家計簿のつけ方

慶弔費は家計簿のどこの項目につければいいですか?

こちらは、家計簿・家計管理アドバイザーが「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

色々参考にさせて頂いてます。
質問です。

慶弔費は家計簿のどこに記入するんでしょうか?

お忙しい所スイマセン

回答宜しくお願いしますm(_ _)m

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「慶弔費の家計簿のつけ方」についてですね。

慶弔費の家計簿の項目

まず、「慶弔費の家計簿の項目」ですが特別費を推奨いたします。

特別費というのは、固定資産税、自動車税、車検、旅行、家電など、家計の中でも季節やイベントによって発生しやすく高額になりやすい支出を指します。

慶弔費も一度の支出が高額になりやすいため特別費でよいと考えます。

一般的な会計処理などでは交際費などにあたる場合もあります。

ただ、「交際費」という家計簿の項目は、家計簿によっては項目がない場合があることや、お付き合いのある方への慶弔費は交際費にするが、親から子供に入学祝を渡した場合は交際費なのかなど、お付き合いの範囲によりどの項目に入れるか迷うことがあるため、当方では一律で特別費を推奨しています。

この内容はこの項目に仕分けるという各ご家庭のルールを作り、それに従うようにすると分類に迷わずに仕分けることができるでしょう。

慶弔費を積み立てている場合

貯金口座イメージ画像

なお、人によっては「一度に高額な支出となる慶弔費は毎月少額を積み立てる」という家計管理を行っている場合があります。

積立として毎月支出として計上している場合は、使った時には家計簿にはつける必要はありません。

家計簿に2重に支出として計上してしまわないよう注意しましょう。

積立を行っている場合の基本の家計簿のつけ方と応用の方法毎月またはボーナスなどの時に「積立」を行っている場合の家計簿をつけ方が分からないという方はいませんか? 積立は支出なのか貯金なのか...
関連記事

その他のみなさんからの家計簿のつけ方に関するご質問は家計簿のつけ方カテゴリーよりご覧ください。

スーツ代・冠婚葬祭の礼服は何費?家計簿のつけ方は?冠婚葬祭の礼服やスーツなど、高額な衣服を購入した時は、家計簿の何費にすればいいの? そんな風に家計簿の分類や仕分けに迷ってしまうこ...
出産祝い、内祝いは家計簿で何費!?つけ方次第で収支が不明の原因に?当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他