2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

封筒で積立をしてきたお金の行方。

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

書籍、ブログどちらも愛読させて頂いております。

現在チャレンジ一ヶ月目、もうすぐ集計が出るので楽しみです。

家電などの買い換えの為に毎月積立しているお金についての質問です。

例えば家電、家具買い換えの為に月五千円袋貯金しているとします。

年間支出に積立五千円と記入(その時点であくまで支出とみなすので、貯金残高には記載せず、また実際に買い換えでお金を使ったときもその月の支出には記載しない)

家電の買い換えは来年必要になるかもしれませんが、5年くらい必要ないかもしれません。

もし5年必要ない場合、袋の中身が結構な大金になるのである程度貯まれば口座に移すことも検討しているのですがこの場合、一時保管用、もしくは貯金用、あきさんならどちらに入れますか?

ただ、口座に入れてしまうと月の集計の貯金残高記載の欄に響いてくるのでどうしたものかと悩んでおります。

お忙しい中恐縮です。
ぜひ参考に伺いたいです。



**********


(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「貯まった封筒積立」についてですね。

**********


結論からお伝えすると、

封筒積立は、家計管理外の別口座に入金しましょう

ということです。

封筒で毎月積み立ててきたお金。

封筒に結構な金額が貯まってくると、おうちに置いておくには大金で、口座に移したくなりますよね^^

”一時保管用、もしくは貯金用、あきさんならどちらに入れますか?”

ということですが、このどちらにもいれてはいけません。

質問者様がおっしゃるように、

”口座に入れてしまうと月の集計の貯金残高記載の欄に響いてくるのでどうしたものか”

ということになるからです^^

いったん支出としてみなしたお金ですので、
家計としては、ないものとして考えるのが一番かんたんなやり方になります。

したがって、家計管理外の通帳にいれるというのが一番かんたんになります。

この家計管理外の通帳のお金は、使っても家計簿にはつけません。

あき家でも、まとまった金額になり、お家に置いておくにはちょっと大金だなあというような封筒積立については、使っていない通帳に入金しています。

ただ、目的別に通帳を増やすと際限がなく、
ムダに通帳が多いのは私は好きではありません。

なので、

たとえば、旅行代20万円を通帳に入金したら、

20万円の明細に、付箋や消えるボールペンやえんぴつなどで
「旅行代20万円 入金」

などとメモを記入しておきます。

続いて、医療費15万円を通帳に入金したら、
15万円の明細に
「医療費 15万円 入金」

などとメモを記入しておきます。

こうすることで、1冊の通帳で複数の目的別貯金を管理します。

ただし、ポイントは

月5000円ずつなど細かく入金しない。
引き出す時も細かく引き出さない。


ようにすることです。
(一つの目的しかない通帳ならちょこちょこ入金でも大丈夫です)

そうしないと、何をいくらいれて、何にいくら使ったかさっぱりわからなくなるからです。

最後になりましたが、

忙しいのでは?とお気遣いいただきありがとうございます^^

今はたまたま混み合っておりお返事が遅れがちですが、
(現在6月6日受付の方のお返事をしています)

混雑していない時も結構あるので(笑)

そういう時は、2日でお返事できることもあります。

お返事を気長に待っていただける方であれば、
今後とも気兼ねなくご利用くださいませ。

ご利用者さまには、暖かいお言葉もたくさんいただき、いつも大変感謝しております。

お役に立ちましたか?
またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^


↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合
わせ


↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット