簡単な家計管理の方法

給料の振り分け。毎月給料日にやることは?

袋分け家計簿のやり方

こんにちは。

2年で350万円貯めたあき(@aki_kakeibo)です。

みなさんは、毎月お給料がでたら、どんなことをしてますか?

わが家は毎月やることは一緒にしています。

今回は、わが家の「給料の振り分け」について紹介します。わが家が「給料日にやっていること」も一緒に紹介しますね。

わが家の給料の振り分け

袋分け家計簿のやり方袋分け家計簿のやり方

わが家がやっている給料の振り分けは毎月一緒です。

わが家が家計管理に使っている袋はセリアのものです。

わが家の給料の振り分けは、毎月セリアの袋に給料5万円を「生活費」「固定費」の二つの袋に振り分けて入れるだけで終わりです。

固定費の袋から払うもの

わが家が固定費の袋から払うのは「幼稚園や学校で毎月あらかじめ払う金額が分かっている会費」「現金払いの習い事の月謝」だけです。

これは毎月決まった金額を給料日に振り分けています。

生活費の袋から払うもの

わが家が生活費の袋から支払っているのは「電子マネーに現金でチャージする分の現金(特に子供の電子マネーはクレジットカードが使えない)」「クレジットカードが使えない病院や薬局の支払い」「幼稚園や学校から現金で急に徴収される教材費など」です。

最近は子供の部活の遠征費なども現金で渡します。

給料日にここまでできたらあとは振り分けた給料を実際に使っていくだけ!

最近は電子マネーやクレジットカードなどキャッシュレスの支払いがほとんどなので、現金は5万円でも余ります。

でも…もし急に災害でATMが使えないなど「もしも」のことがあった時に困るので、わが家では少し多めにおろしていますよ。

わが家が給料日にやっていること

わが家が給料日にやっていることは、次の4つです。

1.夫の給料口座から夫の小遣いを引いた残りを全額おろす
2.先取り貯金や先月からの残りなど貯金に回せるお金を貯金する
3、住宅ローンや学費の引き落とし口座に給料を振り分け
4.現金を自宅に持ち帰り5万円を「固定費」「生活費」の袋に振り分ける

これだけです!

お金を使った記録は1カ月間家計簿につけて管理していきます。

最近は、手書きの家計簿エクセル家計簿袋分け家計簿家計簿アプリなど色々な家計簿のつけ方を併用して楽しんでいますよ~。

私は家計簿が好きなので色々同時に併用して楽しんでいますが、普通の方は好きな家計簿のやり方を一つ選んでやるだけで充分です!

貯金口座イメージ画像
毎月給料が出たらやりたい!お金の分け方・整理法の3つのステップ!毎月お給料が出たらやっているわが家のお金の整理法をまとめました。 お金を「より明確に分かりやすく分ける」ことで「お金を貯めやすい家計」の土台を作ることができます。 難しいことは一切なし!家計簿が苦手な方にも取り組んでいただける「わが家のお金の整理法」を紹介しています。...

給料の振り分け方、給料日にやっていること(まとめ)

わが家が毎月やっていることは同じなので、毎月ほとんど手間がかかりません。

計算も難しくないし、やり方も簡単!

給料日にやることがたくさんあると、それだけで家計管理は大変ですよね。

給料日にやることはできるだけ簡単に少なくしておくことをオススメします!

関連記事
通帳、口座管理
貯金口座は生活費口座と分ける!銀行口座の使い分けで家計を管理する方法!効率よくお金を貯めたいなら、口座を分けた方がいいと聞くけど、何冊に分ければいいの?と思っている方に、わが家が実際に行っている貯金口座と生活費口座と特別費口座と3つの銀行口座を使い分ける方法について紹介しています。...
袋分け家計簿のイメージ画像
袋分け家計簿の項目の基本!初心者がやりがちNGなやり方と始め方!袋分け家計簿(家計管理)といえば、必要な項目の数だけ袋を用意するというやり方が一般的ですよね。 でも、その方法では袋分け家...
家計管理は100均(セリア、ダイソー)グッズが便利!家計簿にも使えます。こんにちは!2年で350万円貯めた家計簿・家計管理アドバイザーのあき(@aki_kakeibo)です! 家計簿をつけたり家計管理を...
ボーナスの使い道は貯金だけでは危険!ボーナスの振り分け方は?ボーナスの使い道はどうしていますか? 給料より多い金額が入ってくると、何に使おうかとワクワクしてしまいますよね! だけど、入...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他