ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計のやりくりアドバイス

節電対策!これだけやっても電気代が高いのはなぜ?!

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

初めまして。

実態のないもの、マズイ物にはお金を払いたくないw。アラフィフ女子です。

電気代が異様に高い気がしてます。

40平米マンションワンルーム。

独り住まいです。

エアコンつけません。

廊下は、自動消灯ランプ。

キッチンは作業時のみ使用。

メインのリビングはLEDペンダント照明一個。

テレビ(プラズマ)、ノートパソコン、DVD、ウォシュレット(座面保温なし)冷蔵庫は常時コンセント入れてます。

朝食でレンジ、2~3分、トースター2〜3分使用。

9時に出勤帰宅は22時。
ほぼ外食。

洗濯は週2〜3回、
風呂の換気扇常時付いてます。

以上。

20Aで、ほぼ4000円です。

知人は2000円台です。。

どこに原因があるのでしょうか?

かなり節電してるつもりなのですが、、。

よろしくおねがいたします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます!

「節電」についてですね。

節電しているつもりなのに電気代が高い

質問者様は、電気代が高すぎるとお思いなのですね。

確かに電気料金は、契約している電力会社の設定している料金や、お住まいの地域によってかなり金額に差が出ます。

質問者様も地域の事情などで電気代が高い場合は仕方がないと思います。しかし、周囲の方は2000円台ということなので、お住まいの地域柄としては月2000円台にすることも可能と考えられます。

念のため特別に電気代の節約のためにがんばっているわけではないわが家と比較させていただきますね。

わが家の電気代は、5人家族で、70平米、エアコンなしの月で、20A大体月4200円くらいです。

ですから、質問者様の家計が、お一人様であってもそれほどものすごく使いすぎているという気はいたしません。

ただ、お一人様ですと、自分が出かけている間は電気を使わないということができます。

わが家は5人家族で、まだ小さい子がいるので、日中も誰かが出かけても誰かしらは家にいるという感じです。

その点でいうと、お一人様の場合は、仕事でいない時間帯があるのであれば、少なくともあと月1000円前後安くすることは可能だと思います。

わが家も、主人と二人暮らし、夫婦共働きの時は、安い月は、月1800円ということもありました(子供が増えた今では絶対にムリですが)。

節電するなら常時つけっぱなしの電力から

わが家と比較いたしますと、

廊下は、自動消灯ランプ

わが家では、自動消灯ランプは常時消しています。必要な時だけ手動でつけます。常時スイッチを入れておくだけで電力が消費するのかどうかはわかりませんが、わが家の場合は子どもがちょこまか行ったり来たり回数が多いので、自動消灯ですと電気がつく回数が異常に多くなるからです。

テレビ(プラズマ)、DVD

プラズマテレビは電力を食うと聞いたことがあります。現在はつけていますが、主人と二人暮らし、月1800円の時は、テレビとDVDのコンセントも抜いていました。(大分昔のテレビなので、当時はまだVHSを入れるところがありました。VHSを入れるところが内蔵のテレビだったのですが、壊れて録画できませんでした)

ノートパソコン

わが家では常時抜いています。使う時だけです。

風呂の換気扇

わが家も24時間換気をつけています。ただ、主人と二人暮らし、月1800円の時は、換気扇は常時つけていませんでした。入った時の前後だけにしていました。

ウォシュレット(座面保温なし)
わが家も現在はつけています。でも、主人と二人暮らし、月1800円の時は、つけていませんでした。また現在でも夏場は消しています。

電子レンジ

わが家では電子レンジは極力使わないようにしています。

ちょっとしたことですが、わが家では常時接続しているコンセントを極力少なくするように気をつけています。

しかし、特別に高い意識を持って節電に励んではいません。

あくまでもあまり労力がかからず自分なりに続けられる範囲でできることをやっているだけです。

これらのことで月にいくら安くなるかは分かりませんが、多少の節電にはなると思います。

↓固定費削減についてはこちらからもご覧いただけます。
・固定費を削減するために私が考えている&実践したこと

ただ、質問者様は、電気代が高いと言っても、それほどものすごーく高いわけではないので、あまり辛くならない程度にしても充分かと思います。
お役に立ちましたか?
またいつでもご利用くださいませ。

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

無料の家計診断&相談は↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

POSTED COMMENT

  1. コウコ より:

    ご丁寧な、回答ありがとうございました。
    七月の電気料金の請求が5000円超えてました。。。
    きっと、扇風機かなと、、
    エアコンはまだですので。。
    パソコン、換気扇、切ってみようと思います。
    ま、ケチケチしても、、セールでついつい洋服買っちゃったり、、
    2〜3000円使ってるんですよいね。。
    まずは、そっちだろ!!、、と自分にツっこみ。

  2. あき より:

    コウコさん
    7月の電気代は5000円を超えていたのですね!
    扇風機でそれだけいくのであれば、エアコンでもあまり変わらないかもですよね!
    電気代よりも他についつい余計なものを買ってしまう、という自覚がおありなのですね。電気代は節約できても数千円ですので、エコのつもりで辛くない程度に頑張って行かれてくださいね^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください