夫と妻と子どもの小遣い

主婦の小遣いの使い道は何?私の1ヵ月の小遣いの使い道の例

こちらは、日頃の家計管理に関する疑問や質問に家計簿・家計管理アドバイザーがお答えするコーナーです。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさんこんにちは★

質問お願い致します!

私は家族娯楽費に、自分の衣服代を入れるのにすごく罪悪感があります…。

私は特に趣味などはないんですが、
オシャレが大好きで休みの日は古着屋さんで安めの服を買ったりするのが大好きなんです!
典型的なちょこちょこ買いのタイプです…!

パートには出てますが、仕事でかかる最低限のお金は0円ですので特にお小遣いも決めてないです。
使いすぎないためには家族娯楽費から引くのがいいのか…、

それとも自分のお小遣いを3000円くらいと決めてやりくりしてもいいのでしょうか??

あきさんは、自分の好きな事などにはどうゆう風に使っていらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします♪

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「私の小遣いの使い道」についてですね。

主婦の小遣いの使い道

家庭を持ち主婦になると、小遣いをもらった方がいいのか、小遣いをもらわないで家計費で賄った方がいいのか迷うことがありますよね。

私も主婦歴18年以上になりますので、主婦の小遣いの使い道について悩んだことは過去に何度もあります。

ここでは、家計簿・家計管理アドバイザーが「主婦の小遣いの使い道」として「私の小遣いの使い道」を紹介します。

同じように主婦の方の小遣いの使い道の参考になれば幸いです。

私の小遣いの使い道

私の小遣いの使い道は、主に自分に関する支出です。

細かな小遣いの金額や内訳などは↓こちらの記事で紹介しています。

家計相談Q&A
あきの小遣いの内訳は?妻の小遣いは何にどれくらいが理想?家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...

私が小遣いの使い道で気を付けていることは、以下の点です。

小遣いをもらっているのに、予定外の自分の支出を家計費から出さない
小遣いの使い道に家族の支出をいれない

基本的にこれが守れていれば、小遣いの使い道は基本的に自分の自由にしていますよ!

小遣いの使い道の例

パートには出てますが、仕事でかかる最低限のお金は0円ですので特にお小遣いも決めてないです。
使いすぎないためには家族娯楽費から引くのがいいのか…、

それとも自分のお小遣いを3000円くらいと決めてやりくりしてもいいのでしょうか??

ご質問にお答えすると、私の考えとしては、主婦も小遣いをもらった方がいいと思います。

専業主婦だから小遣いはゼロ円という人もいるのですが、自分の支出がゼロ円になるわけではないですよね。

ですから、小遣いをゼロ円にしても節約になるわけではないと私は考えます。

それなら、毎月決まった額をもらって小遣いの中から自分の支出を出した方が最終的には節約になると思います。

わが家の場合は、私がそれほど服を購入しないので、家計費からでも問題ないのですが、質問者様は服を購入するのが趣味ということですので、小遣いからやりくりしてもよいのではないかと思いますよ!

あくまで私の個人的な考えの例になりますが、参考になれば幸いです。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

家計管理
小遣いの範囲はどこまで?浪費を招く使い道や内訳に要注意!小遣いの範囲はそもそもどこまで? 小遣いの使い道や内訳は? 毎月決まった小遣いをもらっていると、どこまでを小遣いとして管理し...
財布
妻の小遣いはいくら?実は夫の小遣いより多くなってない?!当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他