2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

ヘルシオのお手入れや掃除は大変?正直レビュー!

こんにちは!家計簿・家計管理アドバイザーのあき(@aki_kakeibo)です。

少し前からわが家にもヘルシオが到着!最近は毎日のようにヘビロテしています。

ここでは、ヘルシオを実際使ってみて「ヘルシオのお手入れや掃除は大変なのか」など、「ヘルシオのお手入れや掃除」について正直に口コミレビューしていきたいと思います。

あくまで個人的な感想ですが、もし「ヘルシオのお手入れや掃除が大変なのか」気になる方がいらしたら参考までになさってみてください!

ヘルシオのお手入れ・掃除は大変?!



ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除


わが家が購入したヘルシオは、ウォーターオーブンAX-XA10です。

ウォーターオーブンなので、給水タンクなど、普通の電子レンジではない備品がある分、「ヘルシオのお手入れや掃除は大変なのではないか」ということが購入前に一番気になっていたことのひとつです。

ズボラで面倒くさがりな性格の私ですので、手入れや掃除が大変な家電を使い続ける自信が全くありません!(笑)

購入前にも店員さんに「お手入れってどうですか?」と質問し、「簡単ですよ」と回答されたにもかかわらず「そんなこと言っても大変だったらどうしよう…」と不安がなくならなかったほどです。

しかし、実際に使ってみると…?毎日のお手入れやお掃除に手がかかるところ、かからないところが見えてきました。

日々のヘルシオのお手入れ・掃除


私が実際にヘルシオを使ってみて、「定期的にお手入れや掃除が必要」と感じたのは以下の部分です。

  • 庫内のふき掃除

  • つゆ受けの洗浄

  • 給水タンクの洗浄

  • 利用したプレートや網や耐熱容器の洗浄


この4か所さえ使うたびに掃除していれば、基本的にヘルシオは清潔に保てると私は感じましたよ。

庫内の拭き掃除


ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除
ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除(庫内)


まず、ヘルシオの庫内ですが、画像のように非常にフラットです。掃除のしにくいデコボコがあまりありません。

実際にヘルシオを使ってみたところ、こちらを「使うたびに拭き掃除をすること」がまず必要になりました。

私が特に気になったのは、上部の黒い丸い網のようになっている部分です。ここって、普通の電子レンジだと食べ物のカスが飛び散ってついてしまったり、オーブンで焦げ付いてゴシゴシしないととれなかったりする部分ですよね。

いくらフラットでも、主婦歴18年以上の今までの経験上、ここに汚れがついてしまうと掃除がしにくいからいやだなあと思っていたのですが、ヘルシオは「ウォーターオーブン」。

お料理を作る時にたくさんの水分が出るんですね。

ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除
ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除


お料理した直後の庫内は、上の画像のようにビチョビチョといっていいほどの水が出ます。

なので、基本的には庫内の掃除はふきんでこの水をふき取るだけ。水の力で、上部の黒い網に汚れも残っていませんでした。ゴシゴシするというよりは、水滴を軽くふき取るだけというイメージです。なるべく庫内が温かいうちに(かつ火傷するほど熱くないうちに)ふき取ると汚れもおちやすいです。

調理後早めにお掃除をしようとすると、思ったより水分が多いので、小さなふきんだと何度もふいてしぼってを繰り返すことになります。そんな時は、吸水性の高い大きめのふきんで一気にふき取ってしまった方が楽かもしれません。

庫内の掃除はどの電子レンジを使っても発生する作業ですが、ゴシゴシ力を入れずに掃除ができる点はお気に入りです!

ただし、調理後時間がたってしまうと自然に乾燥してしまい汚れが取りにくくなるので、水分がある程度残っているうちに掃除をしてしまうのがコツだと思います!

つゆ受けの洗浄


ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除
ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除


お料理をした後は、上の画像のように庫内だけでなくつゆ受けにも水がたまります。

このつゆ受けは、基本的には「流しに水を流したついでにさっと水洗いして乾かしておくだけ」でOK。これもズボラな私でも簡単で助かりました!

給水タンクの洗浄



ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除


ヘルシオはウォーターオーブンなので、給水タンクに水を入れて本体にセットしてからお料理することが多いのですが、こちらも基本的にはお料理の後に軽く洗浄

あちこち突起があったり、部品が細かく分かれていてつど組み立てなくてはいけないものだと洗浄も面倒なのですが、こちらも部品が細かくないので洗浄が簡単!よく考えてくださっているなーと感激です。

利用したプレートや網や耐熱容器の洗浄



ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除


こちらもお料理をした後にはお手入れが必要ですが、普通の中性洗剤で洗うだけで基本的にさっと汚れが落ちます。汚れるのが気になる時は、アルミホイルを引いておくと良いみたいです。

フライパンで調理をしても、容器やフライパンの洗浄作業は発生するので、こちらも「ヘルシオだから面倒」という感覚はあまりなく行うことができています。

においや水分が気になる時



ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除


番外編のお手入れとしては、においが気になる時や、拭き掃除後も少し水分が庫内に残っていると感じる時があると思います。

そのような時、私は上の画像のようにしばらく少し扉を開けっぱなしにしておいていますよ。ヘルシオでは、扉を少し開けたところでストップできるようになっているんですね。

でも、扉を開けるとスイッチが自動的に入ってしまうので、これを行う時は私はコンセントを抜いて行っていますよ。

ヘルシオの汚れやにおいが気になる時の特別なお掃除や手入れ



ヘルシオウォーターオーブンのお手入れ・掃除


基本的には毎日のお掃除やお手入れは、上記紹介した通りの作業で終わりなのですが、時々掃除やお手入れをしていても「におい」や「汚れ」が気になることもあると思います。

そんな時は、もともとあるヘルシオの「庫内クリーン」「角皿・網クリーン」のボタンを押すだけ。

わが家が所有しているAX-XA10の説明書によれば、お手入れ時間は以下の通り。

  • 庫内クリーン 目安時間 約15分

  • 角皿・網クリーン 目安時間 約10分

  • 庫内乾燥 目安時間 約25分

  • クエン酸洗浄 目安時間 約60分


一番時間がかかる「クエン酸洗浄」も時々案内が出るようですが、時々なら頑張れそうです!(クエン酸をいれてボタンを押すだけですし)

ヘルシオのお手入れ・掃除は大変?!正直レビュー


購入前から心配していた「ヘルシオのお手入れやお掃除が大変か」についての実際に体験した正直レビューは、「思ったより大変じゃなかった」というところです。

「毎日時間のかかるクリーンボタンを押さないとキレイにならない」などだったらいやだなと思っていたのですが、簡単な拭き掃除と洗浄だけで基本の掃除は終わりますからね。時間のかかる掃除はごくたまにで大丈夫そうです。

どの電子レンジを購入してもある程度のお手入れやお掃除は必要になりますし、最低限は致し方ないという感じです。

あくまで個人的なレビューとなりますが、「ヘルシオの掃除や手入れが大変なのか知りたい」という時の参考になれば幸いです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット