ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

光熱費

電気代が月24000円!うちは4500円。

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

二回程投稿させて頂き、HPコメント欄に採用して頂いた者です。
その節は有り難うございました。
気になる事があり、コメント致しました。

電気代についてのコメントです。

とても安い金額になっていますが、電子レンジや冷凍庫や冷蔵庫は最新家電なのですか?
オール電化ですか?
我が家は
エアコンは2010年性(賃貸に取り付けされていた)
・テレビ液晶
・DVDレコーダー
・パソコンデスクトップ2台(常時起動)
・ウィンドウエアコン1台(常時起動)
・トイレ換気扇
・トイレウォッシュレット起動
・電子レンジ
・冷蔵庫(2010年性)
・冷凍庫
・扇風機3台
・電気LED照明(お風呂トイレ洗面台寝室は使う時)
・金魚の水槽のポンプ
等です。

主人がうつ病で常時家にいます。

小学生の息子は平日は17時頃までいません。
私はフルタイムで7時~19時頃までいません。
お風呂の換気扇とトイレの換気扇は常時起動。
キッチン換気扇はその都度。
他携帯やゲームの充電など。

24000円800-900キロワットはいきます。

2人の時も15000円位行きました。

病気で家にいる時間が多いのもあるかもしれません。
エアコンが古いのかもしれません。
それほどまでに安くなるのですか?
とても不思議で羨ましいです。
改善出来そうな部分が有れば教えて頂けると有り難いです。
30A契約でです。20Aだと飛びます。



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「電気代を安くする方法」についてですね。

**********

電気代を安くするために、わが家は本当にシンプルな事しかしていません。

マニアックな節電法は全くしていないので、誰でも真似できる方法だと思います。

ひとつずつご質問にお答えしますね^^

”とても安い金額になっていますが、電子レンジや冷凍庫や冷蔵庫は最新家電なのですか?オール電化ですか?

ということですが、えっと・・冷蔵庫と冷凍庫って分けているのでしょうか?^^
わが家は冷蔵庫の中に冷凍室があるようなタイプを使っています。

最新家電ですか?ということですが、全てが最新家電ではありません~^^。
オール電化でもありません。

去年は、とにかく家電が壊れた年で、

洗濯機、アイロン、掃除機、炊飯器

家電じゃありませんが、おまけに自転車まで壊れ・・

今までこつこつ積み立ててきた家電のためのお金が全部ぶっ飛びましたww

一部、インテリア用品用の積み立ても家電と自転車につぎ込みました。笑

そんなわけで、昨年は、無くなってしまった積み立てを一気に補充したので、年間の貯金額が減ってしまいました。(積み立てに補充しただけで、実際にはまだ使ってないので、貯まったと言えば貯まったお金ではありますが)

それは余談ですが。笑

というわけで、洗濯機、アイロン、掃除機、炊飯器については、昨年買い替えたばかりなので、割と最新に近い家電だと思います。

ですが、その他については、ものすごーく古いものもあります。

電子レンジ・・2000年製
エアコン・・平成15年製(2003年製?)14年前のもの
冷蔵庫・・長女が生まれた時に買ったので、10年以上前のもの
パソコン・・5年くらい前のものだと思います
テレビ・・2011年?地上波デジタルになり見れなくなってしまうので、6年前に買い替え

電子レンジとエアコンが本気でそろそろヤバいと思います・・・。
ついでに、冷蔵庫も・・・。

ちなみに、あき家の最近の電気代は

↓エアコンなしの時
2017年4月 178KWH 4165円
2017年5月 186KWH 4500円

ちなみに、昨年の2016年5月は3838円だったので、今年はやや高かったです。

↓エアコンほぼ1日つけっぱなしの時
2017年7月 272KWH 6741円

7月は、暑くなりエアコンが稼働し始めた時期です。
わが家は、基本エアコンは長時間出かける時以外は、ほぼ一日つけっぱなしです。
エアコンは結構遠慮なく使っています。^^;

わが家と使用量が同じくらいなのに、値段が高いという場合は、ご利用の電力会社の単価というか設定料金が高いということだと考えてください。
あと、わが家は20A契約なので、基本料金も安いというのもあると思います。

8月は、夏休みで、家にいる時間が多くなるので、もしかしたらもう少し上がるかもしれないですね。

5人家族なので、電気はあちこちの部屋で、それぞれがパチパチつけたり消したりするので、やっぱり電気代は上がっています。

先日紹介した通り、2003年、夫婦2人暮らしの時の電気代は↓こちらの通り。

◆2003年 電気代◆

1月 さぼって未記入

2月 1899円
3月 1834円
4月 2261円
5月 2343円
6月 2211円
7月 2767円
8月 2635円
9月 2832円
10月2674円
11月2081円
12月3113円

あき家の2003年当時の年間電気代

電気代だけは、ケチケチ節約術をしていたので、昔から安かったんです~。

でも、家族が増えると、電気代は確実に上がります!!

大きいお子さんが何人もいるご家庭の方に、電気代が高すぎますよっていうのは酷だと思います。

そういうご家庭の方が、夫婦二人暮らしとか、小さいお子さん1人いるくらいの若いご夫婦の電気代を参考にしても無意味ですよね~。
夫婦ともにフルタイムで働いていて、子どもは日中ずっと保育園っていうご家庭の電気代を参考にしても無意味。

だって、家族が少なかったり、家にいない時間が長いなら、電気代が安いのは当たり前!なんですから~。
家族構成やライフスタイルを無視して、電気代の金額だけ見ても意味ないことが多いです^^;。

質問者様は、24000円800-900キロワットということですから、使用量じたいが多いと考えられます。

使用量じたいを減らす工夫をしてみてくださいね。

面倒かもしれないけど、コンセントは使っていないものは全部抜く!だけでも随分違うと思います。

目新しい方法でもなんでもない、当たり前の電気代節約術ですよね。

ここを面倒だからとやらない人は、面倒くさい料金をその分追加で払っていると考えれば、仕方がないと考えられると思います^^
コンセントを抜いたり入れたりするくらいなら、お金払うわ!っていう考えの人は、それはそれで、その方の考え方だと思いますので、私はいいと思っています^^。

やるやらない、何を選ぶかは自分次第なのです。

具体的な電気代の節約方法については、↓こちらの記事にまとめてあります。

↓わが家が実践している電気料金節約法。
・電気代を安くする方法。2年で350万円貯めた主婦が実践した節約術(一覧)

よろしかったら、あわせてご覧ください^^

療養中のご家族様がいらっしゃるということで、ご心配なことと存じます。
どうぞお大事になさってください。


いつもご質問ありがとうございます。
またのご利用を楽しみにお待ちしておりますね。

**********

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください