2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

家電や旅行は家計簿では何費?高額な支出の家計簿のつけ方

こちらは、家計簿・家計管理アドバイザーが「家計管理の質問や疑問」にお答えするコーナーです。
※その他免責事項をお読みください。
今回のご相談内容

年に数回10万円を超える高額な買い物(旅行や家電など)があると思います。



それを月々の家計に入れると確実に赤字になりますが、

そういうイレギュラー出費も月々計上した方が分かりやすいでしょうか?



それとも、別で記録した方が良いでしょうか?

教えてください。



よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「高額な買い物」
についてですね。

高額な買い物


314484_m


旅行や家電など、一度の支払いが高額になる買い物をすると、どうしてもその月は赤字になってしまいますよね。


赤字になることが分かっていると、家計簿にその支出を記入するべきなのか、別会計にした方が良いのではないだろうかといった考えが浮かぶことがあります。


結論からお伝えすると、家電や旅行などの高額支出も、もちろん家計簿のその月の支出に計上することを私はおすすめしています。


そのような高額な支出は、「特別費」として計上すると良いのではないでしょうか


特別費は別管理?


tyokin


時々、「特別費」はイレギュラーな支出だから、イレギュラーな支出は通常の家計簿の支出にはつけずに、別の「特別費専用の家計簿」につけたり、「高額な支出は貯金から出すものだから、家計簿にはつけない」といった対応をする方がいます。


そうすることで、通常の家計簿は見かけ上黒字になることがあるのですが、実際には赤字という「収支の合わない家計簿」になることがありますので、注意しましょう。


高額な支出に備える方法


698604_m

もし、このような高額な支出を家計簿につけたくないと感じる場合は、月々いくらかを積立し、「積立の範囲内から支払う」などの方法もありますので、合わせて参考にしてください。


関連記事
合わせてご覧いただくと理解が深まります。

■毎月の家計簿のつけ方はこちらで紹介しています。



■年間の家計簿のつけ方はこちらで紹介しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加