ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計簿のつけ方

家計簿の現金支出をどう読み取ったらいいか分からない

pic5
日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

「1日1行!2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」を購入させていただいて、読ませていただいています!とても参考になります!
ただ一つ分からない事がありまして、この本のP30.31には「現金支出…毎月家計簿の合計欄の支出計」とあります。だとすると、4月の場合P28にある、139820円ではないのかなと思うのですが、P31には120000円、P32.33にも毎月、120000円とありました。
どう読み取ったらいいのか分からないのです…。
すみませんが見方を教えていただいてもよろしいですか?
お忙しいところすみません。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「当ブログの書籍の内容」についてですね。

**********

↓当ブログのあきの家計簿

をご購入いただきありがとうございます!

結論からお伝えすると、そこの金額には正確性がないということです^^;

あくまで【記入例】としての掲載なので、金額を合わせて・・・というところまでの配慮が行き届いておりませんでした。

いえ、、実際には、気がついてはいたのですが、

端数までしっかり書いて合わせると、かえって見づらいのではないか?分かりにくいのではないか?という点で端数なしの方がわかりやすいかな?という選択をとってしまったということになります。

しかし、実際には、その点でかえって混乱をまねいてしまったということは、キチンと金額を合わせて書いた方が良かったかな??と思います。
反省点として、またお詫び事項として、真摯に受け止めさせていただきます。

せっかく書籍までご購入いただいたというのに、
混乱を招く書き方になってしまい申し訳ありません。><
深くお詫びいたします。

受け止め方としては、金額の正確性ではなく、こうやって書くんだな~という書き方の記入例として受け止めるにとどめていただければ幸いです!

ついでに・・という言い方では失礼かと存じますが、
書籍の家計簿の画像は【記入例】であって、わが家の家計ではありませんので、ご注意くださいませ~(書籍にも記入例と明記しておりますが、時々誤解される方がおります)。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任をもって回答するものではありません。
※その他
免責事項をお読みください。

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.新着情報
  ・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
4.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

POSTED COMMENT

  1. あき より:

    にこんさんコメントありがとうございます。
    せっかくご質問をいただいたのに恐縮なのですが、
    ご質問はコメント欄からはお返事をしておりません><
    メールフォームからのご質問の返事をお待ちいただいている方が
    おりますので、ご理解いただけますと幸いです。
    お手数ですが、当ブログのメールフォームよりご質問いただけますと幸いです。
    http://kakeibo.kosodate-info.com/mail
    お返事は早ければ1日ですが、込み合ってると20日以上お待たせすることがあります。ご理解いただいたうえでご利用くださいませ♡

  2. あき より:

    にこんさんコメントありがとうございます!
    またメールフォームからのご利用ありがとうございます♡
    お返事まで1~20日ほどお時間をいただきますが、少々お待ちくださいませ~♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください