ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

積み立て・口座・貯金

家計管理外の通帳の扱い方は要注意です!

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

あきさん初めまして!
4月の途中から家計簿つけはじめて、三日坊主の私でも続けられています!

5月が終わったので、初めて丸一ヶ月の集計をしました。
月末の残高が合わず、苦労しています(^-^;

ご相談ですが、5月に手持ちの現金が足りず、家計管理外の現金を一時的に使い、収入に金額を入れて、毎月の家計簿の残高を合わせていました。

そのまま6月に入り、やりくりの口座から下ろし、借りていた分を戻したのですが、この場合は毎月・年間の家計簿にそれぞれどう記入すればいいのでしょうか?

家計的に収入があったわけではないので、年間の家計簿の収入に入れるのはおかしいですし、お金を戻したときに支出にするのも支出が増えておかしいよ うに思います。

でも収入に入れないと、残高がマイナスになってしまい…
残高が合わないのはこれも原因かなと思っています。

ややこしいことになってしまい、ちゃんと口座から下ろせば良かったーと後悔しています(–;)
アドバイスをよろしくお願いします!


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計管理外の通帳」についてですね。

**********


結論からお伝えすると、家計管理外の通帳から、一時的にお金を借りて返した場合は、「収入と支出でつける」であっています、ということです。

確かに、家計管理外の口座からの入出金なので、

収入があったわけでも支出があったわけでもない

のですが、計算上はそうして合わせてしまった方がラクだと思います。

どこかにメモ程度に、これは収入ではなく一時的に借りたものなどと残しておきましょう。

最終的に1年分の集計する時に、それを外して考えるくらいの対応をするだけでOKです。

でも、基本は、質問者様もお気づきの通り、

家計管理外のお金は、家計のお金に混ぜないようにする

が鉄則です。^^

あっちこっちの通帳をいじくると訳が分からなくなってしまう事の方が多いですものね^^

最後になりましたが、4月から続いていらっしゃるという事で、大変うれしく思っています^^

あきの家計簿は、長く続ければ続けるほど、成果が目に見えてくると思います!

私は、自分の容姿や性格、人間としての成熟度などには自信はありませんが、
あきの家計簿が、結果の出る家計簿であるという自信だけは持っています!

ご利用本当にありがとうございます♡

お役に立ちましたか?
またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください