2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

ヘルシオの「角ザル」に使いやすいグッズを紹介!

こんにちは!家計簿・家計管理アドバイザーのあき(@aki_kakeibo)です。

ところで、皆さんの中には「ヘルシオのカタログに出てくる角ザルは何?」と悩んでいる方はいませんか?

わが家でも少し前からヘルシオを使っているのですが、「ヘルシオの角ザルに使いやすいグッズ」が分からなくて何を購入しようか色々と迷ってしまいました。

ここでは「実際にヘルシオを使ってみて使いやすいと思った角ザル」を紹介します。

「これからヘルシオを購入しようか迷っている」「ヘルシオを購入したばかりでどんな角ザルを使えばいいか分からない」という方の参考になれば嬉しいです!

ヘルシオの角ザルには何を使えばいい?


helsiokakuzaru

ヘルシオのカタログにたびたび登場する角型ザルですが、公式HPにもカタログにもよく見ると情報は掲載されています。

ヘルシオが公式に推奨しているのは「la base(ラバーゼ)ステンレス角ザル21cm」です。

実際に私も購入してみたのですが、作りがしっかりしていて、頑丈です。サイズ的にも大きめでヘルシオの網の上に乗せるのにちょうど良いサイズです。

ただ、こちらの商品は、本日現在2420円とザルにしては少しお高めなんですよね。

ヘルシオ本体だけでも高額なのに、付属のグッズも高額だとどうしようかなと思ってしまう方もいるかもしれません。

そんな時は、少し安めの角ザルでも充分代用できると思います。

helsiokakuzaru2


100円均一ショップなどで丸型のザルも販売されていますので、丸型でよければそれでも大丈夫だと思います(ただヘルシオで使える容器としてアルミ・ステンレス・ホーローなどが推奨されているので材質はよく確認しましょう)。

私は、楽天やAmazonを利用して、本日現在600円前後のザルを購入しました。

■楽天


そもそもヘルシオの角ザルは必要?


helsiokakuzaru3

ヘルシオで調理をするならザルが必須なのかと思ってすぐに購入していたのですが、しばらく使ってみてわかったのは「必ずしも必要ではない」ということ!

例えば、「ブロッコリーなどの野菜の下ごしらえをしたいなー」と思う時、角ザルを使うのは「まかせて調理」の「蒸す・ゆでる」を使う時が中心です。

でも、ブロッコリーの下ごしらえは、レンジ調理の「ゆで葉菜」でもできるんですよね。

こちらのレンジ調理を使う時は、「ザル」ではなく「耐熱容器にラップ」をして調理します。

レンジ調理には金属製品は使えないので「角ザル」ではなく、「耐熱」になっているお皿とかでも対応できます!

「角ザルまで購入するのは高いなー」と思う時は、しばらく様子を見て本当に必要だと思ってから購入しても遅くないと個人的には思いますよ。

関連記事


ヘルシオに関する記事は、他にもあります。よろしければ合わせてご覧になってみてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. うさこ。
    • January 15, 2021 10:53
    • 5 おはようございます😃
      我が家も型は古いけど、ヘルシオです。
      角ザルは元から付いてないので、ある事すら知らなかった😅
      スチーム機能がついてるので、ラップせずに温められる点が良いかなぁ?と。(以前使ってたオーブンレンジはSHARPでしたが、ラップしないとご飯がカピカピになる部分が出来たりするのでラップ必須でしたから)
      家電は使ってみないとわからない事多いですもんね〜角ザル自体は鍋の材料入れる大きな物から薬味入れる小さな物まで受け皿と蓋付きのものが有りますが、滅多に使わないです😅💦
      なので、野菜の水切りやキッチンの洗いカゴ代わりに使う事も。
    • 2. あき あき
    • January 15, 2021 11:13
    • うさこ。さんコメントありがとうございます(*^^*)
      うさこさんもヘルシオなんですね!

      ホント、家電は使ってみないと分からないですね。私も張り切って角ザル買ってしまいましたが、今のところ使う頻度があまりに低くて自分でもびっくりしています。(笑)
      多分どのような調理をよくするのか、利用頻度は人によると思うので、自分の使い方のクセなどもしっかり分かったうえで購入した方が無駄がないですね!

      私もうさこ。さんを見習って野菜の水切りなどにも活用したいと思います(*^^*)ありがとうございます。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット