家計のやりくりアドバイス

収入はあるはずなのに貯められない。そんな家計を改善するには?

家計相談Q&A

家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして。
結婚5年目4歳と2歳の男の子の母です。

結婚してから何度も家計簿に挑戦してきましたが、なかなか自分のやり方を確立できません。

私(27歳)主人(34歳)で
年齢にしては良い給料をもらっているはずなんですが、思うように貯金できません。

なんとか助けていただきたくメールしました。

何から話していいかもわからなく
今自分がどうしたいかだけを書いてメールしてみました。
宜しくお願いします。

・頭が悪くても理解できる家計簿をつくりたい
・お金を貯めたい

宜しくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「収入はあるはずなのに貯金ができない時」についてですね。

収入はあるはずなのに貯金ができない

質問者様は「収入はあるはずなのになぜか貯まらない家計」という自覚がおありになるのですね。

質問者様と同様のお悩みを抱えていらっしゃる方は意外とたくさんいらっしゃいます。

収入が少ないわけではないのに貯まらない。

なぜこのような家計になってしまうのか「原因と対処法」を考えてみましょう。

収入はあるはずなのに貯まらない理由

収入があるはずなのに貯まらない原因は「収入以上の支出があるから」に他なりません。

収入があるがゆえに「あの支出も必要。この支出も必要」必要な支出を次々に追加してしまい、結果として「収入以上の支出になってしまう」ことが収入があるのに貯められない原因になるのです。

なぜそのようなことになってしまうのかというと、多くの家計の方の場合は「ご自身の支払い能力を理解していない」ことが原因となります。

つまり「これくらいの支出なら増えても払えるのではないか」と安易に考えてしまい、いつの間にか収入と支出のバランスが崩れてしまうのです。

収入があるのに貯まらない時の対処法

収入があるのに貯まらない時の対処法としてはいくつかの方法が考えられます。

家計の基本に立ち返る

収入があるのに貯まらない時は、まず家計の基本に立ち返り「ご自分の家計の現状を把握する」ことから始めることをオススメします。

いくらの収入があり、いくらの支出があるのかといった基本的な家計の現状をしっかり把握してみましょう。

家計管理
家計の基本は現状把握!今の家計の状況を知る方法家計の基本って何?家計を見直したいけど、どこから始めればいい?そんな時にまずやりたい家計の基本について紹介しています。 上手に賢く家計を管理するための基本中の基本ですから、一度やってみると家計が整理できますよ。...

家計簿をつける

家計の基本を知ることができたら家計簿をつけることをオススメします。

家計簿というと身構えてしまう方もいますが、手書きの家計簿が面倒ならエクセルの家計簿でも袋分け家計簿でも家計簿アプリでも構いません。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
袋分け家計簿のイメージ画像
袋分け家計簿の項目の基本!初心者がやりがちNGなやり方と始め方!袋分け家計簿(家計管理)といえば、必要な項目の数だけ袋を用意するというやり方が一般的ですよね。 でも、その方法では袋分け家...
エクセル家計簿の作り方!無料で簡単に自作できる!項目の例は?家計簿をエクセルでつけたい!家計簿を手書きでつけるのは面倒! そんな時に ・「つけるだけでお金が貯まる工夫」のしてあるエクセ...
家計簿アプリの使い方
家計簿アプリ「Zaim」の使い方ガイド!みなさん、家計簿アプリ「Zaim」は使っていますか? 家計簿アプリ「Zaim」には初期起動時からいろいろな機能が備わっていますが、...

効果的な家計簿のつけ方を知る

質問者様は家計簿には何度も挑戦したことがあるということですので、おそらく「つけても貯まらない家計簿」になっている可能性があります。

家計簿というのはただつけるだけで貯まるというものではなく、貯まる工夫がしっかりできる家計簿でなくては意味がありません。

「貯まる家計簿」と「貯まらない家計簿」の差と特徴とは?!家計簿さえつければお金が貯まると勘違いしている人は多いのですが、ただやみくもに家計簿をつけてもお金は貯まりません。 これまで家計簿...

節約を実行する

家計の基本を理解し、家計簿をつける習慣がついたら節約をすることも検討してみましょう。

固定費が多すぎないか、生活が多すぎないかなど基本的な家計の節約を実行することで家計が改善する可能性があります。

節約は何から始める?節約初心者のための節約の基本!家計簿&家計簿アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回の...
家計簿の見直し方のポイントは「固定費・変動費・特別費」!家計を見直したいけれど、何から始めたらいいか分からない。 そのような時は「固定費・変動費・特別費」の3つに支出を分けることから始め...

収入があるのに貯まらない(まとめ)

質問者様はご自分で「収入はあるはずなのに」と気が付くことが出来ているのはとても素晴らしいことです。

家計管理は「頭が悪いからできない」ということはほとんどなく「やり方が分かっていないためにできない」ということが原因であることがほとんどです。

しっかりと家計の基本を押さえた家計管理ができるようになれば自然に家計が改善すると考えられます。

焦らず一歩ずつ家計の改善を図っていきましょう。

家計簿の見直し方のポイントは「固定費・変動費・特別費」!家計を見直したいけれど、何から始めたらいいか分からない。 そのような時は「固定費・変動費・特別費」の3つに支出を分けることから始め...
関連記事

その他みなさんからの家計のやりくりに関するご質問は家計のやりくりアドバイスカテゴリーよりご覧ください。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他