ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計簿のつけ方

商品券、ポイントカードのポイントを使って買い物をした時の家計簿のつけ方は?

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして。
今まで漫然と家計簿をつけてきて、貯まったのか貯まってないのか分からない状態でしたが、いい加減「つける価値のある家計簿」をつけたいと思い、ブログを拝見いたしました。

質問なのですが、お祝い等で商品券を頂くことがあり、あまり百貨店でのお買い物をしないので商品券の対応をしているスーパーでの買い物に使うことが多いのですが、家計簿にはどのように反映させるのがよいでしょうか。

ご助言いただければ幸いです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「商品券やポイント利用時の家計簿のつけ方」についてですね。

商品券やポイント利用時の家計簿のつけ方

お祝い等で商品券を頂くことがあり、あまり百貨店でのお買い物をしないので商品券の対応をしているスーパーでの買い物に使うことが多いのですが、家計簿にはどのように反映させるのがよいでしょうか。

ということですが、分かります。私も時々商品券をいただいたりします。

以前の私は「百貨店の商品券」をいただくと、「え~?百貨店?何買っても高いし、全然行かないから使えないじゃん」などとせっかくのいただきものに大変失礼なことを言って(笑)百貨店の商品券はそのまま数年放置、、という感じでしたが、今は「百貨店」が「大好き」なので、「百貨店商品券、超ウエルカム!」です。(笑)

話が横道にそれましたが、割引券や商品券を使う時、それからポイントカードに貯まっているポイントを使う時についてですが、基本的に、商品券やポイントで買ったものは家計簿にはつけないという方法を採用しています。

例えば5000円の商品券で4800円分の買い物をした場合は、4800円などとはつけず、おつりも貯金箱などにそのまま入れたりして
全く買い物をしなかったことにしてしまいます。

差額を計算したりしながら家計簿につけるのが面倒くさいからです。

ポイントカードに貯まっているポイントを使って買い物をする場合。

5000円のものを買う時に、500円だけポイントで支払った場合は、
4500円(ポイント利用)など記入し、元値の5000円ではなく、4500円として記入します。

これも、このつけ方が一番簡単で面倒くさくないからそうしているだけです。

基本的にはこの方法で構わないのですが、

ただ、質問者様の場合は用途が「スーパーでの買い物」ということですので、「食費」「日用品」がおもたる利用先ではないかと推測いたします。

「食費」「日用品」についてはある程度は毎月いくらくらい買ったのかを把握した方が良いと思いますので、
その場合は、

1.年間の家計簿の収入欄と毎月の家計簿の残高欄に「商品券5000円」などと記入
2.4500円分の買い物をしたら毎月の家計簿に4500円(商品券利用)などと記入
3.おつりの500円はそのままお財布に戻す

この書き方で、商品券を現金と同じ扱いで処理できると思います。

商品券を1万円もらったとしても、家計簿に記入するのは使った5000円分だけでOKです。
余っている5000円分の商品券はまた次回使う時に家計簿に記入します。

面倒だったら、商品券で買ったものは家計簿にはつけない方法でもかまいません。

どうしても家計簿につけたいのかどうかで判断していただいてかまいません。

■参考:商品券やポイントカードを使った時の家計簿のつけ方については↓こちらの記事で詳しく紹介しています。
・ポイントや割引券で買い物した時の家計簿のつけ方と差額の活用法

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!家計簿のつけ方に関するご質問
家計簿のつけ方ご質問(まとめ)

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

お知らせ
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています!家計のことで困ったことやちょっとした質問疑問などお気軽にどうぞ!

ご相談希望の方はこちらから⇒家計相談・家計診断のお問い合わせ

■はじめての方はこちらからどうぞ!
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。
・お問い合わせ