積み立て・口座・貯金

貯金のタイミングはいつが正解?貯金口座にいつお金を移せばいい?

通帳、口座管理

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして!

結婚してから9年、淡々と家計簿つけてきましたが、アキさんの本と出会い、ただ書いていただけの家計簿から脱出しようと奮闘中です☆

付け始めて2ヶ月たち、特別費の予算など考え中です!

過去のみなさんの質問もいろいろ拝見したのですが、お忙しい中スミマセンが教えていただきたいことがあり、メッセージさせていただきました。

貯金用の口座は引き出さない、とのことですが、貯金口座への入金はどのタイミングでどのようにされていますか?

月の黒字を定期的に入金するんですか?

加えてボーナスから特別費用を取り分けた以外を入金するのですか?

よろしくお願いします(*´-`)

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「貯金のタイミング」についてですね。

貯金のタイミング

口座の使い分けをしていると、いつどのタイミングでどれくらいのお金を入金したらいいか分からないことがありますよね。

貯金用口座への入金のタイミングは、ご家庭によりさまざまですが、だいたい以下のようなタイミングに分けられますので、参考になさってみてください。

毎月黒字になるご家庭の方(ボーナス・手当あり)

毎月黒字になるのであれば、毎月給料が出たら黒字額の一部を貯金口座へ入金一部を特別費というように振り分けて入金します。

ボーナス、手当も同様に振り分けます。

貯金口座にお金を入金するタイミングは「毎月1回(年12回)」+「ボーナスや手当の回数分」となります。

毎月黒字になるご家庭の方(ボーナス・手当なし)

こちらの場合も、毎月黒字になるのであれば、毎月給料が出たら黒字額の一部を貯金口座へ入金、一部を特別費というように振り分けて入金します。

ボーナスや手当がない場合は、貯金口座にお金を入金するタイミングは「毎月1回」、年間12回となります。

月によって赤字になったり黒字になったりするご家庭の方(ボーナス・手当あり)

こちらの場合は、月によって赤字になることもあるので、基本的に月の生活費で黒字になる額は対した金額でないことが多いものです。

リセットするために、黒字額の一部を貯金、一部を特別費というように振り分けていただいてもかまいませんが、微々たる額ならしなくてもかまいません。

ボーナスや手当が出た時に貯金口座にお金を入金します。

月によって赤字になったり黒字になったりするご家庭の方(ボーナス・手当なし)

黒字になった月の、黒字額の一部を貯金、一部を特別費というように振り分けます。

ボーナスや手当がなく、赤字になる月があるというのは家計管理上黄色信号なので、こちらに該当してしまった方は全体的な家計の見直しも一緒に行いましょう。

貯金のタイミングはいつ?

上記のように、毎月いつ貯金口座にお金を入金するかは、毎月黒字になるか?ボーナスなどがあるか?でご判断くださいね。

なおかつ、特別費用に一時保管用口座に入金したお金は都度おろしたり口座を移動したりしてもかまいません。

ただし、貯金用通帳に入金したお金は、1円たりともおろさないようにします。こうすることで、貯金口座に入金したお金を守ることができます。

■参考:口座の使い分けについては以下の記事で紹介しています。

通帳、口座管理
貯金口座は生活費口座と分ける!銀行口座の使い分けで家計を管理する方法!効率よくお金を貯めたいなら、口座を分けた方がいいと聞くけど、何冊に分ければいいの? どんな口座に分ければいいの? たくさん持ちす...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!こんな時はどうする?積み立て・口座・貯金に関するご質問はこちらから
・積み立て・口座・貯金に関するご質問のまとめ

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. 田中ゆり より:

    この度は丁寧に答えてくださり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです!
    今日を待ちわびていたので、感無量ですw
    ありがとうございました(*^^*)またなにかあればよろしくお願いします‼

  2. あき より:

    ゆりさん、コメントありがとうございます!
    暖かいお言葉をありがとうございます♡
    少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!
    またのご利用を楽しみにお待ちしておりますね^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください