全然関係ない話をひとつだけ。
-
- カテゴリ:
- その他のコラム
小5の長女の話
今回は、全くお金とか関係ない話ですがっ。
私と長女の話を紹介します。
先日、夏休みも終わりに近づいているので、
のりとかノートとか、切れてしまっている学用品の補充をしようと、長女を買い物に誘ったんです。
そしたら、長女が
「え~買い物~??パパと行きたかったな~」
と。
「なんで??」
と聞いたら、
「だって、もうママと出歩く歳じゃないっていうか~。いつまでも親離れできてないって感じに見えるっていうか~」
ともじもじ。
「パパはいいの?」
「そう。男子と買い物とかはいい感じだから、パパの方がいいなあ~。あ!もし友達に会ったら、ちょっとママから離れるから」
ガ、ガーン!!!
どうやら、
小5の長女にとっては
お母さんと買い物=子供っぽい
お父さんと買い物=大人っぽい
という図式らしいです・・・。子供はいつか離れていく
うちの長女、決してぐれてるわけでも、特別ませてるわけでもなんでもない普通の子なんですが、
最近お友達の間でもオシャレ雑誌が流行ってきていたり、
クラスの中でもお付き合いをしている子がいたり(うちの子はないですが)、
服装にも気を遣うようになってきて、だんだん女子になってきています・・・。
親と出かけるより、友達と出かける方が楽しい年頃
親と一緒にいるところを友達に見られたら恥ずかしい年頃
にだんだんなってきている。
そんな頃は自分にもあったけど・・・
あったけど・・・かなりショックな一日でした・・・。笑
ああ子どもはこうやって親から少しずつ離れていくんだな~と。
もうちょっとしたら、旅行に誘っても来てくれなくなりそう。
喜んで一緒に出掛けてくれるのも10年ちょっとの間だけ??
あとは、しょうがないな~ママが行きたいなら行ってあげるよ的なニュアンス・・?
ほんと、家族旅行も子どもが小さいうちにしないと、そのうち一緒にいってくれもしなくなるかも??と、今のうちにできるお楽しみってつくづく大事だな~と思った一日でした^^;
もう少し大きくなったら戻ってくるっていう話もよく聞くので、もうちょっとしたらを気長に待ちたいと思います~。
もちろん、その子の成長はひとそれぞれ。
世の5年女子がみんなうちの子と同じ考えってことではないですよ~。
無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ
↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
コメント
コメント一覧 (3)
それはショッキングですね( 。゚Д゚。)
うちにも娘が3人いて、まだ幼児なんで毎日まとわりついてきて時々ため息が出るんですけど、ママは来ないで!なんて言われる日も遠くないかもしれませんね。。
改めて、今の子どもたちと楽しまなくちゃ!と思いました。
ありがとうございました♪
そうなんですよ~!ショッキングでしたよ~!!
女の子は特に口が達者ですし、成長も早いから、あっという間ですよ~!!
あさがおさんも是非、子どもが小さい今だけのお楽しみを楽しまれてくださいね♪
といちさんのお子さんはもうお二人とも大きいのですね~!!
そんなといちさんからのお言葉、とてもありがたく、勉強になります^^
つかず離れずの距離感を勉強します♡
親もまた一段階成長しなくてはですね^^
コメントありがとうございました♡