積み立て・口座・貯金

家計で使わない家計管理外の通帳口座の扱い方は要注意です!

通帳、口座管理

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさん初めまして!

4月の途中から家計簿つけはじめて、三日坊主の私でも続けられています!

5月が終わったので、初めて丸一ヶ月の集計をしました。

ご相談ですが、5月に手持ちの現金が足りず、家計管理外の現金を一時的に使い、収入に金額を入れて、毎月の家計簿の残高を合わせていました。

そのまま6月に入り、やりくりの口座から下ろし、借りていた分を戻したのですが、この場合は毎月・年間の家計簿にそれぞれどう記入すればいいのでしょうか?

家計的に収入があったわけではないので、年間の家計簿の収入に入れるのはおかしいですし、お金を戻したときに支出にするのも支出が増えておかしいように思います。

でも収入に入れないと、残高がマイナスになってしまい…

月末の残高が合わないのはこれも原因かなと思っています。

ややこしいことになってしまい、ちゃんと口座から下ろせば良かったーと後悔しています(–;)
アドバイスをよろしくお願いします!

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「家計管理外の通帳」についてですね。

家計管理外の通帳口座

家計を管理していると家計では使わない(管理していない)通帳口座の扱いに悩むことがありますよね。

家計簿で使っていない(管理していない)通帳からお金をおろし、一時的に家計のお金の足しにしたら収入や支出の書き方は?など細かな運用方法で悩む方が多くみられます。

ここでは家計簿&家計管理アドバイザーとして家計では使わない(管理していない)通帳口座の扱いについて紹介します。

家計管理外の通帳口座の入出金

家計で使っていない通帳からお金を引き出しお金を使った場合、基本的には家計簿には何も書く必要はありません

例えば、夫が自分の小遣い用の口座を持っており、その口座からお金を引き出し何かを購入した。夫の小遣い用の口座は夫の口座であり、家計のお金ではない。

このような場合に、夫の口座から引き出したお金の使い道は家計簿に記す必要はありません。

なぜなら、家計のお金ではないので、家計簿上の支出としてみなす必要がないからです。

しかし、一時的に家計の赤字を防ぐために、夫の口座から10万円をかり、翌月に返したというような今回のご質問のようなケースの場合は、借りたお金を収入とし、返したお金を支出として家計簿につけてもかまいません。

家計管理外の口座からの入出金なので、実際に収入があったわけでも支出があったわけでもないのですが、上記のように記載することで家計簿の残高を合わせやすくなる効果が期待できます。

実際には収入でも支出でもないのですから、どこかにこれは収入ではなく一時的に借りたものなどとメモを残し、本当の収入とは区別しておきましょう。

家計管理外の通帳口座の扱い方

上記のように、家計で使っていない(管理していない)通帳口座がある場合は、基本的に家計のお金と混ぜないように扱うのが基本です。

質問者様のケースはイレギュラーなケースと考えられます。

質問者様もおっしゃるように、このようなイレギュラーを行うと、本当の収支が分かりにくくなるだけでなく、管理の混乱の原因にもなりますので、今後はこのようなお金の使い方は控えた方がよいでしょう。

■参考:当方でオススメしている口座の使い分けについては以下の記事で詳しく紹介しています。

通帳、口座管理
貯金口座は生活費口座と分ける!銀行口座の使い分けで家計を管理する方法!効率よくお金を貯めたいなら、口座を分けた方がいいと聞くけど、何冊に分ければいいの?と思っている方に、わが家が実際に行っている貯金口座と生活費口座と特別費口座と3つの銀行口座を使い分ける方法について紹介しています。...
関連記事

■参考:他にもある!積み立て・口座・貯金に関するご質問は以下にまとめてあります。
・積み立て・口座・貯金に関するご質問一覧

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください