2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

私がやらない節約の常識「ポイントカード、メンバーズカードの有効利用」編

ちまたに数ある節約術。

でも、2年で350万円貯めた私がやらない「節約術」があるんです。

その一つが今回紹介する「ポイントカード、メンバーズカードの有効利用」です。
ポイントカード、メンバーズカードを有効利用していた私

お店に行くたびにポイントが貯まるカード類。

ハンコを押してもらって、貯まると何百円かの割引がもらえたり、カードを持っている人限定のセールなどがあり、さらにお得に買い物ができたり嬉しいサービスがいっぱい!

行くお店で「当店のカードをお作りしましょうか?今ならカードの提示で20%オフになりますよ」なんて言われたら、即答で「お願いします!」と答えていた私。

でも、ふと気づいたんです。
ポイントカード、メンバーズカードでお財布はいつもパンパン

どこで作ってきたか分からないポイントカード、メンバーズカードで、いつの間にか私のお財布はパンパンになっていました。

たくさんありすぎて、どこのお店で何のカードを作ったか、自分でも覚えていないので、

「当店のカードはお持ちですか?」という問いかけに、

「えーと、あったようななかったような、、ちょっと待ってくださいね」

パンパンのお財布から大量のカードをごそっと取り出し、一枚一枚確認。

その間、お店の人を待たせたあげくに、カードがなかったり、有効期限が切れていることが分かったり。いつもレジでもたもたする自分。

しかも、結局どのポイントもたいしてたまっていない。
いっそポイントカードはいらない、と断る

お金が貯められなかった頃の私はとにかく自分が得をすることは何かないかと探していました。

でも、今はそんなことをしてもたいして得はしないのだと気づきました。

今では、本当によくいくお店のポイントカードを数枚しか持っていません。お店で「カードを作りましょうか?」と言われても、

「カードはいりません。ありがとうございます!」とお断りしています。
まとめ

カードをなるべく持たないようになって、お財布が随分スリムになりました。

自分が今日持っているカードは何か?即答できるようになりました。

ポイントカードやメンバーズカードは、本当に利用頻度の高いところだけ。

年に数回しか行かないようなところのカードは思い切って捨てる。

いつもスッキリして気持ちの良いお財布づくりの一歩になりますよ!
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓その他の私がやらない節約術は、こちらから
私がやらない節約術(まとめ)

このエントリーをはてなブックマークに追加