ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

食費節約レシピ

【食費の節約】安すぎない、肉たっぷりメニュー

ケチケチしない節約主婦、あきの今日の夕飯~。

あき家は、「肉・魚・果物なし」の安上がり食卓には否定的。

安いことよりも、限られた予算の中で
肉も魚も野菜も果物もしっかり食べる!を目標に、こんな食事を作っています☆彡


DSC_0042

【献立内容】

・納豆ご飯
・中華スープ(前日の残り)もやし、わかめ、にんじん、溶き卵、豆腐、ねぎ、えのき
・サラダ(ブロッコリー、わかめ、トマト)
・とんかつ肉の醤油こうじいため
・ゆで卵
・かぼちゃにつけ(前日の残り)
・きゅうりとショウガの浅漬け(常備菜)

【食費節約レシピ1日1人500円以下:お買い物リスト】

※端数は適当に繰り上げています。

・豚とんかつ肉・・800円

前日買ったものから流用したもの

・かぼちゃ・・150円
・もやし・・50円
・ワカメ・・100円分(200円で購入し、少量使ったので100円として換算)
・納豆・・100円
・トマト・・100円
・卵・・200円
・レタス・・100円
・豆腐・・100円
・えのき・・100円

計1000円を二日で使ったので、1日500円。
(ワカメとかはまだ余ってます)

きゅうり、しょうがはさらに前のものなので、
きゅうり150円
ショウガ120円
を5日分として、しょうがはさらに余ってますから、1日40円くらい??1日2回食べることもあるので、1食20円以下です。

あと、ブロッコリーはさらに前にかった冷凍のブロッコリーを使ってます。

5人分でだいたい1食1350円。

1人1食270円くらいです。(米代、調味料代は除きます)

ちなみに、この日は常備菜と前日の残りがあったので、肉をやいて卵ゆでてサラダを作っただけ・・・。

調理時間は15分くらいでした^^;

手抜きもいいとこだ・・。ww

似たような食事が多いですけどね~^^;

あき家の食卓を久しぶりに見てみたい~というリクエストをいただきましたので、久しぶりにアップしました^^

料理上手でしょ!おいしそうでしょ!と言いたいわけではなく(センスないのは分かってます!笑)
安上がりでしょ!といいたいわけでもなく、
これくらいの予算があれば、これくらい肉も魚も野菜も食べられるということをお伝え出来たらと思っています♡

(写真は、私の夕飯1人前です)

いくら節約中と言っても、「安いだけで、肉も魚もほとんどない栄養なしのメニュー」にならないように、気をつけていきたいものですね!

↓あき家の食卓についてもう少し見てみたい方はこちらからどうぞ~☆彡
・あき家の1日1人500円で安くない食卓(一覧)

POSTED COMMENT

  1. いづみ より:

    夜分遅くにコメント申し訳ございませんm(__)m
    はじめまして(^^)いつもいろいろな感情たくさんでblog、本ともに拝見させて頂いています。そしてわたし自身の金銭感覚だけでなく、片付けもできない何十年と過ごしていたわたしが少しずつではありますが片付けようと変化も感じ、まず一言でも感謝を伝えさせてもらいたいと思いコメントさせて頂きました。
    あきさんのblogに出会い1か月弱ですが良い方向へと導いて頂いていると実感しています(^^)
    まだまだお恥ずかしすぎて相談も出来ない状態ですのでもう少し頑張って少しでも早くあきさんにアドバイスして頂けたらと目標を持ち日々頑張っていきたいと思います。
    本当にあきさんのblogに出会えて幸せです☆☆毎日楽しみに更新待っています☆
    いつもいつもありがとうございます☆

  2. あき より:

    いづみさんコメントありがとうございます!
    いづみさん、お金のことだけでなく、お片付けについても考えられるようになったのですね~!!たった1カ月弱でそのように変化を感じているなんて、本当に素晴らしいですね^^私は、そのようなみなさんが変わっていく力を目の当たりにするたびに感動しちゃいます~^^本もブログもご覧いただきありがとうございます♡少しでもお役に立てるような情報をお伝えできるよう日々精進いたします^^
    ありがとうございます。当ブログの家計相談、いつでもご利用ください。楽しみにお待ちしております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください