いにしたほうがいいですか?

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「子供の学費口座の管理と家計簿のつけ方」についてですね。

子供の学費口座

小学校、中学校、高校、大学…と子供の学費の支払いが多くなると、どのように学費を管理したらよいのか家計簿では学費は何費としてつけたらいいのかなどに迷うことがありますよね。

また、学費の支払いは引き落としの銀行口座に指定があることも多く、新たな口座を作成したため家計簿上どう管理してよいか分からないということもあると思います。

わが家も3人の子供がいますので、毎年増える学費には頭を悩ませていますし、学費の口座は指定の銀行口座があります。

そこで、今回は「わが家の学費の口座管理の方法と家計簿のつけ方」について紹介します。

わが家の子供の学費口座の管理方法

わが家でも質問者様と同様に、学費については引き落とし口座に指定があります。

ですから、毎月給料日が来たら学費の引き落とし口座にお金を入金しています。

例えば、毎月4980円が給食費として引かれるなら毎月5000円のように少し端数を切り上げて毎月口座に入金しています。

時々、給食費以外の支出が追加され金額にばらつきが出ることもありますが、毎月少し多めに入れているので残高不足にならないようにしています。

貯金口座イメージ画像
お年玉や児童手当など「子供貯金」の使い道は?こちらは、日頃の家計管理に関する疑問や質問に家計簿・家計管理アドバイザーがお答えするコーナーです。 ※その他免責事項をお読みくださ...

子供の学費の家計簿の項目は?

うちは中学校と小学校の学費の口座が給与口座とは違い、中学校口座、小学校口座にボーナスから年2回10万円ずつ入れています。

これは特別費扱いにしたほうがいいですか?

こちらのご質問についてですが、私のおすすめの方法としては、毎月の家計簿の固定費として小学校、中学校という項目を作成し、そちらに毎月の引き落とし額を記入する方法が良いのではないかと考えます。

わが家でもそのようにしており、卒対の費用などが掛かった場合も特別費にはせず、小学校、中学校の欄に記入をしています。

■家計簿の固定費欄

家計簿の固定費家計簿の固定費
家計診断
家計の固定費とは?家計簿をつけていなくても内訳を調べる方法!家計には「固定費」と言われる「必ずかかる支出」があります。 実は、家計における「固定費」の割合は非常に高いものです。 家計の...

ボーナスから10万円ずつ口座に入れているということですが、家計簿の貯金簿欄に学費口座も追加すれば、口座間のお金の移動を支出として計上する必要がなくなります。

■家計簿の貯金簿欄

貯金簿貯金簿の書き方
家計簿のつけ方
いわゆる「貯金簿」の書き方とは?こちらは、家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。 今回は、「わが家の貯金簿の...
関連記事

よろしければ合わせてご覧くださいませ。

家計簿に「教育費」という費目は必要?こちらは、日頃の家計管理に関する疑問や質問に家計簿・家計管理アドバイザーがお答えするコーナーです。 ※その他免責事項をお読みくださ...
通帳、口座管理
教育費の口座は子供名義?それとも親名義?どちらの口座で貯める?日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 ア...
【教育費】子供の費用は、教育費だけにすると貯まらない!家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください