ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

積み立て・口座・貯金

あのね、毎月の積立貯金はね・・

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

こんにちは。
あきさん流に家計簿をつけ始めてまだ2カ月目ですが、すごく楽しくつけられています。

以前はイヤイヤ家計簿をつけていたし、ただつけているだけで全く役に立っていませんでしたが、あきさんのつけ方をまねてからは、漠然としたお金に対する不安が少し和らいできました。

もうすぐボーナスなので特別費の予算を立ててお金を振り分けてみようと思っています。

それで、本を読んでいて疑問があったので教えていただきたいです。

年間の特別費の予算で臨時費、レジャー費、家電費の所に積立5000円と毎月書いてありますが、これは毎月お金が余ったら封筒に積み立てるんですよね?余らない場合はそれもボーナスからよけておくということなのでしょうか?

他にもよけておきたい特別費がある中で月々15000円×6か月=90000円をよけられるかなぁと思っています。

我が家は毎月3万円、ボーナス時は15万円天引き貯金をしていて、その通帳からはお金を使わないようにしてきました。

毎月の家計は赤字になったりぎりぎり収まったりの状態です。

なので余ったお金を積み立てようにもなかなか難しいのですが、天引きの額を減らしてこの積み立てにまわした方がいいですか?

ちなみに今は、急な出費がある時は、私が小さい頃から貯めていた口座(旦那には内緒の口座です)から出しています。

お忙しいと思いますが返信よろしくお願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「積立貯金」についてですね。

**********


結論からお伝えすると、
「積立貯金」は、ねばならないものではありません
ということです。

わが家では、

臨時費(医療費兼冠婚葬祭などの臨時支出)
家電・インテリア用品
海外旅行費

の3つを毎月数千円ずつ封筒に貯めています。

(書籍の特別費は、記入例であり、わが家のものではありません。書籍には記入例と書いてあります~。念のため)

これら積立ができるようになると、

急な出費があってもワンクッション置くことができるので、
貯金に手をつけずに「急な出費」に対応することができるようになります。

なので、精神的にラクになります。

たとえば、
毎月「いつか行く海外旅行」のためのお金を封筒に積み立てているとします。

この封筒に50万円が貯まったら、どーんと海外旅行!

でも、この50万円をぜーんぶ使ったとしても、貯金は1円も崩れないのです。

このように、封筒積立は、まとまった金額になれば効果を発揮します。

ですが、出来ればした方がいいものですが、
必ずしなくてはならないものではありません。

特に、今の予算がぎりぎりの方や、やや苦しめの方は、
やってしまうと、ますます苦しくなりかねないので、

余裕があったらする、いくつかに絞ってする、
くらいで考えていただければ大丈夫です^^

今の生活を無理やり小さくしてまでやるほどのことではありません。

”我が家は毎月3万円、ボーナス時は15万円天引き貯金をしていて、その通帳からはお金を使わないようにしてきました。”

ということは、年間で66万円は貯金ができているということですね^^

素晴らしいことだと思います!

もし、この貯金額が増えるようなことがあれば(例えば収入が少し上がったなど)、月5000円から始めてみるなど、なにかのタイミングで始めてみるくらいで良いと思います~^^

お役に立ちましたか?
またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

POSTED COMMENT

  1. より:

    家計簿つけるのは当たり前。出費減らせ。誰でもできる。できないやつがぎゃーすか騒ぐ。

  2. あき より:

    あさん コメントありがとうございます。
    辛口ですね~^^
    それを当たり前と思って行動できる方はすごいと思います~^^。
    あさんはそれが出来る方なのですね^^
    すばらしいです!当たり前って思っている方は、それが当たり前だから、自分をほめないし、出来ない人をむしろ軽蔑したりしてしまいがち。そんなことを当たり前としてできる自分を存分にほめてあげてくださいね~!!そしてその時感じたいい気持ちを是非周りの方におすそわけしてあげてください~!そしたら あさん が自分だけでなく、ハッピーな人をまわりにふやすことができちゃいます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください