2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

光熱費の支払い方はカード、口座引き落とし、現金のどれがお得?

こちらは、家計簿・家計管理アドバイザーが「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。
※その他免責事項をお読みください。
今回のご相談内容

ブログを読み、支出を確認しましたが、毎月のカード払いが高く驚いています。

確かにカードの方がポイントが貯まるからとネットでポチッと注文していたことに気づき、
早速お買い物かごにはいっているものを削除しました(*^ω^*)

ところで、電気、ガス料金などはカード払いで支払っているのですが、この場合口座振替にして、カード払いをやめた方がいいのでしょうか?


(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「光熱費の払い方」についてですね。

光熱費の払い方



結論からお伝えすると、
光熱費はカード払いのままでかまいません。

あき家も光熱費はカード払いです。

でも、これは「カード払いの方がいいよ」ということではありません。
別に口座引き落としでもかまいません。
ただ、現金払いはいちいち払い込みをしないといけないのが
手間なのでやめた方がいいとは思いますけど~。^^

ちなみに、
あき流の節約術ではカード払いの「ポイント」は無視しますので、
光熱費はカード払いの方がポイント率が高くてお得とか
口座引き落としの方が割引率が高くてお得とか
そういう「お得かどうか」という視点で判断しているのではありませんので
ご了承くださいね。

ですから、「お得かどうか」を知りたい方は調べてみてもいいと思いますが、
多くの方の場合は、そこまで調べる暇はないし、
そこまでこだわって節約したくない、というのが本音じゃないかな?と思います。

根がズボラな私もその1人。

毎日忙しい主婦なのに、
そんなに「お得情報」ばっかり調べて実行しないと
なりたたないような節約術は面倒くさいのでやりたくありません。笑

普通の人が普通にできる節約術で充分だと私は思っています。

やめた方がいいのは
「ネットショッピング」だけです。

もちろん、意識の高い方で
支払いをしっかりコントロールできる方は
カード払いでお買い物を続けてもかまいません。

ただ、私と同様、ついついあと一個のポチをしてしまう誘惑に弱いタイプの方は(笑)
極力ネットショッピング自体を控えた方が節約になります。

また質問者様の質問内容は、
当ブログの「自分でできる家計診断」をご利用いただいた際の計算方法について
かと思いますが、

家計診断で「カード払い」を計算する場合、

カード払いに「光熱費」が含まれている場合は、

「カード払い」の総額から「光熱費」は引きましょう。

質問者様がご指摘のように「2重計算」になってしまいます。

例えば

毎月2万円の光熱費の支払いがあったとします(電気、ガス、水道こみ)。

またカード払いは毎月5万円だったとします(電気。ガス、水道こみ)。

その場合は、

光熱費2万円

カード払い3万円(5ー2=3)

で計上します。

年間で計算してから引いてもいいですよ。

光熱費年間24万円

カード払い年間60万円の場合は

60-24=36

なので、

光熱費年間24万円
カード払い年間36万円

で計上するということですね。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加