カード払い・電子マネー

WAONの家計簿のつけ方、みんなはどうしてる?

こちらは、日頃の家計管理に関する疑問や質問に家計簿・家計管理アドバイザーがお答えするコーナーです。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさん家計簿をはじめて3ヶ月が過ぎました。

家計状況がクリアになり、お金の使い方も意識できるようになり、とても助かっています。
さて、今回は質問や相談ではなく、ご提案です。

先日、WAONの使い方についての相談がありましたね。
我が家は食費はほぼイオンで買い物するので、WAONを使っています。

1年で6000ポイント(6,000円分)ほど貯まったり、5%offになる日があったり、できることなら活用したいです。

そこで、WAONは現金として扱うことにしましたよ。

1、WAONチャージした分は家計簿に記入しません。
2、WAONで買い物したものも通常通り記入します。
3、家計簿と現金の残高を合わせるときに、財布の中身+WAONの残高を足した金額を現金とみなしています。スマホのNFC機能を使うと、スマホにカードをかざせば、その時の残高がわかりますので、それを活用しています。

例)家計簿の残高23,328円 =財布の中身19,320円+WAON残高4,008円といった具合です。

WAON残高のチェックがめんどくさいと言われてしまえば、何も言い返せませんが(^-^;

私もかなりのめんどくさがりですが、スマホにカードをフリフリするだけなので、全く苦ではありません!
私のようにWAONは手放せない!という方へのご提案でした。
説明が分かりづらかったら申し訳ありません。
では、これからもブログ楽しみにしています。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「WAONの家計簿のつけ方」についてですね。

WAONの家計簿のつけ方

今回は、素敵なご提案ありがとうございます。

1、WAONチャージした分は家計簿に記入しません。
2、WAONで買い物したものも通常通り記入します。
3、家計簿と現金の残高を合わせるときに、財布の中身+WAONの残高を足した金額を現金とみなしています。 スマホのNFC機能を使うと、スマホにカードをかざせば、その時の残高がわかりますので、それを活用しています。

このやり方で、質問者様がしっかり把握できているということでしたら、上記のような家計簿のつけ方をしても問題ありません。

ただ、難点は、

・WAONだけでなく、複数の電子マネーを使っていると処理がさらに煩雑になる
・チャージした分を家計簿につけていないので、年間の家計簿の残高などが合わない計算間違いのもとになる可能性がある

という点です。

WAONのみしか電子マネーを利用していない場合は上記のような方法もオススメできます。

わが家の場合は、電子マネーは基本的にチャージした金額のみを家計簿につけ、明細は電子マネーの利用明細を確認したり、家計簿アプリを使って管理するようにしていますよ。

関連記事

よろしければ合わせてご覧くださいませ。

あきの家計簿
電子マネーの家計簿のつけ方・書き方ガイドまとめ!電子マネーの家計簿のつけ方や書き方ガイド。PayPayやLINEPayや楽天Payなど様々な電子マネーを手書き家計簿、エクセル家計簿、家計簿アプリなど、家計簿アプリだけでなく様々な家計簿にあわせたつけ方や書き方を紹介しています。 ...
家計相談Q&A
WAON・スイカ・イコカ・Pay。電子マネーのみんなの上手なやりくり法!家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください