家計簿のつけ方

あき家の繰り上げ返済は家計簿ではどうなってるの?

家計相談Q&A

家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

こんにちは。

いつも参考にさせていただいています。

質問があります。

あきさんはお家の年間貯金額を公開されていますが、その他に繰り上げ返済の金額もブログで公開されていました。

繰り上げ返済は貯金額とは別計算のようですが、家計簿上には入っていないのですか?

貯金をする上で参考にさせてもらえればと思い、問い合わせをさせて頂きました。

よろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「あき家の繰り上げ返済と家計簿」についてですね。

繰り上げ返済の家計簿のつけ方

繰り上げ返済は貯金額とは別計算のようですが、家計簿上には入っていないのですか?

上記のご質問に結論からお伝えいたしますと、わが家の場合は、繰上返済も家計簿に計上しています。

なお、この繰り上げ返済は貯金から出しているのではありません。

あき家では繰り上げ返済を「支出」とみなしているので「普段やりくりしているお金の中から繰り上げ返済をしている」ということになります。

わが家の考えでは、「貯金は貯金であって当面手をつけない予定のもの」ですから、貯金を崩して繰上返済をすることはありません。

ちなみに、あき家の家計簿では「年間の家計簿」の支出欄に「繰り上げ返済」という費目があり、繰上返済した月に金額をいれています。

あきの家計簿
「年間の家計簿」のつけ方の基本!年間収支を一覧表にしよう!「年間の家計簿」をつけることで年間の収支を一覧表にすることができ、家計の流れが分かりやすくなります。 まず、我が家流の記入例を紹介...

あき家の繰り上げ返済の状況

あき家では今年度は4月~8月の間に14万円の繰り上げ返済しました。

繰上返済時に手数料もかかってしまうので、正確に言うと14万何百いくら・・となりますが、この手数料も含めて一緒に家計簿に支出としてつけています。

あき家では長女が高校生になるまでは年間で最低20万円繰り上げ返済をすることを目標にしていますので、今年度はあと6万円繰り上げ返済をすれば目標達成となります。

住宅ローンの繰り上げ返済はした方がいい?

なお、あき家は10年以上前にマイホームを購入した当時は「お金に無頓着」であったため、ボーナス払いの返済を含めた多額の住宅ローンを組んでしまい、現在でも返済が重いという現実があります。

そのため過剰となってしまった「特にボーナス払いの住宅ローン」支払額分についての繰り上げ返済を行っておりますが、必ずしもすべての方が繰り上げ返済が必要なわけではありません。

繰り上げ返済については、ご自分のご家庭の状況をよく確認してご判断ください。

家計管理
住宅ローンの繰り上げ返済!返済額を減らす返し方は?当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...
関連記事

その他のみなさんの家計簿のつけ方に関するご質問は家計簿のつけ方カテゴリーからご覧いただけます。

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他