ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

カード払い・電子マネー

WAON・スイカ・イコカ。電子マネーのみんなの上手なやりくり法。

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

**今回のご相談内容**

長年家計簿を独自につけていて、あきさんのものにかなり近いことがわかり、あきさんの家計簿を参考に改善して、さらに頑張っているところです。

まず、WAONの話題が出ていたので、私のやり方をご紹介します。
私も、ほとんどの買い物はイオンでしているので、WAONはやめられません。

私は食費は、モバイルWAON、日用品はカードのWAONで、分けています。チャージのときだけ、家計簿につけます。月末だけ注意。自分で思っていた予算を越えそうならチャージせずに、なんとか、頑張って過ごしたり、貯まったポイントで買い物します。月末集計の時に、WAONの残高分をひいて、その月の食費とか日用品の額とします。
そうすると、チャージは1万とか5千とかなので、計算もすごく楽です。
利用目的ごとに、WAONとかSuicaとか使い分けると、とても、楽です。
いかがでしょうか。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「電子マネーのやりくり」についてですね。

**********

ご提案ありがとうございます♡

質問者様は、電子マネーのカードを用途別に別に分けているのですね!!

これはいいと思います。

電子マネーは、チャージした後、何を買ったかが分からなくなるというのが一番のネックです。

家計簿上は、質問者様(今回は質問ではないのですが、便宜上そう呼ばせていただきます)がおっしゃるように、

娯楽費
チャージ2000円

とか書いておしまいにした方がラクです。
明細は家計簿には記載しないという方法です。

↓こちらで同様の方法を紹介しています。
https://kakeibo.kosodate-info.com/archives/3143

この方法だと、一枚の電子マネーを使っていると、チャージしている金額で「食費」をかったり「日用品」をかったりと、その後の買い物がブラックボックスになってしまいます。

しかし、質問者様のように、このカードは食費用、このカードは日用品用とわけていれば、何に使ったのか分かりますから、明細を追っていく必要はなくなり、家計簿につける内容も少なく、計算もラクになりますね^^

毎月いくらまでしかチャージしないと決めて、その金額をはみ出ないようにやっているなら、月末にチャージの残高はほとんど残っていないと思いますので、質問者様は残高を引いて集計しているようですが、面倒なら残高は引かなくてもいいと思います。いくら残ってるかまでは知らんぷりという方法ですね^^
その方が、集計もラクになります。

わが家では、夫と長女のみがスイカを持っていて、夫のスイカは夫の小遣いで管理してもらっているので、家計簿管理外です。長女のみが家計簿で管理するスイカなのですが、こちらも娯楽費に交通費チャージ2000円などと記入して、スイカに残高がいくら残っているかは問いません。

実際に電車に乗った時も、交通費でいくら使ったかなども家計簿に記入しません。
スイカに入っているお金でジュースを買ったりはしません。

つまり、チャージした時に、家計簿に2000円と書いて、おしまいです。

本当は、この方法が一番ラクなんですが、これは、わが家のスイカの利用用途が「交通費」に限定されているからできるんですね。
チャージで「食費」「日用品」といろいろなジャンルのものを買う場合は、この方法は向いていません。
何度もおつたえしているように、何を買ったかがブラックボックスになってしまうからです。

ただ、今回の質問者様のように、カード別に利用用途を分けているという場合は、上記のスイカ方式が使えますので、とってもいいと思います♡

余談ですが、カード払いと電子マネーについてのご質問が多くなっています。
それだけ時代が変わってきているということでしょうね^^
私も現金主義で家計簿をつけましょう!からカード払いや電子マネーではこうつけましょう!に変えていく必要が出てきていると感じています~。

このようにご提案いただきとても嬉しいです♡
ほとんど一緒の方式でやっていらっしゃるなんて感激です♡

ご提案ありがとうございました~♡

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任をもって回答するものではありません。
※その他
免責事項をお読みください。

あき
の家計管理ブログ(メインコンテンツ)
 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.新着情報
  ・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
4.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

POSTED COMMENT

  1. AA より:

    ZaimやMoneyTreeという家計簿アプリを使ってみてはいかがですか?
    電子マネーを登録することで自動的に用途が振り分けられて何に使ったかが一目瞭然になります。期間別にグラフ表示できたりと、使い方によっては非常に便利です。家計簿を手書きで書く必要がなくなります。

  2. あき より:

    AAさんコメントありがとうございます^^
    アプリも便利なのですね~^^
    上手に使える方はアプリでもなんでも大丈夫です!
    お金を貯められる仕組みは一回できちゃえば家計簿だろうが家計簿じゃなかろうが
    アプリだろうがなんだって使いようになりますね♡
    コメントありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください