家計簿のつけ方

家計簿で「通信費」を作る時のつけ方の注意点

あきの家計簿

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして。

家計簿の付け方に悩んでいた時に、こちらのブログに出会いました。

8月からあきさん方式で家計簿をつけようと思い、ワクワクしながら表作成を行っています。

そこで、年間の家計簿の費目について質問なのですが、

固定電話、携帯電話、プロバイダー利用料、有料チャンネル(スカパー)、新聞を、ひとまとめにして「通信費」にしようと思うのですが、あきさんならどのようにお考えになりますか?

ぜひ、お聞かせください。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「家計簿に通信費を作る場合」についてですね。

家計簿に通信費を作る場合

家計簿をつけていると、

通信費をという費目を作ったほうがいいのだろうか、
それとも「携帯電話」「固定電話」と項目を分けて管理したほうがいいのだろうか

と迷うことがありますよね。

そのような場合の通信費の家計簿のつけ方について紹介します。

家計簿の通信費とは?

事業主の会計なのでは通信費というと、携帯電話、電話料金などの他に郵送などの郵便費用も含めて「通信費」とする考え方が一般的です。

しかし、家計簿は会計とは違いますので、家計簿の通信費では「携帯電話」「電話料金」「受信料」「WIFI」などおもに「固定費」として引き落とされる支出のみを「通信費」として扱ったほうが分かりやすいと言えます。

■参考:家計簿の固定費とは?については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計診断
家計の固定費とは?家計簿をつけていなくても内訳を調べる方法!家計には「固定費」と言われる「必ずかかる支出」があります。 実は、家計における「固定費」の割合はかなり高いものです。 家計の...

家計簿に通信費は必要?

上記の通りに通信費を考えると家計簿では分かりやすいのですが、具体的に家計簿に通信費という費目が必要かというと、どちらかというと必要ないと考えます。

結論からお伝えすると、通信費は通信費とまとめるのではなく「携帯電話」「固定電話」「WIFI」「受信料」など種類に分けて費目を作ったほうが分かりやすいと言えます。

なぜなら通信費の内訳が分かれていたほうが「携帯電話代は1年でいくらかかったかな?」など、あとから振り返りを行う際に分かりやすいからいです。

もし「携帯電話」「固定電話」「WIFI」などがすべてまとめて「通信費」とされていると、通信費が高い理由が「携帯電話」のせいなのか「固定電話」のせいなのか原因が分からなくなってしまいます。

したがって、質問者様の場合も「固定電話」「携帯電話」「プロバイダー利用料」「有料チャンネル(スカパー)」「新聞」と費目を分けて管理したほうが良いでしょう。

通信費の家計簿のつけ方

家計簿につける際には、おもに引き落としとなる支出を記入する年間の家計簿を利用します。

家計簿のつけ方(通信費)家計簿のつけ方(通信費)

受信料など年に1回しか支払わない場合は、「特別費」として記入しましょう。

家計簿のつけ方(NHK受信料)家計簿のつけ方(NHK受信料)

■参考:特別費とは?については以下の記事で詳しく紹介しています。

【特別費】はいくら?特別費の内訳・年間予算の立て方・貯める方法(まとめ)毎月あるわけではないけど、年間を通じて考えるとある支出を「特別費」と言います。 固定資産税、車検、自動車税などの税金関係から、旅行...

まとめ

・家計簿の通信費は会計の通信費とは別と考えましょう。

・家計簿の通信費は内訳を分けて費目にした方が振り返りのしやすい家計簿になります。

家計簿の通信費の扱い方については、利用月に支出とするのか引き落とし月に支出にするのかというご質問も届いています。

よろしければ以下の記事より合わせてご覧ください。

通信費の家計簿のつけ方!請求月と引き落とし月、どちらの支出?当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!こんな時はどうする?家計簿のつけ方に関するご質問はこちらから
・家計簿のつけ方に関するご質問のまとめ

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください