積み立て・口座・貯金

夫婦共働きの口座管理の方法は?家計用の共同口座をつくるべき?

貯金口座イメージ画像

こちらは、日頃の家計管理に関する疑問や質問に家計簿・家計管理アドバイザーがお答えするコーナーです。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

初めまして。

レシートを貼るだけの家計簿を2年以上付けてきましたがなかなかお金がたまらず……

頭を悩ませていたところあきさんの家計簿を拝見し、今家計整理をさせて頂いています。

家計簿の書き方や特別費の作り方などについては本も購入させて頂き、今実際にやってみて我が家の傾向を把握している真っ最中なのですが、夫婦共働きの場合の口座管理でいくつか分からないことがありメールをさせて頂きました。

お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです!!

我が家は夫婦共働きで、夫と私のお給料が入る日がずれています。(夫15日、私26日)また、それぞれの口座から色々な項目がバラバラに引かれている状況です。

今までは私の通帳から銀行引き落としが終わったあと残金を引き出しそれを生活費として使っていました。

それでも足りなければ夫の口座から追加で引き出すやり方をしていて残ったぶんが貯金という形をとっていました。

あきさんの本を読ませていただいて、「一時保管用の通帳」や「貯金専用の通帳」をつくっていて、ボーナスなどをこの一時保管用に入れて置いたり貯金を貯金専用通帳にしたりというやり方を知ったのですが、夫婦共働きの場合はどうなりますか?

今までのやり方と大きく変わるため、自分にピンと来ていない点がありまして、理解が乏しくすみません。アドバイスよろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「夫婦共働きの口座管理」についてですね。

夫婦共働きの口座管理

夫婦共働きの場合「口座の管理はどのようにした方がいいのだろうか」と迷うことがありますよね。

わが家も、昔は私が専業主婦でしたが、今は徐々に共働きに近くなってきました。

そこで今回は、わが家もやっている「共働き夫婦の口座管理の方法」について紹介します。

夫婦共働きなら家計用の共同口座を作ろう

私のおすすめの共働き夫婦の家計管理の方法としては、互いの給料口座とは別に「家計専用口座」を作成する方法です。

わが家の場合は、まず夫婦で別々に給料口座がありますが、そこから毎月「夫婦共同の家計口座」にお金を入金することから始めています。

名義人は夫ですが、この「夫婦共同の家計口座」から住宅ローンを始め、基本的な生活費の引き落としがあるように設定してあります。

このように、「家計専用口座」から基本的な生活費の引き落としをすると、夫婦で互いに生活費を使いこんでしまうことがなく、また引き落とされる金額や貯金額が明確になるという効果が見込まれます。

質問者様がおっしゃるように、そこにさらに「特別費を一時的に保管する口座」「貯金専用の口座」を作成し管理しています。

ボーナスや貯金は「特別費を一時的に保管する口座」や「貯金専用の口座」に入金しています。

このようなやりくりをすると、夫婦の口座にはお互い自分の小遣い分しかお金が残らないようになります。

わが家では、小遣いについては使い道は各自自由にしていますし、個人的なクレジットカードの支払いをそれぞれの口座に設定しておくことで、自分のクレジットカードの支払いを生活費に使いこむことがないようにしていますよ。

もちろんこれはわが家のやり方ですので、必ずそうしなくてはいけないわけではありませんが、わが家のやり方が参考に慣れば幸いです。

貯金口座イメージ画像
小遣い口座はある?生活費と小遣いの区別をつける方法家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
関連記事

よろしければ合わせてご覧くださいませ。

家計相談Q&A
共働きなのに毎月赤字なのはなぜ?改善するには?家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
共働きの家計簿。夫婦別財布でお金を管理!生活費の計画のコツは?夫婦共働き世帯の場合は、お互いの収入はお互いで管理するという家計管理をしている方も多いのではないでしょうか。 このような夫婦別財布...
通帳、口座管理
貯金口座は生活費口座と分ける!銀行口座の使い分けで家計を管理する方法!効率よくお金を貯めたいなら、口座を分けた方がいいと聞くけど、何冊に分ければいいの?と思っている方に、わが家が実際に行っている貯金口座と生活費口座と特別費口座と3つの銀行口座を使い分ける方法について紹介しています。...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. ありす より:

    いつも有意義な情報をありがとうございます。
    特別費年間予算表の画像が小さくて見づらいのですが、項目や付け方の参考にさせて頂きたいので大きい画像の写真を載せていただけないでしょうか?
    お忙しいかと思いますがよろしくお願いします。

  2. あき より:

    ありすさんコメントありがとうございます。
    特別費の予算表については、↓こちらで大きな画像を用意しております。
    http://kakeibo.kosodate-info.com/archives/3824789
    よろしければご覧ください^^

  3. ありす より:

    きちんと読み込まずにすみませんでした。
    お忙しいのに迅速な対応ありがとうございます。
    とても参考になりました。

  4. あき より:

    ありすさんコメントありがとうございます。確認が遅れお返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。こちらこそご利用ありがとうございます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください