家計簿見直し術

「貯まる家計簿」と「貯まらない家計簿」の差と特徴とは?!

家計簿さえつければお金が貯まると勘違いしている人は多いのですが、ただやみくもに家計簿をつけてもお金は貯まりません。

これまで家計簿&家計管理アドバイザーとして1000件以上のご相談をお引き受けしてきましたが、家計簿をつけているのにお金が貯まらないという方からのご相談は非常に多く寄せられます。

実際にわが家も10年以上家計簿をつけてきたのに満足にお金が貯められませんでした。

ここではつけるだけで貯まる家計簿つけても貯まらないダメな家計簿の特徴と差について紹介します。

「つけるだけで貯まる家計簿」「つけても貯まらない家計簿」

つけるだけでお金が貯まる家計簿と、つけても貯まらない家計簿の特徴についてそれぞれにまとめてみましょう。

つけても貯まらない家計簿の特徴

1)費目が多すぎる
2)費目が少なすぎる
3)家計簿をつけているのに、どこをどうしていいか分からない

4)書くところが多すぎて、マメな人にはいいがズボラだと空白だらけになる
5)つける内容が細かすぎる
6)外食が食費に含まれている
7)ショッピングモールでおやつで食べたアイスなどが食費に含まれている
8)子供費という費目がある
9)交際費という費目がある
10)雑費という費目がある
11)日用品費にサプリメントなど個人の趣味費が含まれている
12)カード払いのつけ方がよく分からない
13)月1回くらいしか支払いがないものも費目になっている
14)つけた内容を見返してもさっぱり意味が分からない
15)数ヶ月先の家計の内容を予測することができない
16)部分は見えるが全体が見えない
17)つけるのに時間がかかる
18)家計簿をつけているのにお金が管理できている実感がわかない
19)何を何費に入れればいいか分からない
20)予算を立てても守れない
21)そもそも予算を立てられない
22)つけてもつけても効果が見えない

家計簿の費目は家計簿の中でも特に重要な内容です。家計簿の費目を極端に少なく2つや3つにしても、各項目に記入する内容が多すぎてうまく書けない書いても意味が分からない家計簿になりやすい傾向があります。

反対に費目が多すぎても細かな予算にばかり目が行き、全体に目がいかなくなります。

予算が守りにくくなる費目が家計簿にあると、予算を立てても意味がなくなります。

また、何の支出をどこにつけるかを間違えてしまうと、浪費が多いことに気が付かない家計簿になってしまいます。

つけるのに時間のかかる家計簿だと、はじめはいいのですが年数を重ねるうちに挫折しやすい傾向もあります。

■参考:つけても貯まらない家計簿の特徴については以下の記事で詳しく紹介しています。

あなたも気をつけて!「つけても貯まらないダメ家計簿」の5つの特徴とは?家計簿をつけているのにお金が貯まらない… そんな悩みを抱えている人は「つけても貯まらない家計簿のつけ方」をしていることが原因である...

つけるだけで貯まる家計簿の特徴

1)1日1行など記入量が少ない
2)1週間まとめづけでもOK
3)スーパー2000円など1レシート1行でOK(玉ねぎ1個100円、ニンジン100円など細かい明細はいらない)
4)費目の数が4~7個程度と多すぎず少なすぎない
5)予算が立てやすい
6)予算が守れる
7)家計簿を続けるのに時間がかからない
8)集計などの計算が簡単
9)振り返りがしやすい
10)家計簿をつけると家計の改善点が自然に見える
11)今後の家計がどのようになっていくか予測できる

つけるだけで貯まる家計簿は、費目の数も多すぎず少なすぎず適正。

予算を立てやすく、予算が守りやすい。

集計などの方法が簡単で明瞭。

簡単な作業を続けるだけで済むため、家計簿を続けるのが苦にならない。

このような特徴があります。

「家計簿をつけているのに貯まらない」という場合は「貯まらないつけ方をしている」ということが多くみられます。

家計簿のつけ方を見直して「つけるだけで貯まる家計簿」を目指しましょう!

■参考:つけるだけで貯まる家計簿の特徴については以下の記事で詳しく紹介しています。

「つけるだけで貯まる家計簿」のつけ方とは?簡単家計簿が貯まるコツ!つけるだけで貯まる家計簿なんてあるわけない そんな風に考えている方も多いのですが、実は「家計簿のつけ方が間違っている」ことが原因で...

つけるだけで貯まる家計簿

家計簿はつけ方次第で「つけるだけで貯まる家計簿」にも「つけても貯まらない家計簿」にもなってしまいます。

手書き家計簿、アプリ、エクセルなど家計簿の種類は問いませんがつけるだけで貯まる家計簿のコツをおさえて家計簿をつけることをオススメします。

コツさえ押さえてしまえば、アレンジは自由です。

自分のわかりやすいようにアレンジして、自分だけのオリジナル家計簿を完成させましょう。

■参考:書籍でも紹介された!つけるだけで貯まる家計簿のつけ方の基本は以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他