車の節約と貯金

カード払いにしているガソリン・ETC代は家計簿で何費?

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

初めまして。

1週間前にこちらのブログに出会い、月末を迎え家計簿を始めているところでありますが、ガソリン代について質問です。

我が家には車が2台あり、主人とそれぞれのクレジットカードで給油をしています。

ガソリン代について多額になる場合には費目としていい、とありますが、クレジットカードは銀行引き落としとなります。

こういった場合、毎月の家計簿で管理するのか、年間の家計簿で管理するのかどちらがいいのでしょうか?

毎月の家計簿で、となると給油のたびに現金を封筒に入れて、引き落とし日の前に銀行に入金して…ということになるのでしょうか?

ちなみに給油は夫婦合わせて月に4~5回で、主人が使っているクレジットカードは私の家族カードとなっています。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます。

「クレジットカード払いにしているガソリン代」についてですね。

クレジットカード払いにしているガソリン代

ガソリン代やETCをクレジットカード払いにしている時、家計簿ではどのように書いたらいいかわからないということもありますよね。

ガソリンなど、必ず使うものをクレジットカード払いにしている場合は、おもに引き落としになる支出を記入する「年間の家計簿」に「カード払い」という費目を作り、そこに引き落とされた金額を記入すると管理がラクです。

■参考:当ブログで推奨している「年間の家計簿」

あきの家計簿(年間の家計簿)記入例あきの家計簿(年間の家計簿)記入例

※クリックで拡大できます。

ガソリン費が月に何度もかかるという場合は、カード払いという費目ではなく、ガソリン費という項目名にしてもよいでしょう。

■参考:ガソリン費はそもそも必要?については以下の記事で詳しく紹介しています。

ガソリン代は何費?日用品?それともガソリン費をつくるべき?日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 は...

ガソリン代は用途で分類する

クレジットカードで支払っているガソリン代は上記のように処理してしまうのが一番簡単な方法です。

ただし、一番簡単ではありますが「節約の効果」がある方法ではありません。

ガソリン費を上手に管理するためには遊びのガソリン代と、日常いつも必要なガソリン代をしっかり区別することをオススメします。

例えば、仕事や日常的に毎月必要な範囲のガソリン代は上記のようにガソリン費に振り分けますが、旅行などお楽しみで利用するガソリン費については「娯楽費」「特別費」に振り分けます。

■参考:ガソリン費の家計簿の分類のコツは以下の記事で詳しく紹介しています。

ガソリン費の家計簿の分類のコツ!日常的のガソリンとレジャーのガソリンを分ける日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 こ...

クレジットカード払いはできれば現金払い扱いで

上記のようにクレジットカードのガソリン費を管理することが基本ですが、クレジットカードの支出はできる限り現金払いと同じ扱いにするという方法をオススメします。

クレジットカードでの支払いを家計簿につける際にお財布から現金を抜くという方法です。

クレジットカード払いを現金払いと同様に扱うことで「クレジットカードの支払いの浪費が減る」という効果が見込めます。

どうしても現金扱いにするという作業が面倒な方のみ上記のように年間の家計簿を利用し、現金扱いができる方は毎月の家計簿を利用してガソリン費を記入しましょう。

■参考:クレジットカード払いの家計簿のつけ方については以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
クレジットカード払い時の家計簿のつけ方(書き方)とは?クレジットカードでお金を払ったら家計簿にはどうつければいいの?。 と迷っている方はいませんか? 「クレジットカードは利用額が...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります。

■参考:車費の節約や貯金法についてのご質問は以下にまとめてあります。
・車費の節約や貯金法についてのご質問まとめ

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください