家計簿のつけ方

給料で余ったお金をどこに預けるかを決めるには

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

あきさんはじめまして。
実家暮らしですが、結婚資金を貯めるため、このブログを参考にしながら、先月1ヶ月家計簿をつけてみました。
一点疑問がありますのでご質問させて頂きます。

私は給料日が15日です。
ですが家計簿は1日〜月末でつけています。
先月、収支ではマイナスとなりましたが、次の給料日には今回の給料が2万ほど余る予定です。
その際の処理はどうすれば良いのでしょうか?
貯金用口座や特別費を置いておく口座に移しておいた方が貯金効果は高まるでしょうか?
(給与口座と引き落とし口座は同じです。加えて貯金用口座と特別費を置いておく口座の3つを使っています)

既出の質問でお答えになっていましたら、申し訳ありません。
ご回答宜しくお願い致します。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「余ったお金」についてですね。

**********

ご質問にお答えしますね。

結論からお伝えすると、余ったお金は「特別費口座」または「貯金口座」にうつしておいてOKです。

やりくりしたお金の余りが数千円程度なら、そのまま放置でもかまいませんが、万単位になるなら、うつしてもOKです。

質問者様は、特別費についての計画はすでに立てているでしょうか??

特別費の計画や、ボーナスがあるかなどの条件によって、「特別費口座」か「貯金口座」どちらに振り分けるかは変わってきます。

例えば、ボーナスがあり、特別費はボーナスから取り分けて特別費口座に保管するという計画を立てている場合は、特別費はすでに準備する予定がありますから、全額「貯金口座」で問題ありません。

しかし、ボーナスがなく、毎月すこしずつ特別費と貯金を用意しているという場合は、余ったお金は「特別費口座」と「貯金口座」の両方に移す必要があります。

このように特別費の計画によってどこに入れると効果があるかは違うと思います~。^^

わが家の場合ですと、大体たいして余らないから、ほったらかしです。
年度末とか金額が多くなってきたときに、えいやっと貯金口座に移しています。

ズボラなんで、毎月管理するとか苦手なんです・・・^^;
まあ、お金の入金とかは毎月やらないといけないからルーティンとしてやるんですけど、それだけで十分頑張ってるよね?!って気分になってしまって。笑
残ったお金をどうするとかまでやる気が起きないのです。^^;
(脱線ですが・・私が最も苦手なことのひとつは、毎日日記を書く、毎日スケジュール帳を書くという作業です。^^;)

なので、気が向いた時にえいやっと移すくらいの手間しか私にはできません。笑

わが家の場合は、残ったお金がいつの間にか無くなる・・・ということはありませんが、入金されている(お金が残っている)とずるずる引き出して使ってしまうというタイプの方は、ちょっと手間ですが、毎月移して引き落とし口座は毎月カラにするようにするとリセットされていいと思います^^(私は面倒くさがりだから毎月はできないですけど、マメな人にはとてもいい方法です)

ちなみに、口座間でお金を移しただけですので、家計簿には何も書く必要はありません。

↓年間の家計簿(記入例)
kakeibo4

の下の方の口座残高を書く欄の残高が変わるだけです。

あきの家計簿をご利用いただきありがとうございます♡
既出の質問かどうかなどはお気になさらず、お気軽にご利用ください♡

自分でも、過去の回答に何と書いたか全部は覚えておりません・・・^^;

自分でも覚えていないのですから、ましてや読者様がすべての記事に目を通すことなどないものと考えていますから、ご遠慮なくご利用ください^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任をもって回答するものではありません。
※その他
免責事項をお読みください。

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.新着情報
  ・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
4.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください